dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドラゴンクエストについて。
ドラクエは1~11までありますがどれがおすすめですか?
とりあえず新作のドラクエ11をやる前に1つ古いのをやってみようと思います。似たようなRPGゲームはやったことがありますが、ドラクエははじめてです。おすすめを教えてください。私が調べたところ3か5か8が良いそうどす。どうなのですか?
※プレーするとしたらDSやps4のリメイク番です。

「ドラゴンクエストについて。 ドラクエは1」の質問画像

A 回答 (4件)

単純に1でもいいからプレイしてください。

自分ば当時、小学5年生でプレイしてパスワードが間違えて新しくプレイした、記憶が
    • 0

持っているハードによりますがPS4ならドラクエ3をお勧めします。

ドラクエ1といいたいのですが、ドラクエ11をプレイ予定という事ですので
最終的に(裏技っぽいですが)ドラクエ1は無料でDLで来ます。

前もってやるのならほかのかたも言う通り3が妥当だと思います。
普通にプレイするだけで初めてでは結構時間がかかりますので11をプレイした後に
1、2、3のロト三部作を順にやるのはどうでしょうか?
ちなみに2はPS4のDLで¥1000以下ですし。3は\1500以下でDLできます。

そのほかのドラクエは4から6は天空三部作、7、8,9はそれぞれ別の話です。
DSでのリメイクはお勧めしません。
    • 0

ドラクエは初代ファミコン版から全て遊んでいます

3・5・8を選んだと言うのはかなり目の付け所がすごいと思います

3DSなら全作遊べますし、9・10・11以外は全てリメイクなので遊びやすいです(9.10.11は元々リメイク版が存在しません)

No.1さんの言うように3はドラクエの中でも最も人気が高くオススメですが、1〜3はロトシリーズ3部作となっているので、遊ぶなら1から順番に遊んだ方がストーリーの繋がりが分かり、プレイを終えた後の感動の度合いも違うので出来れば順番に遊んでもらいたい所です

3を遊んで人生が変わるほどの感銘を受けた有名人は結構多いです

実際に3をプレイしていた当時はまだ大学生だったユーザーがあまりのシナリオの素晴らしさに感動しゲームのクリエイターを志し、会社を立ち上げ、やがて自分がドラクエ8の制作を依頼されるまでになるのが、レイトン教授やイナズマイレブンで大ヒットしたレベルファイブの日野晃博です(その後、妖怪ウォッチで社会現象にまでなったのは知ってると思いますが)

それぐらい3は傑作ですのでぜひプレイして下さい

残念ながら、3DS版の3はスマホのアプリのドラクエ3の移植作で、モンスターが戦闘中に一切アニメーションしない(動かない)と言うデメリットがあります

SFC版の3ならかなりアニメーションするので絶対オススメなんですけど、1〜3はプレイするならモンスターがアニメーションしないと言う事は覚えておいて下さい

次に5ですが、モンスターを仲間にできると言うシステムがものすごく楽しいです

プレーヤーによって育てるキャラが全く違うので、最強に近いモンスターを育ててもいいし、スライムやドラキーのような最弱モンスターを育てて強くするのもいいしいろんな楽しみ方があります

4.5.6は天空シリーズですが、各タイトルがロトシリーズほど繋がっていないのでどれから初めても大丈夫です(4もオススメです)

8はこれまでのドラクエが大きく変わった作品です

7までのドラクエはキャラがニ頭身で、大事なシナリオでもムービーが挟まれたりする事がなく、ニ頭身キャラのままほぼセリフだけでストーリーが展開していくシステムでしたが、8ではPS2になり表現できることも増えたので、キャラが等身大になりフィールドも3Dになり本当にそのフィールドを歩いているような感覚に進化しています(これまでは単純にすごろくのようにマップの上でキャラを動かす感覚でした)

9以降のドラクエはこの8のシステムを現在でも踏襲している感じです

今の3Dのドラクエに慣れてしまうとそれまでの2Dのドラクエが楽しめるかと言った部分もあるので難しい所ですが、5・3・8の順番ですかね...

質問されて申し訳ないのですが、結局の所個人的にはどれも大好きなのでなかなか甲乙つけがたいです

一度11を遊べば、リメイク版7から10まではすぐに馴染めると思うので、一作品だけ遊びたいならやっぱり5ですかね

毎回質問されるたびに回答が変わるかもしれませんが、挙げて頂いたタイトルはどれも自信を持っておすすめできるので、どれで遊んでも後悔しないと思います

また分からないときは補足してください
    • 0

3がよいでしょう。

以降のドラクエはすべて3のバリエーションに過ぎませんから
    • 0