アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京から富士サファリパークに旅行に行く予定です。

今年の夏休みに行く予定なので、子供は2年生と2歳過ぎです。

とりあえず下の子が走り回り手がかかるので、電車ではなく車で行こうかと検討していますが、小さい子連れての旅行は、やはり車の方が便利ですか?
車といってもいつも利用しているレンタカーで行きます!

車で行くと必ず渋滞にハマったりでデメリットはありますが、小さい子がいるので、周りに迷惑を掛けたりという点では車の方が楽でしょうか?

なにせ旅行に行ったのが新婚旅行位で、初心者です。

子供が富士サファリパークに行きたいと言うのでヨッシャ!となったのですが何から決めたらいいのかサッパリで(>_<)

みなみに電車で行った場合は、観光はタクシーを利用したりするのでしょうか?

A 回答 (1件)

東京都内から富士サファリパークに行くには「東名の大渋滞」の問題があります。

特に夏休みは大混雑で、お盆でなくても朝の6時ぐらいには海老名パーキング付近から渋滞になっています。これを抜けるには2時間ぐらいかかるときもあります。

レンタカーの場合、車を借りてくる手間もあり、営業所の営業時間の問題もあるので、リーズナブルに渋滞を避けて程よい時間に到着して楽しむ、というのはかなり難しいと思います。

自家用車があるなら、時間の融通が利くので「計画の仕方次第」なのですが、レンタカーだと不自由な部分が多すぎるといえます。

私も子持ちなので、私なら以下のように計画します。
・御殿場まで鉄道で行く
 新宿駅から小田急を使うと便利なので
 可能なら、新宿駅6:45 あさぎり1号で御殿場(8:22着)まで行き、レンタカーを利用してサファリパークに行きます。 30分程度で到着できるはずですが、夏休みだとこの時間でもゲート前で並んで待っている車がそれなりに居て、土日だと時間を追うごとにどんどん混んできてしまいます。ですから2歳の子のおむつ対策などはしっかりしたほうがいいでしょう。

6:45に新宿に居るのが不可能なら、箱根行きのロマンスカーを使って新松田まで行きます。
JR松田駅に乗り換えて御殿場線で御殿場までいき、レンタカーを使うのが良いと思いますが、新松田駅または秦野駅で降りてレンタカーに乗り換える方法もあるといえます。

帰りの渋滞のことを考えると、できれば御殿場駅前でレンタカーを返した方がよいでしょう。ただ、帰りのあさぎり号も17:56御殿場発なので、乗り遅れないように帰るとなるとサファリパークを15時過ぎには出るほうがよいでしょう。帰りの渋滞に嵌ると、御殿場まで時間がかかりますし、御殿場周辺には富士急ハイランドやアウトレットなどがあり、意外に車が集中します。

あさぎりに乗れないなら、新松田までレンタカーで戻るのも一つの手です。
また東名の帰り渋滞は大体土日の16時をすぎると、横浜町田ICを頭に最大秦野中井インタ―付近まで渋滞が伸びてきます。秦野または新松田でレンタカーを借りるのはこれらの渋滞を避ける狙いもあります。246号も渋滞になるので、高速でもどちらでも同じです。

新宿が使いづらいなら、東京駅から新幹線で三島まで行き、三島からレンタカーでもいいかもしれません。

八王子周りで来た方が近いなら、暗いうちから道志ー山中湖経由の国道413号と言う手もあります。ただ、普段運転しない方にはちょっと辛い山道です。

バスは最初から選択肢とあり得ないでしょうから、うまく車と電車を利用するのが良いと思います。とにかく都内から東名を使うのは渋滞がネックです。
    • 0