公式アカウントからの投稿が始まります

高校生の娘がインフルエンザなので、会社を休んで病院に連れて行ったら過保護と言われた・・・
とは、新聞の投稿欄に載った意見です。
乳幼児や小学生ならともかく、高校生なのにわざわざ会社を休むほどなのか?と言われたそうです。
母親は自分が休んだことについて、過保護だったのかどうか疑問を投げかけています。

さてそこで、皆さんはどう思いますか?
子供が高校生であっても、インフルエンザなら会社を休んで病院に連れていくべきですか?
それとも、もう高校生なんだからひとりで病院に行かせて、親は休む必要はないと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 過保護と言ったのはそれを知った周りの人で、医者ではありません。

      補足日時:2018/02/17 16:56

A 回答 (42件中11~20件)

過保護ではないが圧倒的に多いですね。


私はインフルエンザ経験者ですが、学生時代も病院一人で行ってましたね。親が一緒に行ってくれるという感覚はありませんでしたね。
1日寝て治らなくて夜つれて行ってもらったりはありましたが。
それだけ世の中や会社や家族が豊かになったんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>学生時代も病院一人で行って・・・親が一緒という感覚はありません
今とは雲泥の差ですね。
それだけ大人だったのかも知れません。それに比べて今は・・・という感じはあります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/20 09:12

過保護ではない。


インフルエンザがどれだけ身体がだるくうなるほど苦しむんです、歩けません。
親が病院着いていかなくて誰がついていくの。
親は仕事休んでいいとおもいます。
もう一度過保護ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もしひとりだったら、病院から帰ってきてもひとりですからね。子供としては寂しいし、何かをお願いすることもできませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/20 09:13

過保護ではないと思います。


かと言って当たり前かと言われるとそうでもないかもしれません…。
でも自分の娘のために会社を休んで病院に連れていったそのお母さんはとても素敵だと思います。
会社を休んでまで病院に連れて行くべきか、ひとりでいかせるべきかと聞かれると私自身ははっきり言うことはできません。
でも子供である私たちからすると“インフルエンザなら”
と掘っておかれるよりも、やっぱり心配してくれる方が嬉しくてそうであってほしいのが本音です…
“過保護ですか?”
過保護であろうとそうでなかろうと、親として子供を大切に思ってくれるお母さんは、私達からするとたまらなく愛しい存在です。
〈話がそれますが…〉
私が将来母親になったとしても、そんなお母さんでありたいです。
過保護…
上等じゃないですか!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。
もしひとりだったら、病院から帰ってきてもひとりですからね。子供としては寂しいし、何かをお願いすることもできませんね。
そういう時にこそ、親がいて欲しいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/20 09:14

私も過保護では無いと思います。

病院に行く途中に倒れてしまう事もありますから・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、何があるか分かりませんからね。
心配しながら会社に行く位なら、休んだ方がいいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/20 09:17

私も、過保護じゃないと思います。


それを仰った方は、インフルを甘く見てると思います。
薬の副作用か、インフルの特性なのかは明らかじゃありませんが、異常行動の確率は0%じゃないと思います。落ち着くまで見守るのは、普通じゃないねしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、副作用の可能性も考えておかなければいけないんですね。
そうでなくても子供は不安なのに、親がいなかったらますますそうなりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/20 09:19

過保護と言った人は


インフルエンザになったことないのかな?
それとも、ネグレクト?

人によりますが、かなり辛い状態ですよね。
その状態で病院に行かせるのは、
可哀想です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も罹ったことはないんですが、話を聞くと辛いそうですね。
確かに経験があったら、ひとりで行かせるのはあり得ないかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/20 09:22

可哀想と思う部分と高校生なら仕事も半休でいいのかなぁって思うのがあります。


また高校生なら病院に行く足だってないから付き添いあってもいいと思います。
私も熱あってふらふらしてるのに自分しかいない時とか車運転するのも嫌だから。
熱あって自転車で行けって言う考えがおかしいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、歩いて数分ならばともかく、自転車、電車・バス、あるいは車で行くような距離だったら、ちょっと無謀かも知れません。
途中で倒れてしまうかも・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/20 09:24

病人を車で送迎するのは当たり前じゃないですか、高校生なら免許もありませんから


あと、薬で異変を起こすことも無くはないので、保護者として1日休んで側にいてあげるのは、決して非難されることないと思います
職場によるのかもしれませんが、病気や突発事項はお互い様と思いたいですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、病気なのに歩いて行かせるのは酷ですね。
万が一倒れたら大変・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/22 21:26

休み必要はないですね。

半休で十分です。あとは状態によります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、とりあえず半休ですね。
そうですね、半休単位で様子見です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/22 21:29

私はいい歳した大人ですが、私がインフルエンザにかかった時、夫は職場に「遅刻します」と断った上で病院に連れて行ってくれましたよ。


前日から高熱(40度近く)が出て、田舎なので病院には車じゃないと行けないし・・・。
もちろん、夫に絶対に休めない仕事が入ってたら、タクシー使うなりなんなりしたとは思いますけど。
その投稿者の方が、その日はすごく大事で誰も代わりが出来ないような案件が入っていたなら判断は難しいとは思いますが、そうじゃなければ、家族(しかも未成年の子)の緊急事態くらい、休んだっていいじゃないかと思いますけどねぇ・・・。年に何回もあるわけじゃあるまいし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>年に何回もあるわけじゃあるまいし
確かに・・・
今の時期くらいですからね。
それで子供が辛い思いをするくらいなら、休んでも構いませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/22 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています