どのカテゴリで相談していいのか分からないので、取り合えずここで
質問させて頂きます。
私は入社4年目の22歳のOLなんですが、59歳の上司に食事に誘われたんです。
と言うのも、近々私が別会社に出向することになり、気を使ってくれて食事に
誘ってくれました。しかし私は今までにその上司と個人的に食事をした事も
ありませんし、会社の他の異性の方とも歓送迎会・忘年会等以外に食事も何も
した事がないんです。それで、気を使って頂き誘ってくれたのは嬉しかった
んですが、母や友達に気を付けといた方がいいと言われたんです。
その上司は見た目は59歳には見えないダンディー風で嫌な人でもなく
いい人なんですが、2人っきりで食事となると私自信もちょっと心配なんです。

今週の土曜日行く事になり、店の方も予約したみたいなんです。
大丈夫なんでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

「2人っきりで」というところが気になりますなぁ。


上司であれば、なおさら部署のみんなを誘って、そういう会を催すべきなのでは?などと考えてしまいます。
しかも、今まではそんなことなかったそうですし。
明らかに私的すぎるのでは??

その上司の人となりを見てませんので、決め付けることはできませんが、皆さん言うとおり、警戒はしておいてもいいと思います。人って、けっこう簡単に豹変するものだとも思いますので。
まだ、時間もありますから、土曜日は周りの人も巻き込んで、みんなで別の食事会をするってことにしたらどうでしょう?
店のキャンセルなんて、いくらでもできます。

最後に。
心配ならば、はっきりと断る勇気も必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いくら上司と部下の関係と言えども、2人っきりで会って何もないとは
限らないですもんね!土曜日本当はお昼から会いドライブでもして
夜に食事しようと言われ一度OKしたのですが、後で心配になり夜の食事だけにしてもらったんです。
こうゆう事初めてなんで、ホント戸惑ってしまいます。

お礼日時:2001/07/11 14:54

そういった経験は、どんな職種の女性にも付いて回るもの。



あなたが心配するなら、食事に付き合った後、まだどこかに飲みに行くとなったら、「風邪で倒れた母が、家で一人で私の帰りを待っているので、もう帰らなくちゃいけないんです。ご馳走になってしまって、どうもありがとうございました。それでは失礼します!」とか何とか、適当に嘘を並べて逃げるといいでしょう。特に家族を引き合いに出されると、向こうも何とも言えないでしょうし。

ただ食事だけなら、下心があるかどうかは分かりませんが、もし普段からその上司があなたにやたらと関わってくるようであれば、ちょっとそういった気になっている可能性はあるかも知れませんね。
上司と言うこともあって断れないでしょうし、もし心配なようでしたら、同僚の方にお願いして、その日、同じ時間に上司を飲みに誘って貰って、上司の対応の様子を伺うのも一つの手かも知れません。

当日になって、雰囲気に流されてしまって、変なことにならないように、目一杯予防線を張った方がいいですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
勝手にそういう目で見るのも上司に対して失礼に当ると思うので、
そん時もし何か変なことがあれな、しっかり自分を持って雰囲気に流されないように気を付けて行きたいと思います。

補足日時:2001/07/11 14:35
    • good
    • 0

22にもなって、何言ってるんですか? そりゃぁ世の中にはとんでもない男だっていますよ。

でもあなたも仕事しているんでしょう? その人がどの程度危なそうで、どこまで自分の力で対処できそうかとか、相手が危ない人でもそれをかわすだけの器量を持とうとか思わないんですか?

仕事をしている以上、色んなつき合いが発生してきますよ。それを、相手を直接知らない家族や友人の意見をまず尊重してしまってどうするんです? 友達が同じ会社の人でその上司を知っているかも知れません。でもその上司の対あなたへの対応は、その友人とは違うかも知れないんだし。

もう少し自分の仕事、人間関係、諸々に責任を持った方がよいのではないでしょうか。それができないのなら、いつでもどこでもあなたにベッタリ付き添って守ってくれるボディーガードでも雇うしかないんじゃないですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫌いな上司がハゲてきた!←これがなぜ嬉しいのですか?

