プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚前提の別居時の置き手紙について

離婚理由は、主人の実家優先によるローン地獄。決め事は義母と主人が話し合い、知らない間に払う事が決まっている実家の支払い。夫婦の会話がないこと。

現況 完全同居。子供1人。義父、義母、主人、私の5人家族。

最近、主人と話をしたのですが、夫婦の会話がなくて、主人の通帳を預かってはいるが義母と主人で話し合いで新しい支払いが決まったりするので、おかしい。夫婦じゃない。簡単に気に入らないんだったら、違うとこ借りて出ていけ。とか、お前はいらん事言うな。じっとおれ。(意見するな)って、いうからどう思っているのって、聞いても「どーも思っとらん」と、言われました。何も思ってないのに、言うのっておかしいですよね。
実家依存で、実家の生活費が苦しそうだからって、お金を出して、主人のローンが増えるのはおかしい。苦しくなって私の貯金も崩したし、私のローンだって使ってます。
私達家族で、借りて出ようと言ったけれど、実家が、、、と、言う主人。
主人から、お前の考えは分からないでもない。とか、夫婦の会話が少ないのもあるけど、出たらあかんで。と、言われたので、もう冷めた。
実家優先なんだね?って、聞いたら、うん。と、答えられたので、夫婦じゃなくなってるし、離婚前提で別居しようと思いました。
実家を主人に捨てろ。なんて、自分の実家に置き換えたら、そんなことは言えないけど、かと言ってこのまま離婚しなければ借金地獄しか待っていないと思っております。

出ていっても、そんな話をしているから察してはくれるとは思うけど、文面をどうするか悩んでいます。

素直に
本日から離婚前提で別居します。
私名義の車は、後日取りに行きますので、車に鍵をつけて置いて下さい。
やり取りについては、弁護士さんを通じて行いますので、実家に押し掛けたり、電話やメールはご遠慮下さい。
で、良いでしょうか?

A 回答 (3件)

離婚前提で、とは書かない方が良いように思います。

やりとりに関しても、連絡方法は後日お知らせします。と、いう方が良いでしょう。対立的な書き方は今現在感心しません。揚げ足を取られるかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実家優先の気持ちも分からなくはないので、円満離婚出来る事を出来るだけ目指したいので、アドバイスの内容でメールしておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/18 13:20

うちの夫も、会話下手質問しても、トンチンカンな回答、話すだけ、私の頭が混乱します。

仕事以外は、私任せ、離婚考えでます。置き手紙は、さらっとしばらく別居させてもらいます。だけではどうでしょう。
いろいろ書くと泥沼の戦いになりそうなので。大事な物だけは、しっかり持って出られたほうがいいかもですね。なにもかも、渡さないかんじね方たちのようなきがしますので。応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、弁護士さんに相談に言った時に聞いたのですが、別居する時に大事なものだけ持って出て、後で取りに行こう。と、思っても取らせてくれないのが、大半で、弁護士同伴で荷物出ししたいって、要望がよくあるけど、ほとんど対応する事はないそうですよ。
私の場合は、私と子供の服と車以外は、全部移動済です。
別居します。の別居メールなのに、部屋の状況みたら、ほとんど荷物ないから、びっくりするだろうし、あー帰る気はないな。と、思うと思います。
車は、私の名義なので、弁護士通じて連絡して渡してもらわないとね。
泥沼しそうだけど、幼い子供の事を思い、頑張ります。

お互い頑張りましょう。

お礼日時:2018/02/18 17:41

多分素直に渡さないので、使うんであれば車は先に持ってった方がいいですよ。


他の内容はいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義母が、私の車に乗って仕事に行ってるので、後日取りに行かないとダメみたいで。
そうですよね。やはり、スペアキーで乗って帰ってくるか、弁護士さんに交渉の際にその件も伝えて貰って帰ってくる方が対策としては良いかもしれませんね。

お礼日時:2018/02/18 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています