電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お薬を落としたり。のみ忘れちゃいます
入院した時に、落とすの見てた看護師さんが、
必ず名前書いて小さいカップにいれて
くれて、のみのこし無いか確認してくれてたが

うちに帰ってから、やっぱり落としちゃうし
なくしちゃいます

お薬袋に全部入ってるけど
やっぱり落としちゃいます

無くしたり

知的障害他あるんですが、
どうしたらちゃんと飲めますかね??

A 回答 (4件)

落とすのは飲む瞬間ですか?口からポロっと?


そしたらね、トレイに紙コップを7個を並べて
紙コップに月火水木金土日って書いくのね。
そこに薬を入れておいて
飲む時に紙コップに薬を一個ずつ出して全部入れたら
水を飲むように一気に口に入れちゃう❗
上手く出来ると思うからやってみて♪
    • good
    • 1

百均などでお薬ケースが売られているので、貰ったらすぐそれに小分けするといいです。


できれば薬局の窓口で事情を話して、薬局の人にやってもらうといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに訪問看護と、お薬も薬局でやってもらってまして(・・;)

お礼日時:2018/02/17 13:45

文面からは障がいがあるように感じませんよ。



お薬カレンダーをご利用してみてはいかがでしょうか。
日にちの部分が小さな袋状になっていて、それぞれ一日分のお薬を入れておくものです。
飲み忘れが減るのではないでしょうか。

Amazonほかネットで色々出ていますし、確か百均でも見かけたことがあります。
時間があったら、ちょっと見てみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院繰り返してて、
訪問看護もお薬カレンダーも
すでにやっててもらってても

忘れちゃったり、ひとつにしてもらっても開けてる時に
どっかにいっちゃうんですよね。

文章初めてほめられました♪

お礼日時:2018/02/17 12:15

首にぶら下げておく

    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前も全部ついてるんで

お礼日時:2018/02/17 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!