プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの豚肉がとても生臭いです
豚肉料理で臭くない時もあるんですが、時々とても生臭いです
母に聞いてみても「食べ物になんて言いよるとね!」と怒られました
確かに食べ物は大事で豚肉も大好きなんですが、うちの豚肉料理はとても臭くて食べれません
自分の舌がおかしいんでしょうか

A 回答 (9件)

考えられる原因はいくつか。


①温度管理がよくなくてドリップが出ちゃった
 これはスーパーかお母様かどっちに原因があるかわかりませんが、ドリップが出ちゃうと臭いも悪いし味も抜けます。
②冷凍肉を解凍不十分なまま加熱している
 ①と一緒で、これをやると臭いだけじゃなくて紙みたいにパッサパサになります。
③原種の臭いが出た
 オスの豚を去勢するときに失敗すると、原種(イノシシ)の特徴である獣臭がすることがあります。めったにないですけれど。

 で、日本には根拠のない国産神話があるようですが、少なくとも畜産については国際的な評価は国産より外国産のほうが上です。日本はまだまだ後進国で、1000年以上の経験を持つ外国にはかなわないところがあります。豚肉の安全性と品質の評価では上からデンマーク、イタリア、北米、メキシコといったところが上位で、日本はランク外というのが一般的な見方です。もちろん国産豚にもいいものはたくさんあるんですけどね。

 少なくとも外国産だから臭いってことじゃないと思います。
    • good
    • 0

調理する時ニンニクを入れると臭みが和らぎますよ。

あとは、なるべく国産の肉を使用してください。
    • good
    • 0

ベトナム人の、アレか?

    • good
    • 0

以前、スーパーで、豚肉の匂いがすごくきつくて、


冷凍した肉を持参して、問い合わせをしたことがあります。

そしたら、精肉の方が言うには、「トサツの際に、豚にストレスがかかっていると、匂いが臭くなる」とのことでした。
但し、私の持参した肉は、冷凍していたので、匂わなかったらしいです。

「豚肉の匂い」と検索すると、色々載っています。
    • good
    • 2

スーパーで市販されている豚肉は、国産でも時々臭い時があります。

消費期限内の場合は食べても問題ありません。
    • good
    • 1

この前、アメリカ産の豚バラを買いましたが、なんだかすごく匂いがキツかったです。



店の仕入れ先や産地によって匂うのもあるのかも

いつも同じ店の同じ肉を買うのなら 違う店で買って比べてみては?
    • good
    • 2

外国産とか?



調味料で臭くなってるのかも。


うちはできるだけ国産買うようにしてるけど、、
    • good
    • 2

こんばんは



誰が料理しているんですか?

きっと、だぶん、賞味期限が切れているんでは?または保存の仕方に問題ありか?
    • good
    • 1

食べてみないと分からん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!