アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※長文なので始めの方は解説/ラストに本題をまとめています
高1 女です。
基本の私はノーメイクやボサボサ頭のまま生活を送ることが多いです。

ただ全くおしゃれに興味がないと言うわけではないのです。3年前から少しずつ服装の知識をつけたり美肌に徹したり眉を整えたり癖毛やアホ毛にも少しずつ気を使うようになりました。
良くも悪くも服装には抵抗がなかったので、努力からかファッションはおしゃれができるようになったのですが、メイクやヘアセットも揃えてのおしゃれができません…

メイクの現状では、コスイベや舞台に立つときだけ思い切って派手なメイクができますが、普通の何でもない日はメイクをしているとわかるほど濃くメイクするのがなんだか恥ずかしいです。
正直 フルメイクをやってみても自分をおしゃれだと思えず、不安になり落ち着かなくなります。

髪も時々整えますが、主にブロウで整えてスタイリング剤をつけるだけです。
こちらも校則で決められた一つ結びや舞台で統一したヘアアレンジなら平気なのですが、編み込みだとか、アイロンを使ってみたりだとか、可愛いヘアアクセを付けて自分を飾るのに抵抗があります。

強弱差の大きい癖毛で跡がつきやすく硬い髪質で毛先も太くパサパサしていますし、髪の毛は飛び出まくりの無法地帯です。揃えて切ったはずの毛先の位置もバラバラなので、
ヘアアレンジしても汚く見えてしまい嫌になってしまうことがあります。これも抵抗ができた一つの理由になります。

「服はそれなりにできるが、メイクやヘアセットへの抵抗でイマイチおしゃれになれない!自己満足だけどトータルのおしゃれを楽しみたいから私の抵抗をなくす為のアドバイスが欲しい」という事です。
拙い文章になりましたが回答お待ちしております。○┐

A 回答 (1件)

何でもかんでも"フルであること"が完璧ではありませんよ。

足し算ばかりになってしまいます。

例えば元々目が大きい人が、フルメイクとしてアイメイクをばっちりしても、更に目が大きくなって宇宙人みたい~となっては意味が無いのです。
全てはバランスです。

自分の好きなところや、かわいくなるところだけメイクすれば十分なのです。

髪の毛は「揃えて切ったはずの毛先の位置もバラバラ」というのは切り方が悪いようにも感じます。
色々な美容院がありますから、自分に合った美容院を探してみてください。
美容院は同じように髪を切るだけでも、切り方はひとそれぞれなので、仕上がりが全然変わってきます。
    • 0