プロが教えるわが家の防犯対策術!

WORD ONLINE を使い始めました。

文書中に写真を挿入しましたが、写真配置を文字の位置で無く、思うところに配置したいのですがやりかたがわかりません。

イラストレーターやフォトショップなどで当然のようにできたことですが、WORD ONLINE は使ったことがなくわかりません。

やり方を教えてください。

A 回答 (1件)

> 思うところに配置したいのですが

Word Onlineは、簡易版Wordという位置付けなので自由配置はできない
と思ったほうが良いと思います。
[図ツール]の[書式]タブには[文字列の折り返し]として文字の位置である
[行内]以外に、[前面]や[背面]、段落単位で折り返しをする四角としての
[四角形(左)]や[四角形(右)]での配置があります。

これは自由配置とは違って、段落に対する配置としての機能だと思った
ほうが良いと思います。
[ Enter ]キーで改行をした場合、画像の下に次の段落が配置されます。
[四角形(左)]を使った場合、同じ段落内であれば画像の右側に文字列を
配置できますが、改行された次の段落は画像の下になるということです。

同じ段落であればよいので、[ Shift+Enter ]キーの段落内改行であれば、
強制改行された次の行は画像の右に配置されますので、これを応用する
ぐらいしかないと思います。

添付画像は、[ Shift+Enter ]キーの段落内改行した段落に[四角形(左)]
で配置したもの。
「WORD ONLINE で写真を挿入」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

そのような似た手法により 画像を右側に配置することができました。
この度はありがとうございます。