在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

先日タリスでブリュッセルからケルンに行きました。
乗車券は日本で手配しました。その際、タリスには食事サービスがあると書いてあったので、朝食抜きで楽しみにしていました。でも待てども待てども そんな感じがいっさいなく 食堂車(?)の人におぼつかない英語で聞いてみました。サービスがないのは解ったのですが、12月からなんとか、かんとか・・・ 食事はコーヒーと結構おいしいクロワッサンを食べたので、まあよいのですが、サービス自体が12月からなくなったのか、ちょっと知りたくて、質問します。

A 回答 (3件)

2017年12月から、タリスの座席クラスの分け方が変わったので、その関係ではないでしょうか?


以前は「1等」と「2等」で、1等に食事サービス付きでしたが、新しい座席クラスは「プレミアム」「コンフォート」「スタンダード」の3種類で、「プレミアム」がフルサービスの1等、「コンフォート」は食事等のサービスをカットした1等、という違いのようです。
たぶん、質問者さんが購入したチケットは「コンフォート」のほうの1等だったのではないでしょうか。日本で手配した会社が、制度変更によるサービスの違いを知らずに、コンフォート≒1等=食事サービス、と誤解したのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タリスのチケットを見たら、確かに「コンフォート」と書いてありました。
12月から変わったのですね・・・ あ~~残念でした。
でも、納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/17 20:59

クラス別サービス一覧がThalysのサイトに出ています。


食事はPremiumだけと明記されています。

All the services in Premium
https://www.thalys.com/be/en/services/on-board/p …
Relaxed travelling in Comfort
https://www.thalys.com/be/en/services/on-board/c …
Pleasant travelling in Standard
https://www.thalys.com/be/en/services/on-board/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チケットを手配して、もう大丈夫・・と思っていました。
しっかり確認しないといけませんね・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/17 21:10

私の経験では 同じファーストクラスでも ノーマル料金と 割引料金じゃ サービスが違いました。

私も 他の乗客に朝食が配られるのを 指を咥えて見ているほうでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私たちの車両では食べている人はいなかったので、サービスに違いがあるということに気が付いていませんでした・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/17 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタリスの食事

タリスの食事
4月にパリからアムステルダムまでタリスに乗って移動する予定です。
タリスは乗車する時間帯によって、朝食、昼食、夕食、軽食がでるそうなんですが
その食事は有料、つまり軽食の時間帯に乗るより夕食の時間帯に乗る方が高いのでしょうか?
(食事の豪華度によって値段が違う??)

タリスのチケット料金を見ていると昼食時間帯より軽食時間帯のが安かったりする一方で
軽食時間帯と夕食時間帯の料金が一緒だったりします。
食事はあくまで無料であり、ただ単にチケットの値引率が違うだけなのでしょうか?
ご教示の程、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私が乗ったのはタリスの1等に乗ったのは2003年11月だったので、もう変わっているかもしれませんが、その時もらったインフォメーションには以下の時間帯&内容でした。
・朝(06:00~09:00) クロワッサン+チーズ又はハム+フルーツサラダ又はヨーグルト+飲み物
・軽食(09:00~11:45、14:00~18:00、21:00以降) サンドイッチ+ケーキ又はフルーツ+飲み物
・食事(11:45~14:00、18:00~21:00) 前菜+メイン+パン+ダザート+飲み物
ちなみに私はブルッセル09:40発に乗り、ドライフルーツとサンド(ベーグル、クネッケ、ペストリーから選択)、ミニボトルワイン、ミネラルウォーター、コーヒー又は紅茶が出ました。
※タリスの料金は以前の回答者の情報通り、食事によってではなく、乗る時間やチケットのタイプ(リファンド可能かとか早期購入とか)で変わります。

Qオランダの4月中旬の服装

タイトル通りですが4月中旬にベルギーとオランダに行きます。ガイドを見ても温度だけしか載っていなくてイマイチピンときません。
 個人旅行なのでほとんど街中を歩くか観光名所を廻ると思います。
昨年は夏に行ったのですがかなり寒くてほとんどセーターで過ごしていました。春だともっと寒いのでしょうか。
 
この時期に行かれた事のある方何を着ていきましたか?
教えてください!
(ちなみに私はかなり寒がりです。)

Aベストアンサー

ヨーロッパ在住です。オランダにも12年。

オランダの天候は、1日の内に晴れたり雨が降ったりと、とても変わり易く、特に春先と秋口は、天気予報を見ていると晴れと曇りと雨と雪と雷のマークが全て出ていたりします。 

