プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてgoo!のキャラクターがたまに回答してますが、あれは運営スタッフが回答書いてるのですか?

たまにいらっとしてしまうのですが、どなたかわかりませんか?

A 回答 (7件)

AIの現状がオシエルくんのレベルではありません。


この「教えて!goo」の質問回答データを学習しているのだとAIの役目は
果たせません。
AIは正しい回答を学習しないと意味をなしません。
現状の「教えて!goo」は荒らしの質問者や回答者であふれています。
質問者も悩んでいるので最適なベストアンサーを選べる余裕はありません。
荒らしの人に左右されているからです。
永久にオシエルくんが成長して役に立つ見込みはありません。
成長するには最適なデータ環境が整っていないのです。
将棋のようなハイレベルな環境とは異なります。
    • good
    • 2

オシエル鬱陶しいよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬱陶しいですねー泣

でも、答えてくれるだけまし?笑なのでしょうか。

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/02/09 10:15

オシエルのことですね。


サイト運営者NTTレゾナントが、研究開発中のAI回答者です。

このサイトに集まる質問回答データを利用して、ディープラーニングさせているのです。
いわば、ここはAIのための実験場であり、人間の投稿者の方がAIに勉強材料を提供しているのです。

運営者にしてみれば、
金をつぎ込んでサイト運営しているのは慈善事業じゃない。イヤならよそへ行ってくれ、って感じでしょう。

AIが人間を超えるのは2050年だそうです。
だから、オシエルは今、4,5歳児。恋愛問題に口を突っ込むのは30年早い。
だけど、オシエルは運営者の御曹司で、今後莫大なカネを産む金の鶏に成長する可能性もあります。
無料でこのサイトで遊んでいる(遊ばせてもらってる)人間利用者が文句言ってもムダです。

あなたの「いらっとする」という反応もディープラーニングに利用されてるかも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!!

てことは、ここのサイトもAIが学習完了したら要らないってことでしょうか?

それとも、AIが回答…?
三十年後にどんな世界になってるのかと考えるとワクワクしますが、人間の居場所がAIに取られてるかもと思うと不安にもなります。

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/02/09 10:14

『教えて!goo』様からお借りしました。

「教えてgoo!のキャラクターがたまに回答」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見た目は好きなんですがね。

お気持ちお察ししますとか書かれたら、何がわかるんだ!って思っちゃいます笑

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/02/09 10:15

オシエルはイライラしますね。

正直要らない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つい先ほど、オシエナイから回答頂きました笑

質問らしくしろとのお達しです。
いらっとしてしまいました…

お礼日時:2018/02/09 08:41

なりすましもいます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なりすましですか…

確かにあり得そうですね
回答ありがとうございます

お礼日時:2018/02/09 08:32

オシエルの事を言っているなら、あればAIです。


イラッとしても仕方ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね。

どうりで、話の筋から少し離れてるような回答してるなと思いました。

正直要らないなあと思うのですが…

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/02/09 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!