アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辛口なコメントでおなじみの井筒和幸監督。
ハリポタやマトリックスなど容赦なくぶったぎってますよね。

そこで思ったんですが井筒監督が褒めた映画ってどんなのでしょうか?
↓↓↓↓   ↓↓↓↓
*自分(井筒さん)の作品は省く。
*できれば1985年以降で。
*国内外問いません。

お願いします。

A 回答 (9件)

MEI33様こんばんは



最近では「グッバイ・レーニン」「スパイダーマン2」「ディープブルー」「モンスター」などでしょうか。
参考URLに履歴がありますよ。
失礼しました。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/tiger/contents/_backnu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kurupin様こんばんわ。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした<(_ _)>
スパイダーマン2を!ですか?
なんだか「CG」をふんだんに使った派手な映画というのは受け付けない!って印象だったのでちょっと意外ですね!!
私もスパイダーマンは大好きです★

コチトラ・・のサイト拝見しました!
★3つが最高なんですね。しかし・・「0」なんてのもあるのですね(苦笑)
でもいい映画はちゃんとお褒めになる方なんですね。
井筒さんの本(『あほか、お前ら!』)を最近読んだのですが自分の映画の話ばかりなので・・・。

参考アドありがとうございます★
たくさんあるのでこれから少しづつ見ますね!

お礼日時:2004/10/06 20:19

皆さん色々書いてありますが、


書いてないものだと、
ウィル・スミス主演「アリ」も褒めてたと思います。
珍しいのですぐに観に行きましたが、
私は今いちでした。
男性や、アリの現役時代を知ってる人は面白いのでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー。
スポーツものって私もあんまり観ないので・・・。
でも井筒監督好みが少しわかったような気がします。
「熱い」のがお好きなようですね。

お礼日時:2004/10/10 01:08

以前「虎ノ門」でジョニーデップの「ブロウ」を自腹で観て、号泣してました。


当時は星が5個あって、満点だったことを覚えてます。
確かに、とても良い映画です。

参考URL:http://www.gaga.ne.jp/blow/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!そうなんですか~!
私もデップ好きなので是非観たいです!

お礼日時:2004/10/09 17:06

以前に雑誌のインタビューか何かで読んだのですが


本音を言えば
クリント・イーストウッド監督・主演の
『許されざる者』(’92年・アメリカ作)以来
本当に心から良かったと思える映画は皆無に等しいのだとか。。
この作品は井筒監督自身凄く好きな作品らしいです。

あと特にここ10年くらいで映画の質がガタッと落ちた
という様な事も仰られていました。
ですので一見絶賛している様に見える作品でも
最近の物は心からの絶賛では無いのかも知れません。。
そう思うとチョッと寂しいですけどね・・

ちなみに私が井筒監督がここ何年かで褒めていた物で印象に残っているのは
ケン・ローチ監督の作品で
『SWEET SIXTEEN』(’02年・イギリス・ドイツ・スペイン作)
でしょうか。

当時「ごっつう泣けるで~!」と
しきりにお薦めされていたのを記憶してます。
私がこの作品を見た限りでは
「ごっつう泣ける」という程では無かったのですが(笑)
私自身ここ何年かで見た作品の中でも
かなり上位に入るくらい好きな作品になってます。

確かこのヴィデオかDVDのパッケージにも
井筒監督の推薦コメントが書いて有った様な・・・
(記憶違いでしたらゴメンなさい・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした<(_ _)>
クリントイーストウッド監督の映画ですか~。
そんなにすきなんですね!

