アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリマアプリにて、服を売っていました。
その服にあとから送料プラスさせていただきますと商品説目に書いていました。
しかしコメント必須とも即購入不可とも書かなかったせいか、たった今即購入され、支払いまで済まされ、早めに発送してねみたいなコメントまできました。

これは発送するしかないですか?
相手側も支払いを済ませてしまっているし。。

確かに自分の表記の仕方に問題があったとはいえ、ここまでいきなり支払いまで済まされてしまったのは初めてで混乱しています。
あとから送料計算してプラスしますって一言だけでは、伝わらなかったのでしょうか。

今とりあえず待ってくださいとだけコメントを返しましたが、他にもいいねしてくださっていた人がいたので、できればこの方にはお譲りしたくありません。悪い評価も5個ぐらい付いていて、どれも長文でした。

メル〇リなんですが、こういう時どうすれば良いですか?

質問者からの補足コメント

• メルカリの設定では送料込にしていました。(あとは着払いとかなので)
    八原こちらの非の方が大きいですかね、。

A 回答 (3件)

メルカリは、送料込みのあるいは、着払いかの選択ですからね。

コメント必須とかのローカルルールは、有効だけども、メルカリだと、メルカリのルールが優先されますので。
コメント必須としていても、コメントなり一切なく入札しても、メルカリのルール上は全く問題はありませんので。

すでに購入手続きも完了されているってことだから、今から設定変更なりは出来ません。
やるとしても、あなたの都合でのキャンセルとなります。基本的にキャンセルというものを想定されていないものですから、キャンセルにも相手の同意が必要になります。
    • 1

設定にあるため、今からは無理でしょうね。

設定ミスですね。次からは送料着払いに設定するようにしましょう。
今回は諦めて発送ですね。
    • 1

そうですね。

キャンセルしようにも、相手方がキャンセル手続きをすることになりますし…個人的には送るしかないと思えます。。

でも、悪い評価が多い方とは取引したくないですよね!
購入されてしまえば仕方がないところなのですが、、

はじめに目安の送料をプラスした価格をつけておいた方が良かったかもしれませんね!
これは勉強代と思って、しぶしぶでもお送りした方がストレスはおさえられると思います!
    • 1