気温は、一年を通し平均して、「東京の"最低"気温がオランダの"最高"気温」となっています。

前の方もおっしゃっていますが、近年は温暖化の影響で大分過ごし易くなりました(?)が、5年程前までは、8月末には暖房を入れていたくらい、基本的には寒い国です。
春夏でも急に冷え込むことがありますので、オランダに住むようになってからは、衣替えをしなくなりました(=春夏でも冬服常備です)。

ですから、重ね着のできる服、手軽に温度調節できるスカーフ、急な雨に備えてフード付きのジャケット(オランダは風車で有名なだけあって風が強いので、華奢な折り畳み傘は壊れてしまう場合が多いのでご注意下さい!)と、内側が取り外せる(?)コートがあると便利だと思います。

それから、最近、オランダでも花粉症が流行しています。 花粉症の方は、その備えもお忘れなく!

春は、"花の国"オランダが世界一美しい国になる季節。 どうぞ楽しいご旅行を!

ヨーロッパ在住です。オランダにも12年。

オランダの天候は、1日の内に晴れたり雨が降ったりと、とても変わり易く、特に春先と秋口は、天気予報を見ていると晴れと曇りと雨と雪と雷のマークが全て出ていたりします。 

気温は、一年を通し平均して、「東京の"最低"気温がオランダの"最高"気温」となっています。

前の方もおっしゃっていますが、近年は温暖化の影響で大分過ごし易くなりました(?)が、5年程前までは、8月末には暖房を入れていたくらい、基本的には寒い国です。
春夏でも急に冷え込むこ...続きを読む

Qタリス乗車での事前到着時間

いつもお世話になります
9月に タリスでパリ・ブリュッセル間を日帰り往復するのですが タリスより保安検査強化につき保安検査場には余裕をもって到着するようにとのメールが来ました。
バリ北駅とブリュッセル南駅には それぞれ何分前に到着すればよろしいでしょうか
ちなみに 観光のため5時間強しか時間をとっておらず 一時間前到着なら 観光時間はかなり少なくなってしまいます(´;ω;`)
まあ、事前割引切符で往復で6200円ですから 中止してもよいですし ワッフル食べてチョコレート買っただけのとんぼ返りでもよいですが・・・

Aベストアンサー

ThalysのHPにFAQがあります。
https://www.thalys.com/fr/en/help#faq

一応20分前までには来てねと書いてありますが、パリ北駅ではセキュリティゲート
(恐らく金属探知機による荷物チェック)があり、
ブリュッセル南(MIDI)駅でもセキュリティがランダムでチェックしているのだそうです。
恐らくテロの前の情報がそのまま載っている気もするので、もっと早い方がいいと思います。
※両駅ともスリ置き引きには十分気を付けてください

ご心配なら英語なら通じるでしょうから、直接運行会社に聞いてみては?
https://thalys.secure.force.com/?language=en&country=fr&form=complaint

Q欧州鉄道旅行。スーツケースは?

こんばんわ☆
私はこの夏にイギリスに短期留学をしその後にヨーロッパを鉄道で旅行しようとしています。
イギリスからユーロスターでフランスへ行きタリスを使いドイツへ行く予定なのですが、その時スーツケースはどうすればいいのかと思っています。

日本の場合は治安がいいので(最近は怪しいですが・・・)デッキなどにおいておいてもいいような気がしますが、さすがに海外では危なすぎると思います。そんな時はどうするべきでしょうか?
一等に乗れば通路においてもいいだろうし、クロークに預けることも場合によっては可能かと思いますが、なにぶん二等を主に使う予定なので・・・

皆さんは鉄道旅行の時スーツケースをどうされてますか?多少無理はしても一等で席を確保して自分の周りにおいておくべきでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一等でもそれほど広い通路ではないので、通路に荷物を置くのは難しいと思います。

特大のスーツケースでなければ、座席の上の棚にも入りますが、女性なら人手を借りないと無理ですよね?(日本と違い、その辺の男性が大抵手を貸してくれますけど。)

貴重品はすべて手元のバックに持ち、スーツケースは
荷物置き場におくのをお勧めします。ロックしてる人のほうが少ないぐらいですが、ワイヤーロックで列車と止めてしまえば安心だと思います。

いずれにせよ、荷物置き場も網棚もすぐにいっぱいになってしまいます。確か列車とロックできる場所もそれほどなかったような気が。

大きな荷物のときは、できるだけ早く列車に乗り込み、荷物の場所取りを一番最初にされたほうが良いかと思います。

ちなみに私はかけてる人のほうが少ないし、皆置いてるんだから大丈夫だろう。という安易な考えのもと、ワイヤーロックを列車で使ったことはありませんけど。(でも、色々と便利なので、お持ちになることをお勧めします)

