プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴキブリはなんで嫌われているんですか?
一度も見たことがないので不思議です。
見た目はカブトムシとさほど変わりはないかと…

A 回答 (13件中1~10件)

飛ぶと最強ですよ、ゴキブリは。


ホラー映画の貞子並みですよ。
    • good
    • 0

ゴキブリは、生活スペースに突如として現れ、トリッキーな動きで我々人類の心を乱す。

しかも、図太い生命力と繁殖力を有し、人類に無限地獄を与えるために存在している外道である。

一方、カブトムシは森の中で、樹液に集まり、オスはメスをめぐって人夏限りの儚い命を燃やすのである。

ざっくり捉えるなら、同じような見た目かもしれない。しかし、両者の間には、もんじゃ焼きとゲロ程の違いがある!
    • good
    • 0

ガラス×カラスです(>_< )

    • good
    • 0

こんばんは。



あのテカリと言いますか、べと付き感が、生理的に嫌われるのだと思います。

雨降る前には飛んだりしますからね(;゚д゚)

そして、細菌を持っていそうなイメージがあるからだと思いますよ。

普通の虫と変わらないのに…

ガラスが嫌われるのと同じ間隔かなと思いますが…
    • good
    • 0

その原因ですが、実は良く判っていません。



本能説が有力ですが、本当かどうかは
不明です。


本能説。


その昔に生きていたゴキブリは今の大きさよりもかなり巨大
であったという説があるのです。
その全長は何と1mほどあると言われています。
そして、人間はその巨大ゴキブリの捕食対象で
あったという説があります。

今となっては小さいゴキブリですが、ゴキブリに襲われて食べられていて、
それが凄まじい繁殖力で今も生き残っているということで、
人間の本能にはゴキブリが天敵であるということが
インプットされていると考えられます。

この本能によって、自己防衛のためにゴキブリに拒絶反応を
示してしまうのでしょう。
人間に脅威を与えていた存在がずっと昔から生きているとなれば、
それが本能に染みついていても不思議ではありません。
昆虫の中でも、特にゴキブリが嫌われる理由としても納得がいくものです。
    • good
    • 1

人間の本能的なものでしょう。


人類の次は彼らが地球の支配者になるからとか。
    • good
    • 0

臭いのもありますよ。

カメムシ、ヤスデ…。臭い虫に人気者はいません。臭いと感じるのは、大抵人間が有害だと感じるからです。臭いものは汚い。体に悪い。本能的にそう思います。
    • good
    • 0

汚い所にいるからでしょうね。


 私はゴキブリのいない所で育ちました。
 学生の時、下宿の部屋にゴキブリが入ってきたので珍しく、捕えようとしたら下宿の子に叱られました。
 私は、ゴキブリに何の先入観もなかったので嫌いだとは思っていませんでした。
    • good
    • 0

色んなところウロウロする。

場合によっちゃ人間の体までカサカサする。
なんでも食べる。人間の髪の毛とか皮膚とか?も食べるみたい。
汚いイメージ。
家に出る。
1匹いれば100匹。
動きがきもい。カサカサ。早い。
囲まれた状態で逃げる時、弱い女子供を狙って逃げる。つまり頭が良い。
あとは社会におけるイメージからそういう先入観ができあがる。
そんな感じでしょうか?
    • good
    • 1

数億年前から生きてます


逃げる時の素早さと繁殖力の凄さ
一般家庭では雑菌を拡散する
為に嫌われます
特に暗闇でのゴキブリの足音
時々飛びますが
それはもう悶絶ですよ
寒い地域には生息して居ません
森林の中で生活している
ゴキブリは無害です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!