嫌いな上司がハゲてきた!人の不幸をうれしがる理由
http://sirabee.com/2016/09/12/160741/

>嫌いな上司がハゲてきたとき」(女性20代)

これって嬉しいんですかね?嫌いな相手が自分の行いを反省するような不幸(記事に書かれているもので言うと、嫌な上司の降格異動など)で無い限り、なんの意味も無い気がするのですが?

Aベストアンサー

嫌な上司でも降格異動だと、色々面倒だよ。挨拶とか送別とか。

禿げぐらいが、陰で笑えて、気楽なんだよ。

Q食事に誘われたんですけど、誘われただけなんです・・・。

同じ職場の人なのですが、少し気になる人がいます。
2度程悩み相談をしていると
「今度食べに行こか。盆明けにでも。その時にまた経過聞くわな。」
って誘ってくれました。
でもその後仕事の話以外は少しも話してません。
誘ってくれたって事は少しは気があるってことでしょうか?それともただの友達感覚で誘ったとか、口だけの話で本当に行く気なんてないのでしょうか?
アドレスでも知っていたらさりげなく聞くこともできるのですが、口に出して聞くのはちょっと言い辛くて・・・。
待っていたらいいのでしょうか?
それに他の人には知られたくなかったので二人っきりになれた時にしか話してないので食事に行く事も他の人がいてる時には話辛いんです。
なにか良い方法はないでしょうか?
いいアドバイス教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

 私の経験ですが同じ職場の人に「食事に行こう」と誘われて…
それが結局社交辞令だった事がありました。
その後、どれが本気でどれが社交辞令なのかいつも判断に迷っています。
 ですから私は誘われた時から大体1~4週間ぐらい様子を見てます。
人によって仕事の都合とかタイミングとかありますからね。

 もし待てなくてあなたからキッカケをつくるなら、
メールアドレス聞く事からはじめてみてはどうでしょうか。
二人っきりの状況をつくる事で少し変化があるかも知れませんよ。

Q嫌いな仕事と嫌いな上司を抹殺するには

嫌いな仕事と嫌いな上司を抹殺するには

あと、だいっきらいな元彼氏を抹殺するには

仕事も人生ももう全てが嫌です

もちろん家族も嫌いです

考えたくないのですが
死ぬにも死にきれず

引くことも前向きになることも出来ません

アンケートまがいな質問になりますが

これから先、因縁まがいに嫌いな上司から仕事を奪いかなり上達してから微笑みながら上司や周りのひとにそれとなく被害をもたらすように執念ぶかく生きる

生活のかても得られていつかは報復できる

それとも、ぶっちゃけ自分には向きませんでした
やめます
いいきって辞める

どちらにせよやめさせられそうなので選択肢はないような感じです

今度元彼氏と出会ったら抹殺したいぐらいにくいし
そんな人生を歩んできた自分にも疲れてイライラして眠れません

このうっぷんはらさしたほうがいいですか?

Aベストアンサー

仕事慣れしてないのかなと思います。
ただ、夜・昼が逆転する生活は、あまり慣れてない人には難しいかと思います。

やはり数字の間違いをしたら上司は矯正するように、しかるとか指導するとかしかないと思います。恨んでも、あなたも逆の立場だったら毎回お客さんに迷惑をかけてしまって、リピートも減ってしまえば赤字で困ると思いますよ。

あがり症はやはり少しでも治していくしかないですよ。
別の仕事でも、たとえば単純作業でも、初めて携わるときはだれでもあがります。

あと、元彼氏さんですか?
恨んでも仕方ないですよ。あなたが選んだ人なんだから。
どうこうされたされたと思ううちは同じような人にしか出会わないかもしれませんよ。

ともかく、自分を先に見つめなおすことです。
だれかのせいにしないで、とにかく頑張ってみることです。
仕事は嫌なら辞めればいいですよ。
でも、ちゃんと次の職を探してから辞めましょう。
ただ、嫌だからではご両親も安心しないでしょう。

