『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

こんばんは。

本日、上司よりイベントのスポンサーから頂いた協賛金(小切手)を銀行に行って換金するように指示されました。

通常、小切手による支払いの場合は、経理部へまわしていますが、私個人の印鑑を持って換金してくるように言われたのですが、何だか不安です。

明日、総務部長に相談してみようと思いますが、普通は、社印を押して換金じゃないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

素人ですが、絶対に怪しいです。


上司に利用されています。
現金は、上司に渡り
換金したのは、あなたという事実だけが残りますから。
横領の罪を着せられてしまいます。
あなたが言っている通り、社印を押すのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
監査役に相談したところ、問答無用で経理部で換金となりました。
その上司からは、嫌がらせを受けているのでやっぱり言う事を聞かなくてよかったなと思っています。

お礼日時:2004/10/07 15:38

おそらく節税対策。


あなた名義で受け取ったわけですから、所得税があればあなたに支払いが回りますよね。
社内規定上は罰則は受けないでしょう。
一度総務に入れてみてください。
それによって上司が処分を受けた場合、その方はそれまでの運命です。
おそらくそれ以上の役にはならないでしょう。

仮にあなたの印鑑で引き出すように言われた場合、銀行側に領収を会社名義で貰って自分で持っておきましょう。会社に渡さないこと。
後は下の方の言われるように。
    • good
    • 0

線引き(渡り)小切手は印鑑だけでは換金できませんよ。


線引き小切手は裏に振出人の印鑑がなければ当日現金化できませんし、この場合引き出した人は振出人とみなされます。

渡りのついていないものなら誰が持っていっても裏書をすれば現金に変えられますが・・・・
これも振出銀行の同支店でしかできないはずです。

#4さんと同意見ですが領収書はどなたが?
換金に行く事を部署の中で大きな声で言ってから出かけましょう。
帰ってきたらお金をみんなの見ている前で上司に渡しましょう。
    • good
    • 0

もし使えそうなら使って下さい。



当日、朝一番、大慌てで上司のところへ駆け込んで(もしくは、来るのを待ってました、という姿勢)
「も、申し訳ありません!印鑑を忘れてしまいました。本当にすみません!総務に押印もらってきていいでしょうか!」

失敗しても相手の怒りをやわらげるコツは、まず思いっきり謝る(悪いことをまず伝える)。
そして、すかさず納得のいく解決策を提案(良いことをあとで伝える)する。

もし、印鑑常備してたら、借りて帰っとく。

小切手をスポンサーから受け取ったときに、正規の会社の領収証をきってスポンサーへ渡していれば、総務がその現金の行方を追ってくれると思いますが、たまに悪い人は会社の領収証を勝手に使ったりしますね。そのへんでも、判断できますが、その会社の経理の仕組みに詳しくないと判断は難しいですね。
    • good
    • 0

うーむ、なんだか上司とトラブルの予感・・・・・



1.上司の言うとおりに換金すると上司の不正に加担することになってしまう。

2.総務部長に相談することによって、上司の不正(未遂ですが)が発覚、怒られた上司とあなたが気まずい関係になってしまう。

3.実は会社ぐるみで黙認(裏金作りとか)していることで、「俺を信じていないのか」と上司から睨まれる。

さあ、どれでしょうか。
    • good
    • 0

>普通は、社印を押して換金じゃないのでしょうか…



小切手は約手と違って、受取人名が書かれているわけではありません。持参人に支払うと書かれているわけですから、換金すること自体は、個人名でも差し支えありません。

問題は、換金した現金をその後どう処理するかですね。
その前に、イベントというのは、業務の一環なのですか。それとも、社員親睦会の行事のようなものですか。
業務のうちであったとして、換金した現金を会社の金として適正に処理するなら問題ありません。

いずれにしても、質問者さんも組織の一員である以上、明確な法令違反を主張できない限り、上司の指示に従うべきかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小切手の現金化に関する初歩的質問

