プロが教えるわが家の防犯対策術!

地元就職について

来年春より実家から徒歩圏内の企業に就職することが決まりました。

地元就職することに不安を感じております。
それは地元に友人がいないことです。地元はそこそこ田舎なため、閉鎖的な空間です。
私は高校生で地元をやや離れ、電車で1時間くらいの高校に進学し、大学では県外に進学しました。

中学の同級生たちは、地元に残った組と今でもとても仲良くしているのがSNSで伝わってきます。

元々昔から友達がいないタイプではなく、中学のころはそれこそ友達は多かったとおもいます。しかし上辺だけの関係、私自身精神的に子供であったため上手くやっていけず、大学に進学した時までは仲の良かった友人も失ってしまい、地元に友人が1人もいません。

人と遊ぶことがとても好きな性格で、大学ではとても楽しく過ごしてきました。しかし地元に戻り大学の友人と離れ、遊ぶ友人がいなくなることに対する寂しさや孤独感、そして中学の同級生に対する気まづさなどが相まって不安で仕方がありません。

彼氏もいない・友人もいない地元で就職することに不安を感じております。
この歳にもなってこんなことで悩んでいることに対して情けないという気持ちもありますがアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (2件)

自分の仲の良い友人がいる場所って関係ありますかね?


別に遠くても良いと思いますけど。

孤独だからといって、好きでもない人と無理に仲良くすると疲れます。
何歳かはわかりませんが、自分のために使える時間があることって
とても良いことだと思います。

無駄な付き合いって人生に不要なんじゃないかなって思います。
あなたが好きな人、付き合いたい人とだけ仲良くできれば充分です。
そんなに遊んでばかりいられるほど、人生って時間が余っていない気がします。
    • good
    • 0

こんばんは



ご就職、おめでとうございます。

小学時代・中学時代の同級生のうち、誰かに「ヤッホー、〇〇だよ。帰って来たよーーー。」と連絡する。他書きたい事を書く。
例、「連絡くれーー。」とか、「飲みに行こう。」等

電話やメールが解らないと思いますので、卒業アルバムを見て、おしゃべりな人や親しかった人等10人から20人ぐらいに、ハガキを送る。

万一誰も連絡が来なくても、会社内で友達もできますし、風邪の噂で、あなたが帰って来た事が伝わります。

まずは、お仕事頑張って下さい。友達はお仕事の次、二の次・三の次です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!