アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただき有難うございます。

パソコン世代という事もあり、スマホのアプリもパソコンで操作したいのですが、
そこで気になったのが、

・Androidアプリをエミュレータを使ってWindowsで使うのは違法なんでしょうか?

法律がないとか、グレーゾーンといった事もあるかと思いますが、
ヒントや見解などをお教え頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

エミュレータが違法になるのは、違法コピーの物を動作させている場合に限ります。

ゲーム機のエミュレータだとコピーを許している会社はないから、グレーもへったくれもなく100%真っ黒違法です。でもAndroidはソースから無料公開のもので、世にあるAndroidエミュレータはこうしたソースから開発されたものであり、コピー問題はありませんから合法です。

ただエミュレータの場合、Google Playが使えない前提じゃないといけないから、どうやってアプリを持ってくるかが問題になります。まあ別にスマホがあれば、それでapkファイルを作れるので面倒だけど対応はできますが。

ってここまで話が進んでから言うのもなんですけど、エミュレータを使わずにPC用のChorme OS(パッケージ公開されているのはChromium OS)を使う作戦も検討して良いと思います。こちらはまだ進化の真っ最中ですが、エミュレーションではなくネイティブ動作なので速度や安定度では格段に上です。USBインストールも可能なので、Windowsと共存もできます。

chromium os 日本語 ダウンロード

等のキーワードでググってみれば、いろいろと出てきます。遊んでみたい場合は是非。
    • 2