プロが教えるわが家の防犯対策術!

吹奏楽についてです。
演奏前のリハで木管全員膝立ちで吹いてと言われたとき、バスクラの私は膝立ちでは吹けないと思って立っていました。
別に何を言われたわけではないんですが…
バスクラを膝立ちで吹くことは可能ですか?

A 回答 (5件)

バスクラだと無理でしょう。


しかし何で木管全員膝立ちとか意味の分からないことを言うんでしょうかね?
それを指示した人の意図が理解できません。

よっぽど椅子への座り方がだらけてるように見えたのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その時は立っていたので、少しでも安定した吹き方をして欲しかったんだと思います。

お礼日時:2018/02/10 09:32

う~ん、聞いたことがないですが、もしかして、みなさん椅子に座った時の姿勢があまりにも悪かったのでしょうか?バスクラだけじゃなくて、バリトンサックスやテナーサックスも、抱え込んで無理な体勢にならないと、膝立ちで演奏することはできないんじゃないかと思いますど。


おそらく、指導してくれたひともバスクラが膝立ちで演奏できるとは思ってませんから、フルートやいわゆるソプラノクラリネット(B♭クラリネット)、そしてアルトサックスなどを念頭においたのでしょう。それ故、あなたが立ったまま演奏してても何も言わなかったんだろうと思います。
気にする必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですか⁉︎
私以外木管みんな膝立ちでバリやテナーも膝立ちだったんですよね…。
わかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/10 09:35

そもそも、何でそのような、全く意味もないことをやらせるんですか、あなたがたの指導者は。


バカみたいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね…。。
その時は立って吹いていたので膝立ちの方が安定すると思ったんだと思います。

お礼日時:2018/02/10 09:36

無理だと思います・・・。


ストラップをはめて立って演奏するか、座って演奏するかしかないですね。

あなたの判断は間違っていないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
やっぱりそうですよね…
ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/06 23:38

無理じゃないかな。


楽器を寝かし気味にして吹ける?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね…
やったことがないのでわかりませんが多分アンブシュアがブレてしまいます。

お礼日時:2018/02/06 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!