アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラクエの

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
ドラクエクレジャーズ

どちらが面白いですか?

A 回答 (1件)

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」(

https://www.dq11.jp/s/pf/index.html )
は、ドラクエシリーズ正規の11作品目で「主人公が勇者であり強大な悪を倒す」という王道のジャパンRPGです。

「ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤」( https://www.dragonquest.jp/treasures/ )
は、ドラゴンクエストXIのパーティメンバーであるカミュとその妹のマヤの二人が主人公のスピンオフ作品で、アイテム(宝物)を探す目的のトレジャーライフRPGです。

ドラクエXIは純粋にRPGを楽しみたい人向けで、ドラクエトレジャーズはアクション要素も含んだ探索等を楽しみたい人向けだと言えるでしょう。
ゲームとしてはどちらも面白いと思います。

ですので、どちらが面白いのか?と比較するのではなくてどんなゲームがやりたいのか?で考えた方が良いと思いますよ。

ゲームの世界観も含めてじっくりと楽しみたい・・・という人でしたらドラクエのナンバリング作品(初代ドラクエ~X)をプレイしてからドラクエXIを楽しんで、それからドラクエトレジャーズを楽しむというのが世界観や登場キャラを骨の髄までという位に楽しめるかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!