電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TVであらゆる縛り方、結び方のロープワークの特集を見ました。
とても面白い番組でしたが、私にはあんなにたくさんの結び方は
覚えれません。
もし、3つ程度の基本の縛り方を覚えると、その他に応用できるよう
な、トップ3の結び方を覚えたいのです。
ロープワークにお詳しい人、教えてください。

A 回答 (2件)

車関係ですとトラックに荷物を載せる時の マンリキ、南京結び などと呼ばれる結び方ですね 荷物の落下事故は怖いのでレンタルトラックを借りたり、という場合にはぜひ使いたいやり方です。



http://carfanclub.jp/14523


もっともこういう荷締め器があればロープワークを使わなくても安全に固定できますけどね
http://www.straight.co.jp/item/34-2988/
    • good
    • 1

紐関係メチャクチャ苦手だけど、もやい結びと外科結びは憶えましたが、役に立っています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!