プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A→学校卒業するから本当に寂しい。友達ともさよならだ。

私→今と全然違う環境で友達や家族とも離れるけど、やっていける…?本当に心配だよ…

A→私もわからない… できるかな。そして(大学名)は田舎だからもっと寂しくなるかも。(今住んでるところ)に戻ったり自殺するかも。

私→そんなこと言わないで… きっと大丈夫だよ…

A→〇〇大学が自殺者や精神病にかかる人が多いと聞いた。すごく田舎だから。することがなくて。

今年大学生になる仲の良い年上の男友達です。その人は今住んでる場所からとても遠い大学に進学します。慣れない環境、家族や友達と離れることにすごく不安があるようです。

最後の返信をどうすればいいか悩んでます。下手に返信してその人をより不安にさせたり傷つけたりするのは嫌です。

いつもは本当に明るくて冗談も言い合える仲ですが、ここ最近のLINEはこんな感じです。私に頼りたいと思ってくれてるのかなと期待してしまいます… その人にとって良いのはどのような返信ですか?

A 回答 (2件)

そういう人

「〇〇大学が自殺者や精神病にかかる人が多いと聞いた。すごく田舎だから。することがなくて。」
の相談窓口になるような活動してみたら?
    • 0

十分あなたがテンション下げて不安にしてますよ!!!

あなたなら大丈夫、でオッケー。
    • 0