アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西弁で「ホンマにすごい」とか「ホンマに嬉しい」とかの「ホンマ」の漢字表記ってあるのですか?
あるとしたら「本間」は正しいのですか?

A 回答 (6件)

本当って意味からなってるからないと思うけど「本真」でいいと思う。


ちなみに本間はネットとかで使ってる言葉です
    • good
    • 0

「本真」と各場合がありますが


本当に が語源なので 当て字でしかないようです。
    • good
    • 1

やんちゃであんまりお勉強も…って子が「本間」と書いたりしてますね。

方言と気づかず、反省文なんかに書いちゃったり。
多分「本間」という姓があるので、それを思ったかして書いたのだろうと思います。
無理やり漢字をこじつけたら「本当の真実」ってことで「本真」あたりかも知れないなぁと思っていました。
No.3の回答者様が書いておられますが、広辞苑に載ってるとは知りませんでした!
    • good
    • 0

「本真」です。

になります。
広辞苑にも載ってますよ。
    • good
    • 2

漢字表記は無いと聞いてます、



語源は「本当」ですから、其処から派生した大阪弁なんで、
漢字を当て嵌めると無理が出そうです。
    • good
    • 0

「本真」

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!