電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JR新幹線のぞみ 、JR新幹線ひかり 、JR特急しらさぎ に乗車する予定があるのですが
これらは切符の予約など必要なんでしょうか?
それとも、当日券なのでしょうか。
新幹線を利用するのが初めてなので、恥ずかしいのですが教えてもらえますか?

A 回答 (5件)

予約は必要ありません。

当日の発車時刻までに購入してください。コンサートチケットのような「当日券」と「前売り券」といった区別はありません。ちなみに、プッシュホン予約などの特別な場合を除き、基本的には「予約」ではなく「事前購入」となります。

まず、乗る駅から降りる駅までの「乗車券」が必要です。
加えて、新幹線と「しらさぎ」に乗車するにはそれぞれの「特急券」が必要です。

新幹線と「しらさぎ」には指定席と自由席があります。
【指定席】
乗る列車と座席があらかじめ指定されます。
乗車する日の前の月の同じ日(同じ日がない場合は同じ月のついたち)午前10時から購入できます。例えば11月15日に乗車する場合は10月15日の午前10時から、12月31日に乗車する場合は12月1日の午前10時から購入できます。
希望する列車の指定席が満席になった場合は売り切れとなります。ただし、売り切れ後でもキャンセルが出た場合はキャンセル分が販売されます。
【自由席】
乗る列車は指定されません。特急券に書かれた区間の好きな特急の自由席を1回利用できます。
発売開始は指定席と同じです。座れることは保証されませんが、売り切れることはありません。

では、具体的な購入方法の例をあげてみます。
【いつ?】
上にも書きましたように、乗車する日の前の月の同じ日(同じ日がない場合は同じ月のついたち)午前10時から乗車するまでの間に購入しましょう。
確実に座りたい場合は指定席を取ることになります。指定席は満席になると売り切れてしまうので、早めに購入しておくと安心です。
【どこで?】
全国のJRみどりの窓口で購入します。JR東海だとかJR西日本だとかは関係ありません。全国どこのみどりの窓口でも、JR全列車の特急券を買うことができます。都合のいい駅の窓口を利用してください。
このほか、JRのきっぷを扱っている旅行会社などでも購入できます。旅行会社とは交通公社などのことですが、窓口や会社によって扱えるきっぷにばらつきがありますのでご注意ください。
【どうやって?】
窓口にきっぷ申込用紙がありますが、初めてですとわかりにくいかもしれませんので、下のようなメモを作っておいて、窓口で見せて「乗車券と特急券をください」と言うとスムーズに買えるでしょう。
~指定席の例~
-----------------------
○月○日
新宿~東京(のぞみ101号指定席)名古屋(ひかり303号指定席)米原(しらさぎ3号指定席)福井~春江
大人○枚 禁煙席
------------------------
わかる場合は、東京や名古屋などに新幹線や「しらさぎ」の時刻を書いておくと確実です。

~自由席の例~
-----------------------
○月○日
新宿~東京(のぞみ号自由席)名古屋(ひかり号自由席)米原(しらさぎ号自由席)福井~春江
大人○枚
------------------------
自由席の場合は「禁煙席・喫煙席」を指定できませんので、乗るときに自分で禁煙車か喫煙車を選んで乗ることになります。
列車は指定されませんので、しらさぎ号なら米原→福井の自由席特急券という形で販売され、しらさぎ何号に乗ってもかまいません。

