アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

54歳♀です。てんかんを患って16年になり生活保護を受けています。そう診断されてからも看護師として仕事をしていましたが職場で陰湿なイジメにあいやむなく退職しました。
お陰様でデパケンはOFFになり発作は今のところありません。かわりにうつ病を発症し薬を飲んでいます。
前から仕事に復帰したくて主治医に相談していたのですが今寝る前に5種類飲んでいる薬を減らすかOFFにしないと無理だと言われました。自分ではちゃんと仕事が出来ると思っていたのですが…。
年齢が年齢なだけに焦ります。ずっと保護費を貰うのが申し訳ないのです。
うつ病特有の症状は今はなく精神的な不安定もなく落ち着いています。
やはりまだまだ様子を見ないといけないのでしょうか。

A 回答 (3件)

医師の診断に従うべきです。

今症状が落ち着いているのは、服薬しているからです。
減らしていく方法を医師と相談してください。
素人判断でやめると、必ず揺り戻しがきて、前よりも治療が困難になります。
焦りは禁物です。

今の日本では仕事をしようと思えば、70歳でも仕事はあります。
    • 0

とりあえず働きたいなら、社会福祉協議会などに相談してみては

就労移行支援などの訓練とかあるので
    • 0

てんかんなら大麻治療がオススメですよ! 合法成分で安心安全の治療です。

従来の薬のような副作用もありません。

• 0