アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数のプロテスタント教会に通、
ここの教会は、本当にイエス様を信じているのか?って言う教会が多いです。
人の悪口を平気で言う、陰口、告げ口
新来者をあたたかく迎え入れない教会員
自分事たちの輪のなかでへらへら喋っていて知らん顔、 
具合い悪い人がいても奉仕しなさい、と強要
多額の献金の要求
献金が集まると、一目散に金を数える牧師
人を上から見る牧師、
人はみな罪人なのに、ある伝道師は、
わたしは罪人じゃないよとか言う伝道師

日本のクリスチャンは1%と言いますが、
真のクリスチャンはもっと少ないと思います。
聖書をちゃんと読んでないんでしょうね
牧師が、説教しているのをボーとしながら聴いているのか「わたしには関係ないわ」と思っているんでしょうね…
イエス様がどんな思いで十字架にかかられたか、
イエス様の愛を知らない教会員は、
エセクリスチャンだと思います。
クリスチャンになったつもりのこの世の集まり
クリスチャンのみなさん、教会についてどう思いますか?
因みにわたしは、教会にがっかりした求道者です

質問者からの補足コメント

  • 一番いけないのはやっぱり牧師でしょうね
    本当は、牧師が自ら、ちゃんと指導しなきゃいけないのに、牧師もただ神学校出ただけで、クリスチャンじゃないですね

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/12 20:10
  • 私が言いたいのは、教会批判に聞こえるかもしれませんが、
    イエス様の十字架の愛があって、
    教会に集うクリスチャンだと思っています。
    クリスチャンは聖人じゃないのはわかっています。
    神様以外全て、罪人です。
    それを私は罪人ではありませんと言う
    伝道師がいたので、私は驚いたのです。
    イエス様の深い愛がある教会になってほしいから、言いました。
    不快な思いをされたら、申し訳ありません




    狭い門から入りなさい、滅びに通じる門は広くそこから入る者が多い
    しかし命に通じる門はなんと狭く
    その道も細いことか
    それを見いだす者は少ない
     (マタイによる福音書7:13-14)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/12 21:13
  • どう思う?

    ありがとうございます。
    複数のプロテスタント教会に通いました。
    福音派、聖霊派(ペンテコステ派) 
    ルーテル教会
    バプテスト派、改革派、長老派
    いろいろ見てきました。
    真っ当か、どうかはわかりませんが、

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/12 22:08
  • うーん・・・

    私は真のクリスチャンでは無いかもしれません。
    なぜなら、人を裁いてはいけないという
    教えに逆らって、教会たいし疑問があるからです。
    私は、まだ求道者ですが、
    牧師や伝道師などのクリスチャンの模範的になる中心人物が、そんな行いをしているのか?って疑問に思ったので、質問しました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/13 00:43

A 回答 (14件中1~10件)

美輪明宏さんが牧師さんの右の頬を叩いたら、左の頬を出すと思ったらしいが怒って追いかけてきたらしい。


そんなもんですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ちょうど昨日の日曜礼拝のお話がなぜ教会に来るのか、でした。

