プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間の残飯食べた豚は奇形や死産が多いってホンマでっか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    資源やエネルギーを大量に消費して、
    新しい事をやっては病気増やしてるような
    気がしてなりません。

      補足日時:2022/12/26 16:07

A 回答 (10件)

本当に安全かどうかはわかりませんが、今の日本で使用されている食品添加物は、安全性と閾値が個々に確認されたものばかりです。

その判定は世界基準で行われます。だから先に書いたように「食品添加物は基本的にはヒトの健康に影響しない」という概念が確立したのです。その中でもコンビニ弁当は、そもそも日持ちさせる必要がないのでその分食品添加物は少なくなります。そういう意味では安全性が高い部類に入ります。
 問題は添加物の安全性の前提条件が「適正に使われている限り」ということですが、日本だと時々抜き打ちチェックがありますので滅多なことはないはずです。輸入食品も検疫でチェックされてますし。
 気をつけるべきはそういう管理がされていない国に行った時ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。疑ってみた所で、どうにも
ならない訳ですね。
知らないよりは知っていた方が良いようにも
思います。
餌にしろ、水銀にしろ、農薬にしろ
自己責任でしかない訳ですね。
大事な人には伝えて行きたいと
思います。有り難うございました。

お礼日時:2022/12/26 17:40

>日本の豚肉はまだマシなんですね。


 →マシにはなってきたけど、安全性や品質ではヨーロッパや北米の豚にはかなわないといわれます。だからソーセージやハムの原料肉はほぼ外国産豚肉。

>でも一時期奇形や死産が増えたとゆうのは事実なんでしょうか?だとすれば
ソレは何が原因だったと思われますか?
 →本当らしい。ただし先に書いたように、豚にヒト用の、しかも栄養バランスもクソもないコンビニ弁当そのものばっかり与えてたらおかしくもなるわという話です。人間だってコンビニ弁当ばっかりじゃ塩分過多と野菜不足になるでしょ?それと同じことをやったトンチキ養豚業者がいて、それに某新聞社が食いついたということです。

 解決はしました。そんな馬鹿をやる業者はいなくなりました。今はコンビニの廃棄弁当は粉砕されて液状に加工、他の食材も混ぜて栄養バランスや塩分を調節してから豚に与えられるようになっています。もともとコンビニ弁当って添加物が少ないので、廃棄分の処理としては飼料は向いていたってことなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。液体飼料の話も
youtubeで見ました。
コンビニ弁当から作った物を飼料に混ぜる。
コメント欄は絶賛されてましたね。
しかし、ソレは作り過ぎの弁当を認可
してしまう事になりますし、
どうも腑に落ちないのですよ。
素直に喜べないです。本当に安全
なのでしょうか?難病患者は
年々増加傾向です。

お礼日時:2022/12/26 17:21

>もみ消されたっぽいですね(笑)


 →よく読んでほしいな。内容がバカすぎて自分で消したってことです。典型的な科学リテラシー欠如例の一つとして知られていますよ。

>まだ続けてるって知ってました?
 →?何を?
「当時のコンビニ弁当は腐らないで有名だったじゃないですか?(笑)」
 いや、当時から腐りましたがな。コンビニ弁当なんで数時間で廃棄するもんですので、わざわざ保存料なんて入れる意味ないし。あんな情報信じる人は多くなかったですよ。笑い話レベルだったんじゃないかな。
 食品添加物は基本的にはヒトの健康に影響しない、これが現代の医学と科学の常識です。そうでないのは一部の自然食品販売業者くらい。今じゃアノ生協だってまともなところはそんなこと言わんし。騒いでるのは週刊ナントカで時々あおり記事書いてる輩くらいですかね。
 余談ですが魚の水銀の話は「妊婦は食べすぎに注意してね」ですよ。90年代くらいからいわれてますね。あれは人によっては確かに注意せんといかん。それから豚肉は意外に安全性高いです。日本でも抗生物質なんかを使うところ減ってきましたしね。できりゃあヨーロッパや北米の豚を使いたいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の豚肉はまだマシなんですね。
でも一時期奇形や死産が増えたとゆうのは
事実なんでしょうか?だとすれば
ソレは何が原因だったと思われますか?
解決したのですか?

