プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塗装ブースの換気について教えてください。ブースから少し離れた場所まで排気したいです。換気方法について、下記のどちらが宜しいでしょうか?

1、壁面に有圧換気扇つけて、その正面で作業する。

2、シロッコファンで塗装ブースを作り、壁面にはプロペラ換気扇を設置。

吸気と排気を、上下でやる場所、どちらを上に設置したほうがいいでしょうか?

吸気については、吸気口か、吸気できる換気扇をつける予定です。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

あッ、間違った。

お奨めは2、です。シロッコファン塗装ブースで排気です。
    • 0

1.を奨めます。

シロッコファンの方が、排気用パイプやダクトパイプを取り回ししやすい。
吸い込んだ排気流を押し出すから、外部排気口にパイプフード付ければ風の影響を受けにくいし、押し戻されることもない。
シロッコファンで塗装時のスプレーミストを吸出し、滞留する溶剤臭を壁面設置の換気扇で排出。
吸気は、シロッコファンブースと換気扇を設置している反対や対角線側からの自然吸気で良いです。
吸気用の換気扇をあえて設置しなくても良いと思いますよ。
吸気口は胸元~目線の高さくらいにあれば良いと思います。
シロッコとプロペラ換気扇を併用する場合、同一方向側か同一壁面に設置する方が良いです。
    • 0

どちらでもいいけど、

ブースの反対側に吸気扇ですよ。
吸気を上、排気を下だけどパス風流ができてしまう。
モーターは安全増仕様です。
    • 0