プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛犬の老いが急激で心が追い付きません。今、14歳のコーギーと柴のミックスです。

一週間前食べ物を受け付けなくなり、流動食も飲み込めなくなりました。今は、一日かけてシリンジで水を30㏄位しか飲めません。
もう立てないのに立ちたいと身体を動かしたり、水入れから水を飲もうとしてよろけて顔から突っ込んでしまったり、辛そうで見ていられません。見えない目を開き、どこを見るでもなくキュンキュン鳴きます。耳も鼻ももうきいていません。

この子は何も悪いことしてないのに、何でこんないたくて辛い思いをしなければいけないのかと思うと、涙が止まりません。

こんなとき人は何が出来ますか?やってあげた方が良いことはありますか?病院は、一度恐怖で引き付けを起こしたので連れていけません。

アドバイスお待ちしております。

質問者からの補足コメント

• 文章が読みにくく滅茶苦茶ですみません。

A 回答 (1件)

動物は寿命がくるとわかるのか食べ物を受け付けなくなったりします(今まで山登りに付いてきた愛犬がある日突然、自分は登らないという意思表示をし、山麓で待つようになり、その後自力で車に飛び乗れないようになり急激に老衰し食べ物を受け付けず、死に至りました)首輪がない猫などは自力で山など人の見えない所に行き死にます。

やさしく撫ぜながら自然死を見守るしかないでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。

愛犬を見送った事がおありなのですね。とても悲しかったと思います。

今、クンクン鳴いていたので、少し撫でたら落ち着きました。
最後まで見守りたいと思います。
本当にありがとうございました。