電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在エアブラシを使って、塗装をしているのですが、主に戸外で使っているんです。出来れば部屋で使用したいのですが、皆さんはどのような場所で行なっていますか?もし、部屋で行なっている方がいましたら、どのような装備で使っていますか?出来るだけ簡易な装備で(もしくは使用しないで)行ないたいのですが・・・。もし、ご存知な方がいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

1x1x1mのダンボール箱に小窓を開けて、隅にファンをつけてダクトで窓の外に排気するようにしています。



箱はタダで貰った物、ファンはパソコンのケース用のファンの余った物、ダクトはダンボールを丸めた物です。その他ガムテープとかが少々

組みたて式なので、普段は邪魔になりません(^_^)v

ファンを新規に買っても980円とあとはテープを少々なので100円分も使ってないでしょう(100円ショップで買ったガムテープですが(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
パソコンのファンで出来るんですね。
リーズナブルに出来そうです。非常に参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/05 23:01

屋外での塗装は設備や周辺環境上無理。


ブースを設置したいけど、排気できるのがマンションの共有通路になってしまうので無理。

というわけで、周りを新聞紙などで囲み、デスク横に小型の空気清浄機を設置、活性炭入りマスクをして塗装しています。

最低でもマスクはしましょう。
塗料によっては重金属などが使われていますし、有機溶剤は猛烈な害がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
新聞紙と空気清浄機ですね。
参考にしてみます

お礼日時:2006/01/07 19:26

お金があるなら、本格的なブースを使った方がいいです。


と言う自分は屋外派ですが。

http://hobbyworld.aoshima-bk.co.jp/scripts/hw/se …
http://hobbyworld.aoshima-bk.co.jp/scripts/hw/se …
http://hobbyworld.aoshima-bk.co.jp/scripts/hw/se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
お金は余りありませんので、たまったときの参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/05 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!