聖書によると教会はギリシャ語では召された者、呼び出された者の集まりです。教会は建物や場所ではなくあなたがその一部で日曜日以外にもあなたが教会になれます。私はクリスチャンだろうか、あの人もクリスチャンだろうか、嘘、嫌味、悪口、ローマ5章の山の教えを全部守れていないし最低じゃないか、でもそれでも、あなたそんなんでクリスチャン?と誰かに聞かれたら私は、はい、と答えます。今がどんな状況でも主が私の神だからです。そして人を裁く前に自らの目にチリが無いか、自分の罪を棚にあげてマグダラのマリアに石を投げようとしている人を裁く自分ではないか、を考え毎日悔い改めて祈ります。クリスチャンはいつも祈り、聖書を読み、キリストに似た者になろうとする主を人生に受け入れ口で告白した人の事です。エペソ1:23にあるように、私達はキリストの体の一部であなたにはあなたにしかできない奉仕やミッションや助けられる人がいます。耳は素晴らしい器官ですが耳だけでは役立たずです。足の小指は捨ててもいいかな、あの腎臓は怠けているから切っちゃおう、と神様は考えません。あなたの教会にいらっしゃる方にイエス様はいつまであなたがたに我慢すればいいのか!と聖書で言われたように信仰の薄さを感じられているかもしれません。でも、たとえ今はその人達が調子の悪いキリストの体の一部だとしても、主は諦めません。きっとあなたに合った教会はちゃんとありまし。老若男女がいて新しい賛美が鳴り響く教会のはずです。主はあなたを諦めません。あなたも諦めずに教会の今のかしら石となるか、違う教会で一から信仰を育て直してみてはいかがでしょう。そこで何かできることがあるはずです。多額の献金強要はおかしいですね。11献金は聖書で言われています。稼いだ分の10分の1、とは聖書で言われていますが無理なく祈りと共に捧げればいいと思います。どんな教会にあっても、あなたが真心でした事は主はつぶさに見ておられるしあなたの髪の毛の数もご存知だからです。Don't go to Church, be the Church! イエス様があなたと共にあり教会にがっかりした気持ちにまた希望を与えられ、あなた自身が教会になれますように、また、主に忠実なクリスチャンが多い教会に出会えますように、イエス様のお名前でお祈りします。
    • good
    • 1

牧師が不動産の管理人みたいになってるよ。

私はいやだなと思うから、最近距離を置いてます。カラダに染み付いちゃってて、もうクリスチャンだから、何なの?って思うレベルです。でも普通に鼻歌で聖歌を歌ったり、家族で聖書について話し合ったり、してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
やはり教会に疑問をお持ちなんですね
鼻歌で聖歌を歌ったり、ご家族で聖書の話しをされているなんて、
とても素敵だと思います!。
教会だけが全てじゃないですものね!
私もがんばります

お礼日時:2018/02/12 20:43

大きな勘違いをされています。


クリスチャン=聖人ではありません。
人間は皆不完全です。
プロテスタントに限らず宗教を信仰している人は救いを求めているので、熱心な人ほど大きな問題を抱えているものです。
大きな罪を犯した犯罪者が刑務所の中で洗礼を受けることは世界的によくある話です。
あなたも何か問題を抱えて同じように助けを求めて通っているのではないですか?
それにこのような場で批判している時点でキリストの教えを理解しているとは思えません。
教会に通うことで全てが解決され他の信者があなたのために身を粉にすることを期待したのであれば、独りよがりとしか言いようがありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

教会にもいろんな人が来ますからねぇ・・・。

聖人並みに人柄の良い人も居れば、世俗の人間となんら変わりない人もいます。それを選り好みする訳にもいきません。
それにまともな教会なら牧師だってクリスチャンですし、通う信徒だって、悪口や陰口を心の内に留めて自制する人が殆どでしょう。あなたの通っていた教会って本当に真っ当なプロテスタント教会ですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

質問します。

あなたは、真のクリスチャンですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

何で、福音宣教なぜするのですか?クリスチャンだからですね❗


あなたは、真のクリスチャンですか?
    • good
    • 0

福音宣教する方に、言ってるのですから、あなたもクリスチャンです。


なぜするのですか?
    • good
    • 0

私は、信者です。

音楽家心理持っています。
あなたの心理分かります。
質問するやり方、キリスト教否定する、興味ありなら、あなたも信者です。何で、教えてgooで、宣教するのですか?しないでください。
    • good
    • 0

勘違いしたらいかんよ、真のクリスチャン?日本全国のキリスト教教会員の牧師、信徒、に至って毎週日曜日教会に行っている、完璧な見たことある?俺はパーフェクトなクリスチャン見たことない嫌な嫌いなクリスチャン見たことはある、欠陥だらけの人たちの集まり罪人たちの集まりだから日曜礼拝に行く、少なくとも3年は通わなければ、聖書30回完読した?完璧な人を見るために行くだけならお門違い、批判的な事を思うのも求道者の通過点イエスキリストは許してくれる。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!