どこでも、大変です。会社は。
できてても怒られるのならともかく、できなくて怒られるのは普通ですから。そんなことでいちいち死んでたら世の中全員死んでます。

仕事慣れしてないのかなと思います。
ただ、夜・昼が逆転する生活は、あまり慣れてない人には難しいかと思います。

やはり数字の間違いをしたら上司は矯正するように、しかるとか指導するとかしかないと思います。恨んでも、あなたも逆の立場だったら毎回お客さんに迷惑をかけてしまって、リピートも減ってしまえば赤字で困ると思いますよ。

あがり症はやはり少しでも治していくしかないですよ。
別の仕事でも、たとえば単純作業でも、初めて携わるときはだれでもあがります。

あと、元彼氏さんですか...続きを読む

Q気になる人を食事とかに誘うとしたら、どのようにして誘いますか?

気になる人を食事とかに誘うとしたら、どのようにして誘いますか?(直接会ったとき、メール、電話等)
あと誘うときは唐突もなくいきなり『今度メシ行こうよ』みたいに誘いますか?それとも前置きみたいな会話があって、それから誘いますか?

Aベストアンサー

メールでも電話でも「今度メシ行こうよ」って誘うと相手に考えさせてしまいます。
結果、「もう少し考えさせて下さい」にも成りかねない。

誘う時は時と場所を決めて「明日○○行こうよ」って誘いましょう。
明日がダメなら「じゃ、あさっての6時に△△で待ってる」

ダメな時はどう足掻いてもダメなのですから、OKを前提に決めてしまえばいいのです。
その方が相手も「うーん、まっいいか」と成り易いですよ。
要は積極性が物を言うと言う訳です。

Q嫌いな上司との出張

こんにちわ。
今度11月に上司と出張があります。
1泊2日です。
私はその上司がとても嫌いです。会社ではあまり話しはしませんが、出張先ではそうもいかないと思います。移動も一緒、食事も一緒。と思うと・・・。
あと1人一緒に出張の子が居ますが、その子とばかり話をしているわけにもいかないと思います。
今からとても憂鬱です。。。

皆さんは嫌いな上司と一緒に出張になった場合はどう対処してますか?
暇な時にご意見ください。

Aベストアンサー

回答が遅くなり申し訳ございません。
raichiraichiさんのお答えの通り、#4の答えは『自分』です。
ヒトは客観的にものごとをみれる様な年齢になると、自分を相手に照らしてみることが出来るようになり、その結果自分自身のマイナス面に気付くことが出来ます。自分のそのようなネガティブな面は潜在意識としていつも自分の意識下にあり、それと同じ部分が相手に現れると、下の図にあるような「自分はNOT-OK」-「相手もNOT-OK」の領域にでの付き合いとなり、お互い拒絶・閉鎖状態での関係となります。

           自分はOK
    排他主義   |   自他の調和・共存
             |       
他人はNOT-OK--------他人はOK
             |
    拒絶・閉鎖  |    交流の回避
          自分はNOT-OK

それぞれの象限の関係で「起きる現象面」とその{背景にあるもの}についてついでに述べますと
自分はOK-他人はOKのばあい・・「自他の調和・共存」的関係で{真の人間尊重・協力関係・平和主義}の背景があります
自分はOK-他人はNOT-OKの場合・・「排他主義」的関係で{強い自己愛・野心家・独善・妨害}などの背景があります
他人はOK-自分はNOT-OKの場合・・「交流の回避」的関係で{自己軽視・対人恐怖・劣等感}などの背景があります
他人はNOT-OK-自分はNOT-OKの場合・・「拒絶・閉鎖」的関係で{基本的不信感・虚無主義・放棄・絶望}などの背景があります

raichiraichiさんのように#3の問いに対して『自分』であることを即座に気が付かれる方なので、客観的に自分を見ることの出来る人=大人です。
このような方は、(母)親が子供に接するように広い度量で相手に接してゆけば、正面からまともに対立するような関係にはならず、ある程度関係は上手くやってゆけます。
しかしながら自分自身の中にストレスが溜まりますので気心の知れた相手に時には愚痴を聞いてもらいガス抜きをするようにされたらよいかと思います。

