アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある動画ファイルを、より小さい容量にしようと試行錯誤しています。
動画変換ソフトを購入しました。
それで今、困っています。

元はMP4のファイルで、640:480の、800MBの容量でした。
これをより小さなサイズの320:240にし、ビットレートも900kbpsにしました。

・・なのに、元のサイズを超え、1,200MBほどになりました。
意味がわかりませんww

どうやったら元のデータよりも小さい容量になるのでしょうか?
画質やサイズ、拡張子にはさほどこだわりません。
用途は家で見る娯楽程度のものです。

どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか(>人<;)

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>意味がわかりませんww



ファイルサイズが大きくなるように変換したからです。
元ファイルは、600kbpsだと思われ、それを900kbpsに変換したから、
ファイルサイズが、ビットレートを上げた分(1.5倍)、ファイルサイズが大きくなりました。

尚、ピクセルサイズ(640x480)は、ファイルの大きさには関係しません。

>どうやったら元のデータよりも小さい容量になるのでしょうか?

例えば、400MBにサイズにしたいなら、
640x480、ビットレート 300kbps で変換すれば良いです。
ブロックノイズなどが気になるなら、
320x240、ビットレート 300kbps で変換すれば、ファイル容量400MBのまま
ノイズが少なくなります。

拡張子(正確にはコーデック)は、MP4のままの方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

大変参考になりました。
BAにしたいのですが、No.1さんが詳述してくださっていることもあり、ご甘受いただけますようお願いいたします。心より感謝申し上げます。

お礼日時:2018/02/12 19:10

すでにNo.1さんが詳しい回答をされていますね。


なお、動画のフォーマットについては、素人が理解するには、ちょっと難しい部分があるので、ネットで調べるなどして、勉強しないと理解できないと思います。
一般的には、圧縮には、ノウハウというよりも、どのソフトを使うか?どう指定するかが分かればいいだけです。
まともなソフトを購入されたのであれば、それに付いているマニュアルを読めば、簡単に圧縮できるはずなんですけどね・・・。
    • good
    • 0

可逆圧縮すれば良いのでは?

    • good
    • 0

>ある動画ファイル


>動画変換ソフトを購入

何かわからないファイルを何かわからないソフトで小さい容量にしようとしても我々にはわかりません。(ソフトは何?そのソフトがOSに対応しているものか、ファイルの拡張子は何?そのファイルに対応しているものか)
どんな方法(下記4つの方法)ですか?

1)フォーマットを変換
(今よく使われている圧縮の形式はMP4。AVI、WMV 、FLV、MKVもよく使われている)
AVI:圧縮しない。
WMV:圧縮してくれて、サイズも小さいフォーマットだが、Windows のみ対応。
FLV:WindowsやMacに対応。
MKV:AVIと同じ、サイズが大きく、ポータブルデバイスだけに対応。

動画のサイズを小さくするにはフォーマットをWMVやFLVに変換する。
ソフト(ツール。例:「FonePaw スーパーメディア変換」)を起動し、「ファイルを追加」で変換したい動画をプログラムに追加し、「プロフィール」「普通のビデオ」「FLV-Flash Videoフォーマット(*.flv)」/「WMV-Windows Media Video(*.wmv)」を選択し「変換」(変換が完了するとサイズは縮小される)

2)解像度を変換
解像度を小さい解像度に変換するとサイズを縮小できる。
例:高画質動画の解像度は1920×1080→1280×720、640×480、640×360に変換
ソフト(ツール)を起動し、ファイルを追加し「プロフィール」「設定」「ビデオ設定」「解像度」元の解像度より小さい解像度を選択し「確認」「変換」

3)ビットレートやフレームレートを変換
フレームレートの数値を小さくすれば、サイズを小さくできる。
ソフト(ツール)を起動し、ファイルを追加し、「プロフィール」「設定」「ビデオ設定」「フレームレート」/「ビデオビットレート」小さい数値を選択し「確認」「変換」

4)不要な部分をカット
再生時間を短くするとサイズも小さくなる。
ソフト(ツール)を起動し、ファイルを追加、「カット」必要な部分の開始時間と終了時間を確認し、時間軸の下には左括弧と右括弧で起点と終点を設定し、「確認」カットされたファイルだけを選択し、保存先を指定した後「変換」(カットされた動画がエクスポート)

参考URLをご覧ください。
https://www.fonepaw.jp/tutorials/reducing-video- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳述いただきありがとうございます。
大変細やかなアドバイス痛み入ります。
よってBAとさせていただきました。
参考URLまでご提供いただき、重ねて感謝申し上げます。

お礼日時:2018/02/12 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!