全然別の観点からですが、ユーロスターの1等は、シャンパンと食事付なんです。ユーロ高の折から、何食べても結構高くつくので、移動と食事が一緒にできるのは、わりとお得ですよ。

↓ワイヤーロックって、こういうやつです

参考URL:https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_shosai.asp?cat=4702&hinban=1124173

一等でもそれほど広い通路ではないので、通路に荷物を置くのは難しいと思います。

特大のスーツケースでなければ、座席の上の棚にも入りますが、女性なら人手を借りないと無理ですよね?(日本と違い、その辺の男性が大抵手を貸してくれますけど。)

貴重品はすべて手元のバックに持ち、スーツケースは
荷物置き場におくのをお勧めします。ロックしてる人のほうが少ないぐらいですが、ワイヤーロックで列車と止めてしまえば安心だと思います。

いずれにせよ、荷物置き場も網棚もすぐにいっぱいになって...続きを読む

Qフランス:パリ旅行♪5/1のメーデーの様子

今年のゴールデンウィークに7日間の予定で初めてのパリ自由旅行に出かけます。
今年は5月1日は祝日(メーデー)と日曜日が重なるのですが、
お店や観光スポットなどの町の様子がわからずスケジュール計画もはかどりません。

★ちなみに旅の目的はフランス革命やナポレオン時代の歴史をたどるというものなので、
 ゆかりのスポットをあちこち訪ねる予定です。
 で、ついでにおいしいものを食べてかわいい雑貨が買えれば尚満足です♪

どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

いくつか案をあげてみましたので、好みによってご参考にしてください。

(1)今年のメーデーの具体的な情報はまだ入ってきていませんが、例年ですとエッフェル塔や凱旋門は開いています。ただご存知のとおりフランスを代表する超有名観光施設で普段でも混んでいるのに、他の施設がほとんど閉まっているとさらに混む可能性があります。

(2)教会は基本的に毎日開いていますし無料です。パリには数え切れないほどの教会があり、無料コンサートもよく行われています。ノートルダムとサクレクールを除いたらほとんど混みません。

(3)13区の中華街は日曜、祝日も営業しています。定番のベトナム春巻き(NEM)やベトナム麺を食べたり、アジアのスーパーで買い物も出来ます。

(4)お天気が良ければ、ブローニュやヴァンセンヌの森でのんびりすごす。

(5)思い切って遠出する。たとえば、モンサンミッシェルは例年年中無休で開いています。

(6)この際デモ行進を見学する。

ご参考になりましたでしょうか?

Qタリスの座席の向き

夏にヨーロッパを個人手配旅行する予定です。
事前に日本でタリスを予約しておこうと思っています。

私は乗り物酔いしやすくて後ろ向きに座るとすぐ酔ってしまうので、
タリスの座席も進行方向に向かって座りたいのですが、
どの座席を選べばいいのかわかりません。

(1) パリ→ブリュッセル
(2) ブリュッセル→アムステルダム
(3) アムステルダム→パリ
と利用する予定です。

また(1)は二等、(2)と(3)は一等を利用しようと考えていて、
一等の場合は一人旅なので一人席を希望しています。

下記のサイトを見たのですが、どちらが進行方向かよくわかりませんでした。
http://www.thalys.com/be/en/practical-travel-guide/during/train-diagrams
おそらく(1)(2)と(3)で逆向き変わるのだろうと思いますが、
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

タリスではないのですが、TGVの経験から。

TGVの場合、1号車がパリ側にあるか反対側にあるのか日によって違います。同じ時間の同じ電車を使ったとしても今日は1号車がパリ側だったり、昨日は10号車がだったりと、一定していません。
したがって、コンピュータ上から正方向なのか逆方向なのかを割り出すのが不可能なのです。
よって、窓側か通路側位は指定できますが、方向は責任が持てないため、指定できません。
駅で直前に購入しても同じことです。(コンピュータ上に記録がないため)

Q海外保険、スリにあった場合

一緒に行ってた相手がヨーロッパでスリにあいました。

すられた時はお互い頭真っ白な上、勝手な思い込みで日本と違って海外の警察へ行っても言葉もあまり通じないし(英語があまり通じない国、添乗員もなし)行っても無駄だ、自分達の不注意、仕方がないと思っていたので行きませんでした。
スリ、盗難ではあまり相手にされない、親切じゃないと色々聞いてもいたので・・・

しかし、帰国後に保険でなんとかなるかも!という事に気付きましたが、警察に行かなかったので盗難証明書がないとやはり証明するものがないのでやっぱりダメですよね?
結構高額なので100%ダメではないのなら、それに賭けたいのですが・・・