回答が遅くなり申し訳ございません。
raichiraichiさんのお答えの通り、#4の答えは『自分』です。
ヒトは客観的にものごとをみれる様な年齢になると、自分を相手に照らしてみることが出来るようになり、その結果自分自身のマイナス面に気付くことが出来ます。自分のそのようなネガティブな面は潜在意識としていつも自分の意識下にあり、それと同じ部分が相手に現れると、下の図にあるような「自分はNOT-OK」-「相手もNOT-OK」の領域にでの付き合いとなり、お互い拒絶・閉鎖状態での関係となります...続きを読む

Q既婚者の男性を飲みに誘ったんですが。 自分の飲み会の後にその方を誘ったら、出てきてはくれたものの「ア

既婚者の男性を飲みに誘ったんですが。

自分の飲み会の後にその方を誘ったら、出てきてはくれたものの「アリバイ工作で職場の人を呼んでる」って言われて、結局3人で飲みました。

これって2人で飲みたくなかったってことですかね?

いつもは「二人で飲み行こう」とか言うくせに、いざこっちから誘うと迷惑だったんでしょうか。

結局わたしは途中で帰り、その後ラインでは「大丈夫?手繋いで帰りたかったな」とか入れてきたけど、口だけってことでしょうか。

Aベストアンサー

相手が折れて修羅場にならないような女性か見定めてるのでは。
離婚する気がないから独占欲がない不倫相手として割り切れる人を探してるんだと思います。最低。。

Q嫌いな上司からの仕事がつい先延ばしに。。。

嫌いな上司からの仕事だと、作業的にはそんなに難しくないのに、
ものすごく苦痛に思えてつい先延ばしになってしまったり、
そのまま忘れてしまったりします。

その人にもいいところはあるとは思いますが、
どうしても“嫌い”なんです。

この“嫌いだ”という思いにとらわれずに
マイペースにたんたんと仕事をこなすにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

まぁどこの世界にもよくある事ですが、私もそのような経験がたくさんあります。
いちいち頭に来てたらこちらが疲れるのに、でもついつい怒ってしまうんですよね。

で、対処法として今まで良かった事を書きますね。

1):書類上気になる部分(上司にチェックをしてもらいたい部分)に付箋をし、『問題があった時に困りますので、勉強させてください』と言って、付箋の部分をコピーし、上司のチェックした部分の訂正をコピーに記入すると伝える。
ここまでやれば上司もやらざるを得なくなりますし、記録として残りますので。

2):周りの人に聞こえるように、疑問を持った部分に関して上司にチェックを依頼する。そして次の日、あるいは次に上司に話しかけられた時に、これも周りの人に聞こえるように『ところで、先日の書類の○○の部分ですが、どのようになりました?』と聞く。もちろん催促です。
私は『もちろんご覧になられていると思いますが』と、最初に付け加えましたが。

とにかく今までの経験から、『言った』『聞いてない』というやり取りではどちらが悪いかを明らかにする事が出来ないので、きちんと記録をとることですね。
そして、実際に上司がどれだけ自分の業務を怠っているのかを明らかにしておく事です。

上司なんですよ。上司はそれなりの地位とお給料をもらっているはずです。その分、部下に対してきちんと対処する義務があります。
また部下は上司に対して質問する、意見をもらう、などの権利があります。
なので、それを大いに活用しましょう。

あと、行き着いた結論は『自分が上だということで満足してるかわいそうなやつ』と思って、哀れみで仕事をしてあげることですね。
上司から注意された時に『だからここをチェックしてほしいってお願いしたじゃありませんか』って証拠を出してやるんですよ。
かわいそうだなぁ、こんな事も出来てないなんて、なんて哀れみながら。
そんな上司、みんなどんなやつか知っていますよ。
負けずにガンバ!

