プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育園で一斉に新型が発生したため、保育園をお休みした次の日(今日)明朝に発熱しました。お昼に病院へ行くと新型だと結果が出たのです。でも子供用のタミフルが切れているので大人用のを「くだいたもの」を出します。とのこと。聞き返せば良かったのですが、私も動揺してしまっていた為、飲ませようとした今、不自然に思いました。

子供用に優しくしてある「くだく」なのか?
大人の錠剤を「砕いた」のか?

飲ませることに不安があります。が1日半経つと効果が出ないとか・・・。

飲ませても良いものでしょうか?

A 回答 (4件)

子供用がなくなったために大人用のカプセルをばらして量を調整して子供用としているそうです。


ニュースでやってました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091118- …
苦味があるのでヨーグルトと混ぜたりすると良いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報URLまで貼って下さり、ありがとうございました。

苦いのでのまないかも?とは言われました。
混ぜても良いのですね。
大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 22:09

数日前からニュースとして聞いています。



製薬メーカ側では、過去の実績から需要を予測して製造流通させています。
しかし、ご存じのように現在では学校や幼稚園単位での大規模な流行が起きていますので、当初の予想した比率を越えた子供用のタミフルが消費されました。
現在では、子供用タミフルは必要量の数パーセント程度しか流通せず仕方なく、大人用タミフルのカプセルからタミフルを取り出し
より細かく砕き、苦みを抑えるドライシロップを加えて調剤しているのが現状です。

タミフル自体は同じモノですし、子供さんの体重に合わせた分量で調剤されていますので、安心して飲ませてください。

薬局で、苦みがあるのでヨーグルトやココアと一緒に飲ませるよう指導されませんでしたか?
普通に考えて子供に飲ませられないような薬剤を処方すると思われますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明して下さりありがとうございます。

子供がいるのに、この件のニュースは知りませんでした。
恥ずかしい限りです。

確かに、子供に飲ませられない物を処方するわけないですよね。

動揺にも程があります・・・。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 22:13

タミフルは不足しているので大人用を砕いて与えると言う意味だと思います。


先日のニュースで見ましたが子供用は甘く味付けしているそうです。

問題ないと思いますが、命に関わることなので医者に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不足しているというニュースを知りませんでした。

子供がいるのに恥ずかしい話です・・・。

お答えいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 22:14

大人の錠剤を「砕いた」でしょう。


量を減らすのにそういうことをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、お答いただき本当にありがとうございます。

本当に大人のを「砕く」んですね。
少しビックリしました。

確かに、いつもの子供の粉薬って多いんですよね。
今回はすごく少ないです。

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!