お礼日時:2022/12/26 15:57

人間の残飯食べた豚は奇形や死産が多いってホンマでっか?


ああそれって二十年ほど前に確か九州の新聞で掲載された馬鹿記事の情報じゃないですかね。記事の中身は「ある養豚場でコンビニで廃棄された弁当を餌をしてあたえていたら奇形や死産が増えた」ってものでした。一部の自然派食品業者とか市民団体が「ほらみろ!」って騒いだんですが、専門家や科学者や学者さんが「栄養的に偏って塩分も多いヒト用の弁当なんかを与え続けたらそりゃ異常も出るわ、当然じゃん」って見解を出したらすぐに記事を引っ込めました。今じゃその新聞社の記録にも残ってないと思います。
 どうも一部の養豚業者を巻き込んで反添加物キャンペーンを張りたかったのではないかとされています。この新聞社は東京新聞とか北海道新聞とかと仲がいいところですので、まあそんなところなんだろうかと思います。
 その記事がネットに残ってて、いくつかの自称自然派、天然派のサイトで散見されることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジですか?
もみ消されたっぽいですね(笑)
まだ続けてるって知ってました?

お礼日時:2022/12/26 10:50

>手を変え品を変えまだやってるらしいですね。

大丈夫なのかな?そんな肉。
>気になるわ〜。

気になるなら食べなきゃいいのに。
気になるにしては、根拠があやふやと感じますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近食べてないです。ビタミンBの
為に食べたいと思ってましたが、
やっぱり食べない方が良いよね。
コンビニ弁当と豚肉は…
ってか魚も水銀ヤバいし、ホンマ
何食べよって感じですよね。
卵と納豆ばっかりでタンパク質
補ってますわ最近。

お礼日時:2022/12/26 00:43

>でも当時のコンビニ弁当は腐らないで有名だったじゃないですか?(笑)


腐らない=無菌 じゃないですよ?
豚に与えるまで、どんな管理をしていたかも気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手を変え品を変えまだやってるらしいですね。大丈夫なのかな?そんな肉。
気になるわ〜。

お礼日時:2022/12/26 00:34

>雑菌だらけ?はチョット意味解らないです。


作られてから一定時間経っているものは雑菌が繁殖します。
まさかおなかを壊さなければ無菌だと思っているんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも当時のコンビニ弁当は腐らないで
有名だったじゃないですか?(笑)
で…本当の所はどうなんでしょうね。

お礼日時:2022/12/26 00:28

>コンビニの残飯与えて


>死産や奇形が急激に増えて
>辞めたら元に戻った話ですよ。
>youtubeでみました。

コンビニの残飯にする前はどんな餌を与えていたのですか?
ビフォアアフターがはっきりしないと比較は不可能です。
もし#1に書いたように、それまでは衛生的に管理された豚専用の餌を与えていたのなら、雑菌だらけの残飯に変えたらトラブルが増えるのは当たり前でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりコンビニの弁当はヤバいんですかね。
当時よりは添加物減ってるみたいですけどね。
雑菌だらけ?はチョット意味解らないです。
売れ残りの弁当なので雑菌は違うと
思いますが、添加物が多かった頃の
物のようですよ。

お礼日時:2022/12/26 00:20

昔は、豚には残飯しか与えなかった


なんともなかったよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まともな残飯ならね。

お礼日時:2022/12/25 17:10

何と比較しての話?


どんな菌がついているかわからないのだから、衛生的に管理された専用の餌を食べている豚に比べれば、トラブルが多くても不思議じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニの残飯与えて
死産や奇形が急激に増えて
辞めたら元に戻った話ですよ。
youtubeでみました。

お礼日時:2022/12/25 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!