電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

DoCoMo携帯iモードにてメールをしています。

はじめ「*like****@docomo.ne.jp(仮)」と設定していたものを「*love****@docomo.ne.jp(仮)」に変更して、しばらくしてからやはり最初の「like(仮)」の方へ戻したいとき、そのアドレスは「他の方に使用されています」となるのでしょうか?

たまたま、昔のアドレスを設定しようかと思ってやってみたら、このメッセージが出ました。

一度登録されたメアドは、何らかの処置がされているのでしょうか?
それとも、本当に他の人が使っているのでしょうか?

この辺をご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一度使用されたメールアドレスは、一定期間他の人は取得できません。

一定期間の目安は一応90日間くらいだそうですが、そのアドレスを以前使用していた人がどれくらい長く使用していたかによっても変わるそうです。

しかし、DoCoMoの場合、本人(電話番号が同じ)ならば、一旦変えても戻せるそうです。

昔のアドレスを設定との事ですが、変えたばかりならば、戻せるハズなんですが、本当に長期間、変えていて、別の方に取得されてしまったのではないでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

確かに変更してから90日以上は経っています。
なので、別の人が使っているというのが答えのような気がしてきました。

以前のアドレスは短くてよかったのですが、スパムがたくさん来るので変えたのです。そのときはスパムメールへの対処方法は、メアド変更しか知りませんでしたので…。で、最近ちゃんと設定すればなんとかなるかなぁと思って戻そうとしたのですが、このありさまです(泣。

ありがとうございました。

ドコモ公式サイトに回答ありました。

基本的に90日間の保留を設けていて、それを過ぎると誰でもそのアドレスを使えるようになるとの事。

変更後90日が経過し、誰かがそのアドレスを利用しているということになりそうです。

参考URL:http://cs.nttdocomo.co.jp/QADetail.cfm?dspType=1 …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

あったんですね…、質問の前に調べたのですが見つけられませんでした。まだまだ未熟者です(笑。

早速見てきました。
難しく書かれていますね。2160時間って…。
今回の場合はすでに90日以上経過していることは間違いありませんので、きっと他の人が使っているのだと思います。

なんか昔のメアドが他の人のものになってしまったことは寂しいですけど、これも仕方ありませんね。自分が捨てたんだから…。って恋愛話に通じるものがあるのかな?

ありがとうございました。