電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3週間前、夫が左足中指の付け根を骨折しました。全治2ヶ月ということで、はじめ石膏のギブスをしましたが、汗かきなせいか、それとも電車通勤したせいか、翌日になっても中が乾かなくて、底が抜けてしまい、今度はプラスチックのギブスに変えてもらいました。それからは不便ながらも調子よくいましたが、昨日子供の運動会で校庭の砂粒がつま先のすきまから入ってしまい、痛くて今日、病院へ行きました。汗かきなのにずっと足を洗うことができなかったせいか、臭いや黄色っぽい液体が滲むのも気になってギブスを一旦外して、やり直してもらえないかと医師に言ったところちょっと怒ったような感じで「看護婦さーん、ギブスやり直しー!」「同じ人に短期間に3回もギブスしたら保険のほうから文句言われる」などと言いながら、やり直してくれました。外してびっくり!足はふやけてしわしわ、皮が剥がれ、黄色い液体は足の汚れではなくそこから出てきた体液だったのです。看護婦さんもかなり驚いた様子でしたが、先生は「皮より骨が大事や!」とのことで、水洗い後、再びギブスをしました。でも、明日また仕事に行けば汗もかくし、ズル剥けになるのも時間の問題な気がします。                    医師には言ってませんが、夫の父は糖尿からの壊疽で足を切断しています。夫は糖尿病ではありませんが、昨年別の病気で受けていた点滴の副作用で、一時的に血糖値が上昇したことがありました。現在はその治療は行っていないので、正常値だと思いますが、心配です。
また、外出時は、ギブスの中に砂などが入るのを防ぐ為に袋などをかぶせたほうがいいのでしょうか?ビニールだと滑って危険そうだし、布だと一日も持たないでしょう。
お知恵をお貸しください。

A 回答 (1件)

こんばんは

ご主人様大丈夫ですか?
専門家でもないので 一つだけアドバイスを・・・
やっと画像を発見しました(笑)
下記のURLの歩行用キャストカバーを手にいれたらどうでしょう。
私 10数年前に左足首を剥離骨折したのですが
病院で頂きました。
頂いた・・・というのはおかしい表現ですけど・・・
これ便利です。
外出時にギブスの上からはくのですが 砂とか入ってきません。
病院で 扱ってるか確認されるといいかと思います。

お大事になさってくださいね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/fmca/jigyou/koubai/ko …
    • 0