プロが教えるわが家の防犯対策術!

『メルルのアトリエ』のTOPイラストに惹かれて、ソフトの購入を考えています。
しかし、前々からアトリエシリーズに興味はあったものの、ソフトの多さから購入を躊躇っていました。アトリエシリーズは初代のマリー・エリーなどの古い作品をオススメする人が多いようですが、アーランドシリーズからではシステムが難しかったり、世界観に入り込めなかったりするのでしょうか?
個人的には、ここまで数が出ている作品ならシステム的にも最近のほうが楽しめそう…と考えているのですが。
また、アーランドシリーズから始めるとすると『ロロナのアトリエ』からプレイするのがやはりベストなのでしょうか?

回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

アトリエシリーズはたびたび舞台とシステムを一新していますので

アーランドシリーズから遊んでも問題ありません。

システム面では「トトリのアトリエ」の方が要素が追加され
多少複雑にはなっていますが遊びながら理解できる範囲ですので
「メルルのアトリエ」から遊んでも問題ないと思いますが、
「トトリのアトリエ」で前作にしか登場しない人物について話をする場面があるなど
前作での内容を元にしたイベントがありましたので
「メルルのアトリエ」でも前2作を遊んでいた方が楽しめるようなイベントがありそうに思います。
(トトリも前作の出来事は知らないのでプレイヤーを置いて話が進行することはありませんし
前作で何があったかの詳細までは語られません)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

アーランドシリーズからで問題ないんですね。
これで心置きなくアーランドシリーズから始めることができます。ありがとうございました。

また、前作を踏まえたイベントがあるにせよプレイヤーが置いて行かれることはないという言葉にホっとしております。
私の近くでは中古でPS3のアトリエシリーズを見たことがないので、前のからプレイするとお金も時間も相当かかるなぁと思っていたので…;
前作からやったほうが楽しめるだろうとは思いますが、今回は「メルルのアトリエ」だけ買って初のアトリエを試してみようかと思います!

どうもありがとうございました。