電子書籍の厳選無料作品が豊富!

迷惑携帯メールがたくさん送られてくるので1年ほど前にメールアドレスを変更したのですが、また迷惑携帯メールが送られてくるようになりました。

受信拒否設定をできる限りしているのですが、仕事の関係もあって限界のように思います。

私のメールアドレスは@より前が7文字のわかりやすいアドレスなのですが、これをkd14ud_suet3md--7flweのようなとんでもない分かりにくいものにすれば、7文字の場合よりは、迷惑携帯メールは減るでしょうか。

A 回答 (6件)

はい、減りますよ


アルファベットは26文字数、数字は10文字数、合わせて36文字数

7文字の組み合わせだと、36の7乗の組み合わせで文字列を変えて送信すれば、いつか当たります。

これを文字数を変えて、更に組み合わせを変えれば、更にそのパターンの数は増えますので、それに合致することがなくスパムメールが届きません。

そして7文字のメールが届けば、届いたという情報を悪い人たちが共有しますので(そうして文字を一つずつ変えて送信したメールで生きてる(相手に届く)メールのリストが出回っていますから、次から次へとメールが来ます。

私の携帯のメアドは、13のアルファベットと2つの数字、3つの記号で、合計18文字で、これまで1度もスパムメールが来たことなんかありません(携帯は20年前から持っています)

パソコンも同様ですね、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長く複雑にすれば来ないんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/08 17:17

正直な話、いくら文字数を増やした所でイタチゴッコです


乱数の乱れ打ち一斉送信スパムなんて とうの昔に潰えた技術でメールサーバがブロックしてしまいます
最近の流行は「名簿屋から活きた情報を買って使う」という手法がトレンドです

日本国内では個人情報保護法の影響下にある為、こういった情報の売買は ほぼ不可能になっていますが
場所が他所の国になったら話は別です

特に中華、韓国といった情報産業が直接、お金に結びついていて
それでいて お金の為ならリテラシーも何でも捨てられる
そんな国民性がデフォな国にサーバが置いてあるサービスを利用してれば
そりゃ情報だったら いくらでも金になるから抜きまくりますよ

利用者には「便利だから」といって普及を促し利用者を増やさせ
起動の度に最新の情報を本国のサーバにアップロードさせるアプリが問題です

不正プログラム検知のセキュリティソフトを入れようが
正規仕様で どうどうと正面玄関から入り
アドレス帳の中身を全部、持ち出す行為に許可を与えているのは
他でもない利用者本人ですから 止めようもありません

被害が自分だけの情報なら まだしも 自分の知り合いの情報まで
まとめて売り渡してるのと同義という事なんです

質問者さんが新しいアドレスに変更したことを友人、知人に伝えたとしましょう

すると その友人、知人が「無料で便利なアプリ」を起動した時点で
「新しい情報が売買の対象として送られる」という流れです

あとは名簿売買ビジネスにおいて買う側、売る側が
鮮度、情報深度、情報量という基準で価格ランクの競りを行い
高額落札させるのが この世界の常識です

便利で無料の裏に何があるのか ちゃんと理解しましょう

そして漏れてしまった情報を取り返すのは無謀な話ですが
逆に「鮮度の良い誤った情報を与えて無に返す」というのは有効な手段です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どのような仕組みでアドレスが漏れるのかよく分かりました。
本当に打つ手なしですね。

それに、少し前にdocomoの内部者がアドレスを売っていたというニュースもありました。

やはり、迷惑メールを完全に止めるのは不可能なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/08 17:21

メールアドレスを分けたり、使い方を分けるのも方法ですね。


キャリアメールでは知り合い以外は連絡しない。
メルマガ登録等はPCアドレスでする。
キャリアメールを登録する様なサイトは使用しない。
などを守れば殆ど来ませんし、来ても直ぐにキャリアが迷惑指定して来なくなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「キャリアメールでは知り合い以外は連絡しない。」、「メルマガ登録等はPCアドレスでする。」、「キャリアメールを登録する様なサイトは使用しない。」は全部実行しています。でも、来るんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/08 17:16

ドコモを使っていますが、以前英字のみの8文字という簡単なメールアドレスを使っていました。


ある日から突然、大量の迷惑メールが届くようになりましたので、英数字をランダムに混ぜた10文字のアドレスに変更したところ、
2年ほど経ちますが今のところ迷惑メールが届いたことはありません。

スパムメール業者は辞書か総当りでアドレスを決めて送ることがあるそうなので、その理屈で行くと
・マイナーな言語の単語(フィンランド語とかルーマニア語とか…)
・ものすごく長いランダムな文字列
をアドレスにしておくと、迷惑メールが送られる可能性は少し低くなるんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長いランダムなのにすると少し来なくなるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/08 17:15

長いものにすれば、減るでしょうし、ある程度の期間はこないかもしれませんが、そのうち来だすでしょうね。



個別受信拒否設定ではなく、許可設定にするのが一番なのですが、
仕事関係のメールは不特定の人からなのですか?
アドレス帳に登録してある人のみ受信する設定とかありますが、それでは対応しきれないでしょうか。
http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/fo …
http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/s …
https://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/omaka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「長いものにすれば、減るでしょうし、ある程度の期間はこない」だけなんですね。

「許可設定」にできればいいのですが、仕事で使っているのでそれができません。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/08 17:13

アドレスを変えてもしばらくしたらまた来るようになりますよ。

長いアドレスだと、迷惑メールが来始めるまでの時間は多少稼げるかもしれません。

指定のアドレスだけ受信するなどの対応しかないのでしょう。仕事関係のメールでURLを使わないのであればURL付きメールの拒否など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「迷惑メールが来始めるまでの時間は多少稼げる」だけなんですね。

「指定のアドレスだけ受信する」のができればいいんですが、仕事にも使っているのでそれができません。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/08 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!