まぁどこの世界にもよくある事ですが、私もそのような経験がたくさんあります。
いちいち頭に来てたらこちらが疲れるのに、でもついつい怒ってしまうんですよね。

で、対処法として今まで良かった事を書きますね。

1):書類上気になる部分(上司にチェックをしてもらいたい部分)に付箋をし、『問題があった時に困りますので、勉強させてください』と言って、付箋の部分をコピーし、上司のチェックした部分の訂正をコピーに記入すると伝える。
ここまでやれば上司もやらざるを得なくなりますし、記録として...続きを読む

Q気のない同僚に食事に誘われた時

以前からちょくちょく「よかったらご飯いきませんか?」と誘ってくださる同僚男性(年上)がいました。
いい人だし仕事仲間として尊敬していますが、私には今好きな人がいます。

この同僚が、私の事をどんな気持ちでご飯に誘ってくれているのかはわかりませんが
(ただ単に暇だから誘ってくれてるのかも…)
変な誤解を生むと困ると思って、いままでずっと「予定があるので…」などと断っていました。

しかし今日また誘われて、いきなりだったのと勢いに押されてOKしてしまい、2人で食事をしてきました。
そこで、「2人で食事に来るってことは脈あり?」と思われるんじゃないかと思って
今好きな人の事について、恋愛相談の話をして帰ってきました。

私が固すぎるのかも知れませんが、ほかに好きな人がいるのに別の男性と二人で食事に行ったことや、好きでもないのに食事の誘いに乗ったことに少しばかり罪悪感を感じています。
でも、これでよかったのかなと言う気持ちもあります。
ずっと「予定があるので」と断っててもきりがないかもしれないし。

どう思いますか?
かなりどうでもいい質問ですみません。
ほかに何かいいやり方?があったんじゃないか、自分の行動は正しかったのか…ちょっと考えてしまって。

以前からちょくちょく「よかったらご飯いきませんか?」と誘ってくださる同僚男性(年上)がいました。
いい人だし仕事仲間として尊敬していますが、私には今好きな人がいます。

この同僚が、私の事をどんな気持ちでご飯に誘ってくれているのかはわかりませんが
(ただ単に暇だから誘ってくれてるのかも…)
変な誤解を生むと困ると思って、いままでずっと「予定があるので…」などと断っていました。

しかし今日また誘われて、いきなりだったのと勢いに押されてOKしてしまい、2人で食事をしてきました。
そこ...続きを読む

Aベストアンサー

仕方ないと思います。
あんまりしつこく誘われると1回ぐらいは行って、その後また断ればいいと
思いますよね。
ただ、今回はもう二人で食事に行ってしまったので
それが正しいか間違った判断かは置いておきましょう。
次回は今回の反省をふまえて、いかにうまく角が立たないよう断るかに重点を置いて
考えてみませんか。

今後もうこれ以上相手に期待を持たせないようにするのであれば
次回誘われた時に

(1)「○○さんも誘いましょう!」と他の人も一緒に食事に誘うよう提案する

(2)「先日お話しした片思いの相手に誤解されたくないので二人はちょっと」と断る

無難に(1)がおすすめですが、それでも二人で、を強調されて誘われるようなら(2)でもいいと思います。


以上、あくまで同僚があなたに気がある前提でお話ししましたが
もし気が無かったとしても、二人で食事にってことになると
本当に周りから誤解されたりあらぬ噂をまかれることもあるので
もう二人きりでは断るスタンスでいいのではないでしょうか。

しかし、やはり同僚との食事も大切というか
情報交換が有益に働くことが社会人なら往々にあると思いますので
第三者を交えての食事会ということにして交流を続けることは
あなたにとってマイナスにはならないかと。

まぁでも二人きりで誘われた時に「○○さんも誘っていいですか?」なんて
言われたら、普通の男ならば「脈無し」と察するでしょうからご安心を。
今の時点では、二人きりの食事に応じてくれたことで一縷の望みを持ってるかも知れないし
あなたの恋の相談が自分のことを言ってるんじゃ・・・なんて勘違いしてないことを祈ります。
(おそらく相談内容でその同僚のことではないと伝わるようにあなたは説明してると思いますが)

また何か断った時に相手の対応なり不安なことがあればここで質問して
色んな意見を見て判断することもできますから
あまり後悔や恐怖を感じることなく、明るく断ってやってください。
あなたが深刻になればなるほど、事はたいそうになることがありますので
明るくあっさりきっぱり同僚に毅然と対応するのを心がけてみてくださいね。

