アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金沢に詳しい方に質問です。

日帰りで金沢に初めていきます。

兼六園と近江町市場と21世紀美術館と香林寺とひがし茶屋街と蓄音器館に行きたいと考えています。

これを全部一日で回れると思いますか?
また効率のいい行く順番を教えて欲しいです!

6時間くらい金沢に入れる予定です。土曜に行きます。
北鉄バスのフリーチケットを持ってるのでそれを使えたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます
    行きたいところをとりあえず並べてしまったのですがたしかに6個は多すぎですね…
    三つに絞ろつと思います!
    近江市場には絶対行きたいので、そう考えるとあと2つはどこに行くのがオススメですか?
    2月の24日に行きます

A 回答 (2件)

こんにちは、ゆーこ77さん。

金沢に詳しいというほどではないけど、好きで何度か旅行に行っています。

回れるか?と言われたら、物理的に回ることは可能ですが…。

回り方は、
なんとかして香林寺(蓄音器館よりも終わりが早いので)に9時にたどり着き、
21世紀美術館と兼六園を回り、
近江町市場で食事、(ちなみに海鮮じゃないけど近江町市場横にあるフルーツパーラーむらはたは全国区の老舗でおすすめです、洋食もあります)
時間帯によってひがし茶屋街か蓄音器館(17時半までのはず)のどちらかを先に回るか決める、
という感じ、あるいはこの逆でしょうか。

近江町市場でお昼を摂るつもりがないのなら、
香林寺→21世紀美術館→兼六園→ひがし茶屋街→蓄音器館→近江町市場、
というコースがそれぞれの移動が最短かな…と思います。

でも、6時間くらいで6か所だと、移動時間を無視しても1か所1時間ぐらいですよね。
お寺のように1時間はいないだろう場所もありますが、兼六園は公式サイトの短時間コースでも40分かかる広い庭園です。
http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/ …

タクシーで効率よく回っても「食事抜きで近江町市場と兼六園は文字通り駆け抜けるだけ」なプランになりませんか…。
他には21世紀美術館は例のプールを見るだけ、とか。(そうすると20分ぐらいでOK)
そこまでじっくり見たいわけでもないのならともかく、
行きたい場所の優先順位を絞り込んで、時間が余ったら最寄りの補欠に立ち寄るぐらいになさったほうが良いのでは?
シャトルバスで移動だと、バスに乗っている時間は短い移動で時刻表を押さえていても30~40分かかりますよ…。

私は金沢城公園を中心に東側に行くときには西側のプランは組まないし、西側に行くときには東側は完全放置です。
だいたい目的は3つにしています。

なお、金沢はお土産のほとんどが駅ビルの百番街で揃います。
    • 3

いつ行くのですか?今は豪雪で大変ですよ。

春に行くのだとしても6時間でそれだけまわるのは無理ですね。
もちろん「行く」だけならね、超特急でまわることはできるでしょうけど、ちゃんと観光するなら3箇所ぐらいに絞ったほうがいいですよ。
    • 2