アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HUAWEI P10lite を使っているのですが画面上部の電波表示の横に鍵マークが表示されるときがあります。このマークが表示されるとネット検索ができません。何故表示されるのか原因と解除方法を知ってる方がみえましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

wifiに鍵マークがついている場合は、接続できるサイトに制限がかけられていて、一部のサイトしかつながらないらしいです。

鍵マークを解除するにはパスワードが必要らしいです。
私はそんなの遭遇したことないんですけど、
たとえばセブンイレブンやソフトバンクみたいに、確実に安全なwifiでユーザ登録が必要な場合はユーザ登録してログインすればネット検索できると思うんですけど、
何か知らないwifiを選んで使おうとしたらパスワード求められて、クレジットカードとか普段使ってるログインパスワードとかを盗まれる危険がありますよね。

どんなwifiを選ぶとそうなるのか教えてもらえますか? すると安全かどうか回答もらえます。
    • 1
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。どんなwifeを選ぶと…とありますが気付いたら鍵マークがあるんです。出先から帰ってきたらいつの間にかマークがついてたりって感じです。マークがある場合は再起動すると消えるのでそれで解除しています。

鍵マークがついてるとき、NW設定のwifiのところで なんていう名前のwifiで接続していいるか 確認してください。

接続済 とかなっている。 保存済ではない。
wifiはいくつも登録(スマホにpass登録)できるけど接続はその都度一つしかできないと思います。今接続しているwifiにpassが必要で未入力だと鍵マークが出るみたいです。

wifiの名前に見覚えがありますか? 確実に安全なwifiでしょうか。
過去に使ったことがあり、しかも使うたびにログインが必要 みたいなwifiなら 鍵マークが出るのかもしれませんね。

知らないwifiなら 保存済ネットワーク かなんかのリストのところで削除した方がいいかも??

知らないwifiには決してつないではいけません。リストで選択してもいけません。
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。今後鍵マークが出ていたらwifeの接続を確認してみます。

電波表示とは、扇マーク[wifi]ですか? バリ3[G3やG4]ですか?

扇に鍵が出るのは、町中ですか、社内ですか。

いろいろわたしが混乱してきました。

扇だとしたら・・
扇マークはwifiに接続していなければ ? や × になってますよね。
さらに
出先から帰ってってことは、社内で 扇に鍵がかかっている のなら、社内のwifi では??
誰かのスマホか会社内のwifi  ではないでしょうか・・・

社内の使ってよいwifiがある?
誰かのスマホがテザリングonになってればwifiルータとして認識しますからそれを拾ってるのでは・・・・・だとしたら、いけません。(⌒∇⌒)

どこで、どの電波マークに鍵がかかるのでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。扇マークが鍵になっています。今度鍵マークが出ていたらwifeの接続を確認してみます。