プロが教えるわが家の防犯対策術!

メニューに豚肉の記載はありません。
一応、文句言いますか?
それとも納得して食べますか?

A 回答 (10件)

僕の場合ですが、焼肉定食の「焼肉」は肉を焼くという意味だから、鶏肉でも豚肉でも焼いたなら確かに焼肉だわな!


と自分で納得してそのまま食べると思います。

今までもし自分が「焼肉=牛肉を焼くもの」だと思っていたなら、自分は固定観念を持っていたなと反省する可能性が高い。

確かにサムギョプサルは日本では「焼肉」と言うけど、あれも豚肉でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/06 15:46

黙って食べるけど、もうその店には行かない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/06 15:46

こんにちは。



「え?焼肉定食って豚肉でしょ」と思って一応調べてみたら、実
は関西と関東で別れているようですね。関東は豚、関西は牛、と
考えた方がいいようです。

なので関東で「焼肉定食頼んだのに豚肉だ」と文句言っても通用
しないんじゃないでしょうか。むしろ店員さん、ぽかーんとして
から「だから焼肉定食でしょ?」と反論してきそうに思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/06 15:46

福岡の「焼肉定食」は、ほぼキャベツですけどみなさん納得してるみたいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/06 15:46

焼肉=牛肉が常識です。


豚焼肉とメニューにあれば納得します。
看板に偽りありと文句を言って損害賠償をとります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/06 15:45

価格とボリュームにもよります。

1000円前後でそれなりのボリュームなら私は文句は言いません。しかしイスラム教徒が来るかもしれないのに、豚肉と表示しておいてほしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/06 15:46

関東なら焼き肉と言えば豚肉らしいです


メニューに写真などで知らせていると思いますから食べる時に確認して注文しましょう。特に関東と関西の間や地方の人は確認してください
常識は風土によって違うものです。
牛肉を使うと高いから牛焼き肉と書いてあるそうです
関西では焼き肉と言えば牛肉です。
関西ではカレーの肉は牛肉 牛カレーとは書いていません
関東ではカレーと言えば豚肉らしいです 豚カレーとは書いていません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/06 15:46

>メニューに豚肉の記載はありません。


逆に、何の肉かも記載はないでしょ

それとも「牛約肉定食」・「鶏焼肉定食」とか書いてあった?
何の肉か判らない。それを了承しての注文ですから、文句は言えませんので

黙って食べる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/06 15:46

私はラム肉だったことが有ります。


黙って食べました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/06 15:46

豚でも鳥でも羊でも焼肉です。



貴方の思い込みが変かと。

頼む前に何故聞かないの?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

頼む前?
普通、焼肉定食って牛でしょう。

お礼日時:2023/07/06 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A