dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
お猿さん(自分)に教えてください。

自分のスマホはauですが、
dポイントも貯めて利用しています。
dポイントカード(プラスチック)持っています。
dポイントクラブに入っていて、スマホアプリ入れてあります。
ここでゲームをして、ちまちまとポイントを貯めています。
dポイント利用時には、残額をauPAYで払っています。

これをd払いにしたいです。
d払いのアプリがあるようなので、これをスマホに入れることで、
auPAYでの支払いと同じことができると思います。

ドコモのクレジットカードを作る気は無いので、
auのクレジットカードか現金でd払いにチャージしたいです。

Q1.dポイントとd払いにチャージしたものは別物ですよね?
Q2.auのクレジットカードでd払いへのチャージできますか?(カードの紐づけ)
Q3.現金でチャージするには、セブンイレブンのATMでしか行えませんか?
Q4.チャージする際に、口座への振り込みのような仕組みはありますか?

お猿質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うれしい

ご回答くださった方々、正月早々ありがとうございました。
    私の現状、dポイントカード提示+auPAYの2回操作から、
    dポイント利用を設定してのd払い1回操作になるところが、
    たいへん魅力的に思えました。
    ※auではこのような技はできなかったように思います。

他社カードが登録できるかどうかで見解が分かれているようですが、
    四の五の言わずにアプリを入れてやってみればいいですよね。
    auカードを登録できなくても、
    今までau他含めてコンビニATMで現金チャージをしたことは無いので、
    なんか楽しそうでワクワクしてきます。(笑)
    ※面倒なところが昭和チックで面白そうです。

皆様、ご回答ありがとうございました。
    また、なにかありましたらよろしくお願いします。

• うれしい

ご回答くださった方々、重ね重ねになりますが、正月早々ありがとうございました。
    早速、d払いを行ってみました。
    ・セブンイレブンでのd払いへのチャージ OK!
    ・とあるスーパーでのd払い & dポイントの自動利用 OK!

dポイントカード提示+auPAYの2回操作から、
    d払いのバーコード提示の1回で支払いできるようになりました!

改めて、d払いをするための記事をいくつか読んでみましたが、
    確かに以上のことは書いてあります。
    ですが正直、完全に理解しきれていなかったので、
    ここで相談させてもらって助かりました。
    ありがとうございました。

あと、訂正です。
    auでもポンタポイントからauPAYへのチャージはできました。
    しかし、使い勝手はd払いのほうが完全にいいですね!

また、なにかありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「d払い」とは、スマホでの「アプリ払い」です。

クレジットカードが無ければ、スマホでは「d払い」が出来ないと思います。

dポイントカードがあるなら、dアカウント(ドコモの会員番号の様なもの)が有るということなので、また、ドコモの会員でもあります。
dアカウントは、ドコモの契約者で無くても、または、ドコモ以外の契約者でも誰でも、dアカウントは取得が出来ます。

dアカウントが有れば、dカード(ドコモのクレジットカード)の契約をお勧めします。(質問の趣旨と違ってすみません)

私の回答は、クレジットカードが有り、さらに、スマホにd払いのアプリを入れたとの前提での回答です。

----

スマホの「d払い」の画面で、「dポイント払い」のポイント数と、ポイント数で足りない時の「dカード(ドコモのクレジットカード)」を一度に指定が出来ますよ。

● スマホの「d払い」の画面で、バーコードの下に「ポイント利用」が有りますが、これがポイント数を字の様に利用するかです。
・ 表示が「*」の表示なら、すぐ上の目の様なアスコンをたっぷするとポイント数を表示する
・ 「利用しない」の表示なら、すぐ左のスライドスイッチをらタップすると、赤くなってスライドが右となる。

● 「すべて」または「ポイント数字」をタップして、利用したい「すべて」・か「ポイント数」を入力して決定をタップ。

● 「d払い」の最初の画面に戻ったら「設定」をタップ。

★ お店の人が「d払い」のバーコードを読み取ると、正常に支払いが処理されれば、スマホが鳴って振動も有ります。

★ これで、指定したポdイント数を使い、足りなければ「dカード払い」となります。

ただし、dポイントは貰えるが、dイント数を使えないお店もありますから、そういうお店ではdポイントは減らずに―dカードだけのしはらいとなります。
たとえば、セブンイレブンンが、dポイントは貰えるが、dイント数を使えません。他のコンビニは、dポイントは貰えるしdイント数も使えます。

---

また、「d払い」に対応表示をしていても、ひと手間・ふた手間が多いお店もあります。
そういうお店での操作です。

● 「d払い」画面の右側に「dポイント」がちょこっと見えていますから、それを「スワップ」つまり引っ張ると、「dポイント」のバーコードが出ます。

● 「dポイント」のバーコードをお店の人がに読み込ませます。・

● 次は「d払い」の最初の画面に戻しす。

● 「d払い」の画面の中ほどの「読み取る」をタップして。

● QRコードの読取りで、お店のレジに置いてある「QRコード」を読み込む。

● 支払いの金額を手動で入力して、金額に間違いがないか、お店と双方で画面を確認。

● 金額に間違いがなければ、「送信」だったか「完了」だったかにする。

● 正常に支払いが処理されれば、スマホが鳴って振動も有ります。
    • 0

d払のアプリでは支払にdポイントを充当出来ます。

私は教えてgooで貰ったdポイントをd払で使ってます。
    • 0

>dポイントとd払いにチャージしたものは別物ですよね?

Yes
ちなみに、d払いとドコモ払いって別やねんw
Amazon.co.jpは、d払いは、NTTドコモ契約者のみでかつ携帯電話料金合算に限る(どちらかと言えば、ドコモ払いに近い)

>auのクレジットカードでd払いへのチャージできますか?

不可。
それが、au Payとちゃうところ
au Payは、チャージやねん
d払いは、クレジットカードだだと、クレジットカード払いになる。
利用した分だけ都度カードからの支払いになる。

>現金でチャージするには、セブンイレブンのATMでしか行えませんか?

チャージは、セブン銀行ATMか口座振替
現金なら、セブン銀行ATMになる
https://service.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/ …

>チャージする際に、口座への振り込みのような仕組みはありますか?

口座振替があるので、必用なときに自動的に指定した口座から、振替される仕組みがある
https://service.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/ …
    • 0

A1.はい、別ですが、

d払いでポイントを使うということが出来ますので、1回で支払い出来ます。
またチャージしなくてもカードを登録しておけば自動的に使った分だけ請求されます。

A2.はい、大丈夫です。先に書きましたがカードを登録するとチャージ不要で楽です。

A3.セブン銀行か、銀行口座登録で出来ます。

A4.セブン銀行から現金を振り込むか、
アプリで銀行口座からd払いへ1000円単位でチャージできます。

参考になれば
    • 0

Q1.そうです。

Q2.クレジットカードを使ってチャージすることはできません。
クレジットカードを紐づけたら良いと思います。
d払いは、「電話料金合算払い(docomoユーザーのみ)」「チャージして使う」「クレジットカードから使う」の3つの方法があります。

Q3.セブン銀行か、銀行口座と紐付けることも出来ます。それ以外の方法はありません。

Q4.質問がよく分からなかったので、「d払い チャージ」とかで検索して見てください。
    • 0