電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ぶっちゃけ金銭的理由により塗装ブースを自作しようと思うのですが、数時間ほどネットを徘徊したところ、どうやら掃除機型が良さそうなんですが、排気パイプで悩んでいます。

換気扇につなぐ排気パイプは換気扇の羽径に合った物を選択する必要がありますが、その「羽径に合う」というのは羽径と同じ径のものという意味なのでしょうか?

具体的には15cm径の換気扇を買おうと思っていますが、排気パイプはどの径のものを買えばよいのでしょうか?

お願いします。

A 回答 (3件)

換気扇が15cm径なら、排気パイプも同径かそれ以下でしょう。

大きいと吸気能力が低下します。

この回答への補足

いくつかのサイトに書いていたのですが、パイプの径は大きくても小さくてもよくないらしいのです。
大きいと吸気能力が低下するのは分かりますが、小さいとなぜ駄目なのでしょうか?

• 0

パイプの径は大きいほうがいいと思いますけど。

普通のプロペラ型換気扇はパイプなどを貼り付けるだけで、吸気能力が極端に落ちます。抵抗を極力減らすために大きいほうがいいです。

ていうか、パイプとか考えずに、いっそのこと窓際に塗装ブースを作ればいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

下述の理由により不可です。

自力でなんとか完成させました。
ありがとうございました。

おそらくプラモデル制作においての塗装ブース自作だと思いますが、どのぐらいの時間、作業するのでしょうか。

長時間、又はショチュウ作業するのであれば15径ではなく30径ぐらいは必要です。 (そのぐらい飛散した塗料は部屋中、広がります。) 金銭的理由であれば、ブッチャケ、日曜大工店(ディック等・・)にいってアパートに備え付けられてる換気扇を買ってきて、壁をブチヌき設置、窓に設置、・・してみましょう。 その方がトクです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
作業は長時間派ですが、部屋の構造&家具多過ぎなため大きい作業机は置けません。というかそれ以前に30径の換気扇を買うと、市販の塗装ブースを買うより高くついてしまいますので、金銭的理由により×。
また、マンションなので壁に穴開けたりも不可。
まともな窓は無く、ベランダに出るための窓(引き戸?両開き?)があるのみなので窓に設置というのも不可。
なのでパイプでベランダから外部に排気するしかないんです。