会社もしくは個人で受け取った小切手を現金化した経験がありません。
ネットで少し調べましたが不明な点がありましたので以下の質問をします。

(1)銀行で現金化する時に手数料はかかりますか?(海外の小切手は対象外とします)
(2)現金として銀行窓口で受け取る事はできず、会社の場合は当座預金口座、個人の場合は普通預金口座に入金されるのですか?
また、入金されるまでのおよその時間を教えて下さい。
(約30位の待ち時間とか当日中とかでOKです)
(3)小切手を紛失した場合、第三者に現金化されないように、よく手書きで横線を引いてるのを見かけますが、何故最初から小切手に横線が印刷されてないのでしょうか?
(4)小切手は譲渡できるようですが、裏書きのような手続きが必要ですか?
(5)振出日の翌日から起算して、10日目までに現金化しなければならないそうですが、それ以降振出人が銀行に対して支払委託の取消しをしなかったら、小切手は無効となるのでしょうか?

実際に経験すればわかる事でしょうが、細かい質問ですみません。

Aベストアンサー

(1)銀行で現金化する時に手数料は全くかかりません。
(2)小切手は当座でも普通預金でもその口座に入金すると考えます
指定の口座に小切手を持参して入金依頼すると預金したように
金額が打ち込まれ残高が増えます、今日の3時までに入金すると
相手に明日取立てが発生しその口座に相手が入金すれば、
明後日の朝入金口座から引き出せます。
残高があっても明日は引き出せません。
(3)横線を引く(=銀行渡りにする)と言いますが、銀行に
入金しないと現金化出来ません、例外として、小切手に
表と同じ印鑑を裏にも押すと横線無効となり小切手発行
銀行に持ち込めばすぐ現金化してくれます、もちろん
振出人了解のもとに現金化する訳ですので、口座に入金
しなくても良いのです。
後で横線を引くあるいわ(銀行・BANK)等と書かれたスタンプを押すのは
振り出しを再確認する意味があると思います。
(4)譲渡は勿論可能です、持ち込んだ(入金した人)に請求権があります。
手形のように裏書という制度は無いのですが、銀行では持ち込み人に
名前を書かせる場合があります、後で持ち込んだ人を振出人が
確認する場合に使われます。
(5)小切手には日付をいれますが、原則なくても有効です、入金
する時には日付をいれさせます、日付は振出人が取立て日を
確認するために最初から入れるのが普通です、その日の1日か
2日前に入金するのが一般的ですが、振出人から指定される場合が
あります、期日後でも原則有効ですがトラブルを避けるため
銀行は期日後の入金を断ります、期日後は日付の訂正印が必要ですが
基本的に相手さえ了解すればいつでも現金化出来ます。
一度振り出した小切手はよほどの理由が無ければ無効化出来ません、
信用にかかわりますので、取立てが相当遅れた場合相手に
詫びと了解を求めるのは、礼儀です。

(1)銀行で現金化する時に手数料は全くかかりません。
(2)小切手は当座でも普通預金でもその口座に入金すると考えます
指定の口座に小切手を持参して入金依頼すると預金したように
金額が打ち込まれ残高が増えます、今日の3時までに入金すると
相手に明日取立てが発生しその口座に相手が入金すれば、
明後日の朝入金口座から引き出せます。
残高があっても明日は引き出せません。
(3)横線を引く(=銀行渡りにする)と言いますが、銀行に
入金しないと現金化出来ません、例外として、小切手に
表と同じ印鑑...続きを読む

Q小切手の換金方法

私は、会社の経理で働いているものです、小切手の換金方法についての質問です。
小切手を換金する際には、裏に社判と代表者印の押印が必要と聞いたのですが、
これは、他社が発行したもの、また自社の小切手帳から自社の手許と現金の引き出しの為に自社が発行したもの等、すべてにおいて必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、零細企業で経理を主に総務全般を担当している者です。

NO.1様の補足を拝見致しました。

要するに御社の当座預金から現金を引き出すのには社判と金融機関へ
届けてあります印鑑の押印が要ります。

得意先から売掛金の回収等の小切手は社判だけで印鑑の押印は
要りません。

小切手の種類等詳しい解説はNo.1様の仰る通りです。
基本的に小切手には銀行渡りとかBANKとかをニ重線の中
に記した判が押してあると思います。その場合はNo.1様
の回答通り同一金融機関同一店舗以外は直ぐには資金化
は出来ないです。

Q名義人の違う小切手の換金について。

小切手を換金してもらいたいのですが、名義が違う小切手でも大丈夫でしょうか?