指定席や自由席ですべてを統一する必要はありません。新幹線は指定席、しらさぎ号は自由席といった場合は上の例を組み合わせてください。
また、利用する列車がよくわからない場合は「○時頃春江駅に着きたい」といった感じでリクエストすると、それに見合った列車を探してくれます。自由席の場合も「この列車に乗ってこれに乗り換えて・・・」といった感じで時間や列車を教えてくれますので、気軽に聞いてみてください。
なお、「特急券と乗車券を一緒に買う場合」と「特急券だけを買う場合」は全国どこのみどりの窓口でもOKですが、「乗車券だけを買う場合」は乗車する駅以外の窓口では買えないのが原則です。ややこしいので、特急券と乗車券は一緒に買ってしまいましょう。
【情報】
・新幹線は新幹線改札を出ない限り特急券は通しの値段となります。上の例ですと名古屋で乗り換えるときに名古屋駅の新幹線改札を出なければ、東京~米原の料金になりますので、東京~名古屋と名古屋~米原を分けて買うよりお得です。
・新幹線としらさぎ号をその日のうちに乗り換える場合、しらさぎ号の特急料金が半額になる「乗継割引」という割引制度があります。
・上の2つのお得な買い方をするためにも、新幹線としらさぎ号の特急券を一度に買ってください。
【補足】
新幹線でのぞみ号を使う場合と使わない場合で特急料金が違ったり、しらさぎ号の乗継割引は新幹線の特急券と同時に買わなくても、先に新幹線だけ買っておいて、その切符を見せてしらさぎ号の特急券を買えば割引になるなど、いろいろとこの回答には書いていないこともありますが、初めてと言うことですので、ベーシックな買い方を紹介しました。

そのほか、きっぷについては
http://www.jreast.co.jp/kippu/index.html
も参考にしてください。JR東日本のページですが他のJR各社も同じです。特急券・乗継割引などが参考になると思いますが、「何だかごちゃごちゃしていてチンプンカンプンで参考にならない」ということもありえます。その場合はご容赦ください。
    • good
    • 16

http://www.jr.cyberstation.ne.jp/

http://ekikara.jp/

幼児連れだとか、盆、正月以外で、大人なら、当日で充分でしょうね。
しらさぎは、混雑時は、指定席の方が良いかもしれませんが、で、URLで何月何日の何時に到着駅に着きたいと入力すれば、乗り換え方法から、のぞみ何号とか発着時刻とか空席状態もネット上でわかりますから、適当にご利用ください。

私は、いつも乗車券のみ往復で、当日、発駅の自販機で処理してますが。。当然自由席ですよ。で、混んでいたら指定席の空いているところにひとまず座って、車掌さんが来たら、指定席料金をその場で払います。大抵の車掌さんは、今お座りの席は、どこどこの駅からお客さんが座られますから、何号車の何番席に移動してくださいと教えてくれますよ。まあ、聞かなくてもネットに繋がるノートパソコンや携帯電話からも情報は見れますので、乗ってから携帯で空席探してもいいですし、1人旅なら何とでもなりますけど。。。。。
便利な世の中ですよ。
住宅地図から何から、携帯電話で解りますから、僕なんか電車に乗ってから、今日はどこへ仕事行くんだっけ?
って探して、そつなくJR以外の私鉄から、タクシーの呼び出し待機まで済ませます。

参考URL:http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
    • good
    • 0

曜日や時間帯によって混雑するかは違うと思います。



予約は、基本的に座席指定のことです。
指定席特急券を買っておけば、必ず座れます。
混んでなければ、当日でも購入することはできます。

指定席以外は自由席になります。
混んでいれば座れないことになります。

一般的には、+αはらって確実に座りたい人、1円でも安く行きたい人で指定を買うかどうかは分かれると思います。

快適に移動することを考えれば、指定のほうが良いのではないでしょうか?新幹線ですが、時間帯によっては通勤客で混んでる場合もあります。
    • good
    • 4

新幹線に乗るには新幹線の乗車券・特急券と指定席券(自由席なら不要)が必要ですが、前もって買っても当日買ってもどちらでもかまいません。


ただし新幹線は改札が別になっていますから、乗車券がないと改札を通れないです。だから普通の電車のようにとりあえず乗ってから精算、というわけには生きません。

乗車が土日や特に混んでいる日(祝日の夜など)でなければ指定席券は当日窓口で買っても大丈夫です。
窓口・機械とも実質5分前まで発行しています。
でも本当なら予約してあった方が席も選べるしいいと思いますけれどね。
    • good
    • 2

自由席の場合は当日に購入できます。


指定席の場合は空席があれば、当日乗車する列車の発車時刻まで購入可能ですが満席の場合は買えません。
空いている列車であれば当日購入することができるのですが、利用者が多い時期・列車の場合は満席になってしまい当日に購入することができません。
従って確実に座りたい場合は事前に指定券を購入しておくことをお勧めします。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!