プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫にサゲマンと言われました。ずっと根にもってしまってる自分が嫌ですが…
根にもってます。私は小さい器で嫌になります。どうすれば気持ちを切り替えれますか?

A 回答 (12件中1~10件)

うちの旦那も何でも人のせいです。

結婚前や子供のころの事は親のせい、今は上手くいかない事があると、私が言ったからそうしたんだと私のせい。だから私は何も意見を言わない事にしたところ、相手にしてくれないから浮気したと私のせいにされました。
今では旦那な存在が私の中にはありません。将来の為に貯蓄してます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、夫は過去を全て親のせいにしてます。今は私が悪いと…似てますね(^^;

お礼日時:2018/02/12 14:29

あなただけでなく、夫の方も器が小さいね。


似たもの夫婦?。
今度機会があったら、「私が不幸なのはあなたの下げチンのせいよ」と言ってやればいい。
上げチンならこんな苦労はしなくてよいのだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当そうですね‼納得です。

お礼日時:2018/02/14 22:26

なにそれ、美味しいの?



自分がうまくいかないことを
大切である相手のせいにするなんて
気分が悪いです。

あなたの器は関係ない。
夫の器の問題では?
(ごめんなさい)

その饅頭は、美味しいのか
食べられるものなのか尋ねてみては?

ヒトのせいにしてるから
何事もうまくいかないんじゃないのかなぁ…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、尋ねる事をしてなかったです。参考になります。

お礼日時:2018/02/12 14:27

偉そうに、考え方の指導?などはできませんが、



旦那さんが、物事が上手くいかない事をあなたになすりつけたいんだろうなと、ふと感じたりしました。

器小さいのは、旦那さん-w-w
自分が、さげちんって言われたら怒りそう。

すでに、さげてますよね、あなたの気分。
大きな気持ちで許してあげて下さい。病んでる人は、余計な事ばかりしますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主人は昔、精神科に通ってたらしいらか私が大きくならないとですね。

お礼日時:2018/02/12 09:43

決してあなたの器が小さいと言うのではなく、ご主人さまに不都合な状況になった場合に言われた言葉ではありませんか?


このくらい男なら当たり前、よその家はこのくらいの事平気だよと、他と比べてご主人さまに不都合な状況の場合に都合よくサゲマンと言う言葉を使われたのではありませんか?

こんな事言われて悔しいですね。でも、そう考えて上手く気持ちを切り替えられると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が切り替えれるようになります‼

お礼日時:2018/02/12 09:42

器が小さい訳では無く、主様が、繊細で優しいからだけなんですよ。


『人の振り見て我が振り直せ』です。

要は、自分が人にやらなきゃいいだけですよ。
言葉は、時に人も殺めたり出来るぐらいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね言葉は毒にも薬にもなりますね(^^;我が振り気をつけます。

お礼日時:2018/02/11 22:41

そういった冗談かわからない反応できない言葉の方が恨みは深くなるよね。

器小さいっていうか言い逃げされたのでは?
さげまん事態、もともと飲み屋や古くは吉原の花魁が昇進した女→1本貰って…だからな。所説あるけれどね。
旦那さんに「サゲマン治すお寺あるようで行った方がいいかな?」「下半身の整形って今あるらしい(本当にある)からサゲマン整形で治してみようかな」とかいかにも思いつめた感じで聞いてみたらいいかも。嫌みったらしく言うと水掛け論になるからね。あとは、なんか行きたくないところ行こう!ってなったときに言うとか。ションボリ…って。
ただ汚い言葉だよー。飲み屋でしか笑えない、笑いに持ってけない奴が使っちゃダメな、お酒商売の人の言葉技ありで面白くなる言葉だからね。なんならアゲマン知りたいから、バーで働く!なんて言ってみてもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな歴史があったとは(@_@)参考にします

お礼日時:2018/02/11 22:39

根に持つと言うのは 今日よりも前につまり、過去に起きた事や何かあった事などを引きずっているという事ですか?


もし、そうだったらこの事を念頭に置けば良いですよ。過去に起きた事や過ぎ去ってしまった事は二度と元に戻せないと
言う原則です。

他の人から傷つけられたことも自分が失敗した事も元には戻せないですね。反省たり自己吟味したりは良いですが
いくら考え続けたり悩んでもどうしようもないのですよね。状況も環境も境遇も他の人も変える事は出来ませんね。

一つだけ変えられる事があります。それは、自分の考え方 つまり、物事の見方や捉え方を変える事なのですね。
どんなに大変な問題に遭遇しても その中から良い面を探すのです。急には難しいかも知れないけど いつも、意識していれば
だんだんと身について来ますよ。

どんな時にも前向きにポジテイブにですよ。起きてしまった事 過ぎてしまった事 他の人が関係している事などは
私達には変えることは出来ません。出来るのは自分の考え方をコントロールする事だけです。

ちょっと、考えてみて下さい。あなたが根に持っている事を何年間もずっと続けたら解決するでしょうか?元に戻ると思いますか?
駄目ですよね~(笑)

この点を意識して切り替えて前向きにこれからどうするかしかないのですからね。ちょっとだけ、意識してみて下さいね(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の考え方を意識するように頑張ります

お礼日時:2018/02/11 22:36

夫婦なら、色々あるでしょう。


これから、何十年と連れ添うのですから、いちいち気にしてたら、ハゲます。

気にせず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハゲはしませんがいハゲはしませんが胃痛はします(T-T)

お礼日時:2018/02/11 21:34

あんたの器が小さいから、あなた自身がさげまんだと言ったらいいのでしょうが


喧嘩になるだけですので
ただ笑って、いればいいと思います。ご主人、なんか辛いことがあったのでしょう。おっきな心で、御主人のうっぷんを受け止めてあげましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっきな心がけですね(*^^*)

お礼日時:2018/02/11 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!