Google Adsenseの小切手なのですが、登録時名前を間違えて登録してしまい、後で変更出来ると安易な考えだったのですが、名前の変更は出来ないと言われ、そのまま間違えた名前の名義で小切手が送られてきてしまいました。(苗字はあってます。名前の方が全く違います。)

この場合当然間違えた名義の身分証明や銀行口座は存在しません。
銀行等で換金しようとすると、小切手受取人と同一氏名の口座及び身分証明が必要との事ですが、この場合はどうしたらいいのでしょうか・・・。

一応某銀行に電話で問い合わせてみた所、先方に正しい名前で改めて送りなおしを依頼して下さいといわれましたが、本当にそれしか方法はないのでしょうか?

とても困っています。。
どなたか教えて下さい、お願いいたしますm(__)m


※マネーのカテゴリでも質問しておりますが、法律の方でも聞いてみたらとのアドバイスを受けましたので、改めてこちらでも質問させていただきます。
よろしくお願いいたしますm(__)m

小切手を換金してもらいたいのですが、名義が違う小切手でも大丈夫でしょうか?

Google Adsenseの小切手なのですが、登録時名前を間違えて登録してしまい、後で変更出来ると安易な考えだったのですが、名前の変更は出来ないと言われ、そのまま間違えた名前の名義で小切手が送られてきてしまいました。(苗字はあってます。名前の方が全く違います。)

この場合当然間違えた名義の身分証明や銀行口座は存在しません。
銀行等で換金しようとすると、小切手受取人と同一氏名の口座及び身分証明が必要との事で...続きを読む

Aベストアンサー

残念ですが、ただの紙くず同然です。
小切手の受取人名=銀行口座名義=身分証明書が全て同じでないと処理されないです。
なお、ネット上での記載では残念ながらGoogle AdSenseは結婚改姓であろうとも受取人氏名の変更は不可で、新規に契約し直さなくてはならないようです。

参考URL:http://fb-hint.tea-nifty.com/blog/2004/07/post_6.html

Q小切手の換金方法を教えてください

PTA役員をやっているのですが、先日の体育祭で使うものが
私の会社の取り扱い品であったために社員割引で購入し、
それとは別に友人の会社からも安く食料品を立替で購入し
学校に納めました。
 そのお金を月曜に学校から小切手でもらいました。監査とか入ると面倒なので
現金での出納はできればしたくないという事と、1業者には一括で支払うとの事で
全額を小切手で受け取りました。

友人の勤める会社には立替で払っているので、それを現金化して
立て替えた残りの、自分の会社へ支払う分だけを現金で支払いたいのですが
銀行でどのように換金すればいいのでしょうか?
普通に、どのこの銀行の窓口で小切手をだして現金にしてくださいと言えばいいのでしょうか?
 また、小切手受取時に裏判(?)も通常は押しませんので...と言われ
とりあえず受け取りましたが、どういう意味だったのでしょうか?
これは

 会社の経理に渡して現金化してもらってもいいのですが、
差額分を自分の懐に入れている様にとられかねないので、それはしたくありません。

Aベストアンサー

No4です。

・自分の口座のある銀行へ行って
・小切手の裏に名前を書いて
・通帳と小切手を出して「入金してください」と言う
 (↑入金伝票も書くのでしょうか?)
・数日後、自分の口座に入金されている
という流れで理解すればよろしいでしょうか?

>はい。その通りです。
入金伝票も記入します。


人気Q&Aランキング