アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラックジャックのリメイク漫画を探しています。

google検索しても、複数HITしてしまい、しかも結構あるので特定できません。

絵柄は「ヤングブラックジャック」とかと違い、手塚治虫寄りです。

で、ある話だけおぼえています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
子供の当たり屋がブラックジャックの車にぶつかってくる。その子供にカネを要求されるが、話を聞くと「小さい妹が心臓移植が必要だからカネが必要」と。

ブラックジャックは「日本では子供の心臓は入手できない。違法入手するか、海外へ行くしかない。そんな〈はした金〉では全く足りない。だがオレが心臓移植をしてやってもいいぜ。」という。

「でも子供の心臓は無いんでしょう。どうするの?」
「子供の心臓ならここにあるぜ」
と、その男の子の胸を指さす。覚悟ができたら連絡するように言って去る。

その子は、自分の心臓を妹に移植してほしい、と申し出て、ブラックジャックは心臓移植手術を実行する。

その方法は~兄の心臓を妹に移植。大きさはギリギリ合う。そして兄には大人の移植用の心臓を使う。大きさはギリギリ合う。~というドミノ移植を行い、二人の命を救った。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・というものです。

回復力の高い子供の「脳死判定での移植」が、まだ許可されてなかった頃の作品でしょうね。

心当たりのある方はお教えください。

A 回答 (1件)

ヤングチャンピオン 2005年NO.2

http://www.akitashoten.co.jp/youngchampion/2005/2

ブラック・ジャックALIVE
原作・手塚治虫 漫画・近藤佳文 『当たり屋』ではないでしょうか?

ヤングチャンピオンコミックスの
ブラック・ジャックalive 1 に収録されていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

それです!

「漫画家の名前」で、ブラックジャックのリメイク作家の単行本を検索して探していました。
なるほどアンソロジーならば、それでは見い出しにくかったですね。

ありがとうございます。