仕方ないと思います。
あんまりしつこく誘われると1回ぐらいは行って、その後また断ればいいと
思いますよね。
ただ、今回はもう二人で食事に行ってしまったので
それが正しいか間違った判断かは置いておきましょう。
次回は今回の反省をふまえて、いかにうまく角が立たないよう断るかに重点を置いて
考えてみませんか。

今後もうこれ以上相手に期待を持たせないようにするのであれば
次回誘われた時に

(1)「○○さんも誘いましょう!」と他の人も一緒に食事に誘うよう提案する

(2)「先日お話しした片思いの相手...続きを読む

Q嫌いな上司と飲むときの話題

職場での仕事は順調、人間関係も円満にこなしています。
でも腹の中では直属の上司が大嫌いで、仕事の話しかしません。

今度、その上司を含めて少人数で飲み会が予定されています。飲み会実施の主旨がこれといってないため、多分上司による部下の不平不満などのガス抜きだろうと思います。

しかし、この上司を相手に、自分の意見や私生活のこれっぽちも見せたくありません。

嫌いな上司と飲むときの無難な話題や切り抜け方、時間稼ぎの方法があったら教えてください。ただ、欠席するわけには行きそうにありません。

Aベストアンサー

あぁ、辛いですねぇ。とても同情します。。。

直属の上司ならこれからもいろいろお世話になることがあると思うので、
大嫌いでしょうが「作り笑顔」で頑張って欲しいです(笑)
その上司を含めて小人数…というのはもう少し他にメンバーが
いるんですよね?だったら話はその人に任せて、
あなたは横で聞いているふりをするというのはどうでしょうか。
時々テキトーに「すごいですねぇ」とか相づちをいれていれば
話を聞いていることは伝わりますし、たまに「どうしてですか?」とか
「そうなんですか?」とか言えばいろいろ語ってくるのではないでしょうか。
何か聞かれても他のメンバーに「どうなんですかねぇ」と話を振っちゃうとか
…必要に迫られたら一般論ででも答えておけばいいんです。
あと目ざとく「飲みが足りないですよ!」といってどんどん酒をついで酔わせ
時が流れるのをひたすら待つって感じかな。
相当疲れると思いますが、終わった後の開放感もひとしおだと思います。
…頑張って下さい!!!

Q気になる人を食事に誘いたいのですが・・・

閲覧ありがとうございます。

現在、気になっている女性がいるのですが、その人を1度食事に誘いたいです。
週に2~4回メールしていますが、こちらの返信に応えてくれるだけで話の展開が
あまりありません。(僕が展開しにくい話題を振っている気がしますが・・・)

今はまだ焦る時期ではないのでしょうか?
それともお誘いしても大丈夫でしょうか?

誘う場合、いきなり"今度1度一緒にご飯行きませんか?"みたいな内容の
文面をいきなり送っても大丈夫でしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

読みました。
素敵な恋をされている最中ですね。

私もあなたと同じって言うか、みんなあなたと同じ事で悩んでますよ。
きっと意中の方も同じ事で悩んでおられる。

焦る時期とか誘っても大丈夫かなぁって強く
思っている所を見ると
おそらく
断られたらどうしようが勝っているんじゃないですかね???

きっとあなたは、恋愛にマジメで、意中の方と一緒にいたい気持ちが強いんですね。

でも大丈夫!!!

別にメールを1日何回しようが、返事がどんな内容だろうが

答えは、相手のタイミング次第!!

だって、その日にほかの人とかと予定入ってたら断るし
空いていたらあなたと行くだろうし。

そもそも1度なんて言っちゃわずに
ストレートに何月何日空いてる?予定ないなら
飯行こう!

これだけでいいでしょ!?

今度行こうだと、また、日にちの調整のメールしなきゃだよ!?
女性がどんな人か知らないけど
男友達でも日にち指定してきた方が、ズバッとしていて頼もしいよ!

きっと、女性はあなたの頼もしさも見てますよ。

男なら、ガット踏み出せだよ!


人気Q&Aランキング