Aベストアンサー

私もスリ被害経験者です。
残念ですが今回は「自分達の不注意、仕方がない」、これに尽きると思います。
「一緒に行ってた相手」の方の旅行保険にまず、「携行品保障」がついているか確認してください。

私の時は被害に遭ったのは夫で、現地警察で被害届を作ってもらってはきたのですが、夫の海外旅行保険に肝心の「携行品保障」がついていなかったので、保険金請求はできませんでした。
(私の保険にはついていたのに。でも被害届は夫の名前で作成したので、私の保険ではもちろん請求できませんでした。)
「自分達の不注意、仕方がない」と潔くあきらめました。
なお、せっかくもらった被害届は、その後、盗まれたクレジットカードの不正利用も発覚したので、カード会社に被害金額を保障してもらう証明として役立ちましたが。

「スリ、盗難ではあまり相手にされない、親切じゃない」とは現地警察の対応のことですか?バルセロナの警察の方は英語が話せる人を探してくれたりして、とっても親切でしたよ。日本領事館の方も親身に話を聞いて、助言をしてくださいました。

加入している保険会社にまずは問い合わせるとよいですが、スリ盗難被害の場合は、何がなくてもまず「警察発行の被害届が必要である」と言われると思います。
いろいろ勉強になったと思います。落ち込んでばかりいないで、この経験を、次回以降の旅行に生かしましょう。

私もスリ被害経験者です。
残念ですが今回は「自分達の不注意、仕方がない」、これに尽きると思います。
「一緒に行ってた相手」の方の旅行保険にまず、「携行品保障」がついているか確認してください。

私の時は被害に遭ったのは夫で、現地警察で被害届を作ってもらってはきたのですが、夫の海外旅行保険に肝心の「携行品保障」がついていなかったので、保険金請求はできませんでした。
(私の保険にはついていたのに。でも被害届は夫の名前で作成したので、私の保険ではもちろん請求できませんでした。)
「自分...続きを読む

Qタリスの公式ホームページからのチケット購入について

タリスの公式ホームページ(http://www.thalys.com/de/en/)からチケットを購入しようと思っていたのですが、購入前にGeneral Conditions of Saleを確認したところ、日本からはこのサイトで購入できないように見受けられる文面を見つけました(The SNCF products and service are exclusively addressed to customers residing in the countries listed in Appendices 1, 2 and 3.と書いてあるのですが、日本はAppendicesのリストに入ってません。)。
http://agence.ravel.tm.fr/info_resa/cgu/ukcgvthalys.htm

どなたか、最近、日本からこのサイトでチケットを購入された方はいらっしゃいますか。
その場合、問題なかったかどうかお教えいただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タリスの公式ホームページではありませんがSNCFの記載がありましたので、質問者様の求められてる回答にはピンポイントで一致しないかもしれませんが経験をお話しします。私は1年に1回のペースでフランスを旅しています。その際鉄道を利用しています。このような旅を始めたのが2008年です。鉄道の切符は日本で購入して渡仏しています。2010年まではTGV以外のTERの切符を日本でSNCFのHPからアクセスして購入しておりました。切符はびっくりするくらい早く郵送されてきました。しかし、2011年からは、TERの切符は同様な方法で購入できなくなりました。購入できるのはTGVの切符のみとなりました。
SNCFのHPからアクセスしても切符の受け取りを日本と入れるとRAIL EUROPEの日本のサイトにつながってしまいます。TGVの切符もSNCFのサイトで購入してみるとわかりますが、運賃はかなり頻繁に変動しています。正規運賃の半額位の事もあります。RAIL EUROPEでの購入は日本語で対応しているという利点はありますが価格はSNCFのサイトから購入するのに比較しますと割高です。2010と2011では扱いが変わったように2012と2013ではSNCFの扱いが変わった可能性はあります。私が昨年購入したのは9月頃だったと思います。しかし、E-TICKETなので(ヨーロッパ在住でも非ヨーロッパ在住でもSNCFにとっては対した違いはないだろうから)彼らが扱いを変えたとも思えない点もあります。これくらいの情報で済みません。

タリスの公式ホームページではありませんがSNCFの記載がありましたので、質問者様の求められてる回答にはピンポイントで一致しないかもしれませんが経験をお話しします。私は1年に1回のペースでフランスを旅しています。その際鉄道を利用しています。このような旅を始めたのが2008年です。鉄道の切符は日本で購入して渡仏しています。2010年まではTGV以外のTERの切符を日本でSNCFのHPからアクセスして購入しておりました。切符はびっくりするくらい早く郵送されてきました。しかし、2011年からは、TERの切符は同様...続きを読む


人気Q&Aランキング