アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液型っていつくらいに調べましたか?何故か今高校生の私は小学生低学年くらいに家で調べてもらったんですが、(お父さんが高校の生物の先生だからわかるらしい)普通病院行きますよね?これまで調べてないということは、私は生まれてからほとんど血液検査とかしたことないと言うことですか?

A 回答 (6件)

出産のとき、臍帯血(へその緒を切った時の血)で調べます。

でも、母親の血液型の影響を受けることがあり、その夫婦からは生まれないはずの血液型が出ることもあります。
その場合は判定は無効とされ、赤ちゃんの血液型は不明、ということになります。

調べるには、血液を採らなければならないので、輸血が必要な手術などの時以外調べません。
血液型が分からなくても、健康な日常生活にはなんら支障はないので、わざわざ針を刺して調べる必要はないのです。

血液型占いとか相性なんて、デタラメですから、血液型は輸血の時以外、必要ないです。
そして、輸血の時には、必ずその場で調べます。
前もって調べておいても、その結果は無視です。
万が一違っていたら命にかかわるので、調べ直すのです。

国民全部の血液型を調べ、教えていたのは、戦争中の話です。
爆弾でケガした人にすぐに輸血するためです。いちいち検査になくていいようにあらかじめ調べていたのです。
でも、それが違っていて、違う血液を輸血されて死んだ人もいます。
だから、今では輸血の前にちゃんと検査するのです。

つまり、血液型なんて、普段の生活には全然知る必要のない情報なのです。
    • 0

お母さん、お父さん、そのまたお母さん、お父さんを辿っていくと、なんとなくわかると思いますよ(^^)

• 0
この回答へのお礼

一応詳しくは言えませんが、2つに絞れてます。

産まれたときは母親の血液と混ざるので結果が狂うこともあるそうです。

今なら大丈夫と思います。
    • 0

随分前までは出産後直ぐに血液検査をしていましたが、現在では「生まれて直ぐは血液型を示す抗体が不安定」であることがわかているので、ご両親が依頼しない限り血液検査をしない病院が多いです。

その後何度か血液検査をする機会がありますが、それを逃すと大人になっても自分の血液型を知らない人がいます。

ということで、
> 私は生まれてからほとんど血液検査とかしたことないと言うことですか?
そういうことです。
    • 0

昔は、生まれてすぐ調べましたが、現在は調べません。

母体の血液と胎児の血液が混同しており、正確に検査ができないからです。
緊急時でも、血液型を検査しないことはありませんし、血液型がわからないからと言って困ることはありませんね。血液型占い、くらいでしょうか?
知りたければ、20歳以上でなければ献血はできません。
わざわざ病院に行くこともないので、何かの機会に血液検査をすることがあれば、一緒に調べてもらうと良いですね(^Д^)
    • 0
この回答へのお礼

一応、家で何型かはわかりはしましまが、(A型とかB型とか)詳しく(AOとかOOとかBBとか)わからないですが

日本で出産してるなら産まれたときにされてると思います。

母子手帳とか乗ってませんか?。

もし、気になるなら献血や病院で検査してもらってはから

あと、輸血などで稀にですが変わることもあるそうです
    • 0
この回答へのお礼

親いわく血液型分からないらしいです。
私にはそのとき何起こったのかわからないのでね