アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

本日、上司よりイベントのスポンサーから頂いた協賛金(小切手)を銀行に行って換金するように指示されました。

通常、小切手による支払いの場合は、経理部へまわしていますが、私個人の印鑑を持って換金してくるように言われたのですが、何だか不安です。

明日、総務部長に相談してみようと思いますが、普通は、社印を押して換金じゃないのでしょうか?

A 回答 (6件)

おそらく節税対策。

あなた名義で受け取ったわけですから、所得税があればあなたに支払いが回りますよね。
社内規定上は罰則は受けないでしょう。
一度総務に入れてみてください。
それによって上司が処分を受けた場合、その方はそれまでの運命です。
おそらくそれ以上の役にはならないでしょう。

仮にあなたの印鑑で引き出すように言われた場合、銀行側に領収を会社名義で貰って自分で持っておきましょう。会社に渡さないこと。
後は下の方の言われるように。
    • 0

線引き(渡り)小切手は印鑑だけでは換金できませんよ。

線引き小切手は裏に振出人の印鑑がなければ当日現金化できませんし、この場合引き出した人は振出人とみなされます。

渡りのついていないものなら誰が持っていっても裏書をすれば現金に変えられますが・・・・
これも振出銀行の同支店でしかできないはずです。

#4さんと同意見ですが領収書はどなたが?
換金に行く事を部署の中で大きな声で言ってから出かけましょう。
帰ってきたらお金をみんなの見ている前で上司に渡しましょう。
    • 0

もし使えそうなら使って下さい。

当日、朝一番、大慌てで上司のところへ駆け込んで(もしくは、来るのを待ってました、という姿勢)
「も、申し訳ありません!印鑑を忘れてしまいました。本当にすみません!総務に押印もらってきていいでしょうか!」

失敗しても相手の怒りをやわらげるコツは、まず思いっきり謝る(悪いことをまず伝える)。
そして、すかさず納得のいく解決策を提案(良いことをあとで伝える)する。

もし、印鑑常備してたら、借りて帰っとく。

小切手をスポンサーから受け取ったときに、正規の会社の領収証をきってスポンサーへ渡していれば、総務がその現金の行方を追ってくれると思いますが、たまに悪い人は会社の領収証を勝手に使ったりしますね。そのへんでも、判断できますが、その会社の経理の仕組みに詳しくないと判断は難しいですね。
    • 0

うーむ、なんだか上司とトラブルの予感・・・・・

1.上司の言うとおりに換金すると上司の不正に加担することになってしまう。

2.総務部長に相談することによって、上司の不正(未遂ですが)が発覚、怒られた上司とあなたが気まずい関係になってしまう。

3.実は会社ぐるみで黙認(裏金作りとか)していることで、「俺を信じていないのか」と上司から睨まれる。

さあ、どれでしょうか。
    • 0

>普通は、社印を押して換金じゃないのでしょうか…

小切手は約手と違って、受取人名が書かれているわけではありません。持参人に支払うと書かれているわけですから、換金すること自体は、個人名でも差し支えありません。

問題は、換金した現金をその後どう処理するかですね。
その前に、イベントというのは、業務の一環なのですか。それとも、社員親睦会の行事のようなものですか。
業務のうちであったとして、換金した現金を会社の金として適正に処理するなら問題ありません。

いずれにしても、質問者さんも組織の一員である以上、明確な法令違反を主張できない限り、上司の指示に従うべきかと思います。
    • 0

素人ですが、絶対に怪しいです。

上司に利用されています。
現金は、上司に渡り
換金したのは、あなたという事実だけが残りますから。
横領の罪を着せられてしまいます。
あなたが言っている通り、社印を押すのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
監査役に相談したところ、問答無用で経理部で換金となりました。
その上司からは、嫌がらせを受けているのでやっぱり言う事を聞かなくてよかったなと思っています。