>あと特にここ10年くらいで映画の質がガタッと落ちたという様な事も仰られていました。

そうですね~。ちょっとCGが進歩して「どうだ!観ろ!」って感じの物が多くなりましたものね。
マトリックス以来いわゆる井筒監督がおっしゃる「アトラクション映画」が増えましたね。
私はそうゆのも好きなんですが(^_^;)

>『SWEET SIXTEEN』(’02年・イギリス・ドイツ・スペイン作)

は井筒監督を感動させたなんて一体どんな作品なんでしょうか?
大変気になります!
次回レンタルの参考とさせてもらいます★

お礼日時:2004/10/06 21:28

 ヘドウィグ・アンド・アングリー・インチを絶賛していましたよ。

ただ、ここまでやったら「そのもの」を映像で見せてほしかった(意味不明の言い方ですが、参考リンクを見ていただければ何が「そのもの」なのか判ると思います 笑)、それなら満点とも言っていましたが。

参考URL:http://www.gaga.ne.jp/hedwig/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした<(_ _)>
ヘドウィグは私も観ました♪
観た数日後サントラを聞きまた観たくなる・・そんな作品です!
音楽が全部好きです!
おっと個人的意見すみませぬ(>_<)

私も「そのもの」がどうなってるのか興味はありました(笑)
ピッと取れないのかな?なんて(オイオイ。汗)

お礼日時:2004/10/06 21:21

何の根拠もない全くの推論なのですが、以前「ガチンコ」というTV番組の中でオーディションで女優を選ぶという企画がありました。


そのとき審査を任されていたのが井筒監督だったのですが、課題として提供された寸劇の脚本がほとんどクエンティン・タランティーノ監督の「レザボア・ドッグス」でした。
好きな映画なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした<(_ _)>

>クエンティン・タランティーノ監督の「レザボア・ドッグス」

へぇ~!じゃ好きなのかも!ですね!
タランティーノ監督のデビュー作らしいですね。

お礼日時:2004/10/06 21:18

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



MEI33さんの住んでいる場所で放送されているか不明ですが,関東圏で下記番組が毎週金曜日深夜AM1:20~放送されており【こちトラ自腹じゃ】で井筒監督が最近の話題作を1本視聴して評価しています。今までのデータベースが全てあるのでご覧ください。

「虎ノ門」
http://www.tv-asahi.co.jp/tiger/

先週はアカデミー主演女優賞をとったシャーリーズ・セロン主演映画【モンスター】を見て★3つの満点から2点へ降格しました。★3つの満点を井筒監督が最近つけたのは以下ですね。中には★3つではあるもののいい加減なコメントも多いですが下記作品は真剣に評価していたかと思います。

「DEEP BLUE」
http://www.deep-blue.jp/

「グッバイ、レーニン!-Opening-Movie-」
http://www.gaga.ne.jp/lenin/

「息子のまなざし」
http://www.bitters.co.jp/musuko/

「..:: IN THIS WORLD | イン・ディス・ワールド ::..」
http://www.inthisworld.jp/

「アウトサイダー オフィシャルサイト : HERALD ONLINE」
http://www.herald.co.jp/official/outsiders/index …

古いものではデビット・リンチ監督の【マルホランド・ドライブ】を賛辞していましたね。

「マルホランド・ドライブ」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000063 …

それではよりよい映画環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした<(_ _)>

「虎ノ門」ですがいま調べたところ私の地域では違う曜日にやっていました。
深夜放送なのでTV欄に小さく「トラ」とだけ書いていました(笑)たぶんコレの事かな?
たくさんの紹介ありがとうございます★
監督の褒め方ってちょっと変わった感じのコメントもありますよね。
バカにしたような言い方とか(苦笑)

真剣によい評価の物は是非観たいですね★

虎ノ門もこれからチェックしますね!

お礼日時:2004/10/06 21:12

この前『ディープブルー』を見て大絶賛して満点以上の映画だ!!って感動してましたよ。



かなわない!どうやって撮ったんだろう??の連呼でした。

私も絶対見たいです。

参考URL:http://pocketwarmer.blogzine.jp/movie/2004/07/__ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの監督が絶賛なんて!
それは見たいですよね!!!
「かなわない!」とはかなりの褒めようですね!

お礼日時:2004/10/06 21:04

「モンスター」を評価していました。


最初★★★だった。あとで★★に変わったけど。
この週末だったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした<(_ _)>

「モンスター」は今公開中ですね。
シャーリーズ・セロンがすごい顔(体系)になったと言うだけでこの作品に対する息込みが感じられます!!
更に興味が湧きました!!

でもなぜ評価がさがったのでしょうか??

お礼日時:2004/10/06 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!