アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラインについて質問です。
海外に行くので友達や家族との連絡手段はライン等使おうと思っています。
そこで「頻繁に連絡はしないけれども親しい人」(事前に行くことを伝えはしません。連絡があるかも?の人)には、”電話はラインにしてね”ということが分かるようにラインの友達リストの所で名前の右側に出てくる吹き出し?の所にだけコメントを出したいのですが、それ以外の友達リストに入ってる人にはその内容を見られたくない場合、何か方法はありますか?その際一緒にブロックすると相手にも分かりますか?
また初歩的な質問ですが、メールアドレスでアカウント登録しておいて、海外に行き、戻ってきた時(あるいは出国前)に番号を変えてしまうとその時点で登録の内容(友達、スタンプ)は無くなってしまいますか?ちなみに使用機種はiPhoneです。

A 回答 (2件)

連絡があるかも?の人なら、

海外に行ってから
「今月から○○に移住しましたw 日本で使っていた電話電話は使えなくなりました。何かあったらLINEしてね!」
と連絡しましょう。
そういう事ぐらいは言った方が良い仲でしょうから。

そんな報告すらしない程度の人なら、疎遠で良いでしょう。

その電話番号を解約してもLINEは使えますが、
その番号が数カ月後や1年後に第三者に渡って、その人がその番号でLINE登録すると厄介な事になるでしょう・・・
LINEを維持するためには、
・キャリアで番号保管してもらう(月額:数百円)
・ガラケー契約に変更して継続(月額:千円前後)
・海外で新番号を取得してLINE登録を変更
・親兄弟でガラケー利用者の番号をLINE登録だけ用として使わせて貰う。
・格安SIMでデータ通信の新規契約をしておいて、その番号に変更する(月額:数百円)

維持の案としてはこんなところかな。
    • 1
この回答へのお礼

ではもしaという番号とbというアドレスでメールアドレス登録→番号保管の手続きをして海外へ(この時メールアドレス保管の手続きはしません)→海外のケータイからLINEをDL→引き継ぎ設定からaとbを入力し設定のアカウントから電話番号変更をしてaからcという新番号で登録し直し
ここまですれば誰か他の人に前の私のアカウントが漏れることはないのでしょうか?長くなってしまって申し訳ないです。

「頻繁に連絡はしないけれども親しい人」にだけ、事前に「連絡手段はラインで」と伝えておけば良いだけのことなのでは?

あるいはその方々とだけで別にグループを作っておくとか。以後やりとりはそのグループ感でメッセージでも電話でも続けていれば良いことで、そのグループ該当者以外の人には何らわからぬことです。
ブロックしようが電話(LINE電話を含む)に出なければ自ずと不審がられるのは何をどうしようがいっしょです。
あなたが国内にいようが、ブロックすると言うことは相手と繋がらなくすると言うことですから、わかって当然です。

番号変更については経験もないのでわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。