最速怪談選手権

自転車についてです。

劣化防止のため、駐輪スペースに屋根を付けようと思っています。

検討している屋根で雨と紫外線は防げるようですが、
熱さも防げるものにするか否かで悩んでいます。
自転車の劣化に、熱さは関係ありますか?

屋根だけでは大雨は流石に防げないと思うので、
そういう時のみカバーをかける予定です。

A 回答 (4件)

厳密に言えば、グリップとかのゴム部品の経年変化に熱が影響する筈ですが、屋根だけの場合なら、実質的には全く影響しないでしょう。

さらに言えば、紫外線も殆ど関係しないでしょう。
コレが経年変化に影響し得るのは、フレームの塗装の色褪せくらいですが、殆どの自転車のフレームは、色褪せが目立つ様な色には塗られていないから。

あと、カバーをかけると、内部の湿度が上がって、却って錆びを促進します。

そんな事よりも、チェーンとかリア側のスプロケットなど、錆びる可能性がある部分に的確に注油するだけで充分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、熱遮断でない安いものにすることにします!
完全に劣化は防げないかもしれませんが、
できるだけメンテナンスしてみます。

実は私もカーポートを自転車置場に活用していますが、実は3方にサイドパネルを取り付ければ、殆ど雨は吹き込まないので、雨避けには十分な効果があります。

3方が、おおむね 閉じられてれば、風が吹き抜けないので、風に流される横殴りの雨も大丈夫なんですね。

まあ、それでも台風とかだと、さすがに少しくらいは吹き込みますが、日本ではソレが何日も続く事は無いし、自転車は格安品以外は、実は錆び易い部品は僅かなので、雨が止めばすぐに乾くから、大丈夫なんですね。

あと、カーポートに入れておけば、万が一、そこで盗難に遭った場合に、家財保険の補償対象になって、お見舞金と合わせて新車以上の補償が受けられます。

東京海上だと、補償以外に指定品目から20万円相当のものが貰えます。

例えば、ガラストップ内蔵式ガステーブルとか、録画機能付き高性能防犯カメラとか。

家財保険の契約を良く確認して、カーポートを設置しましょう。

実は、何でもない住宅地の中こそ、空き巣や自転車泥棒のターゲットになりやすいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイドパネルは後付けできるということだったので、
物足りなかったら付けてみようと思います!
家財保険も見てみます♪

物置の様な小屋でないければ劣化は、防げません 風も雨も雪も紫外線も当たるから

車体カバーをすると強風で 飛ばされたり倒れたりします。
自転車の劣化を防ぎたいなら 物置を設けるか玄関などに入れることです。
屋根付き駐輪場屋根は、しっかりしたものを選ぶ事 安い華奢なものを選ぶと
強風で 具き飛ばされたり 氷河降って 樹脂のトタンが割れたり 大雪では、支柱から折れたり被害がでます。 安物や中途半端な物なら 儲けないほうが良いです。

最近台風でもないのに 強風が吹きます。異常気象でしょうか 風で吹き飛んで 通行人やご近所さんに被害を与えない様に お考えください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
業者さんに頼んでちゃんとしたものを付ける予定です。

無駄な抵抗はやめなさい。

どんな自転車?
そんなに大事?
それなら、家の中に入れましょう。

屋根は無いよりある方がいいでしょう。
雨ぐらいで劣化するような自転車でしょ。
屋根がいくらするかわからないけど、劣化したら自転車買った方が安いのと違うかな。
そうしていると、屋根も劣化してくるしね。

自転車テントというのかな?
https://www.amazon.co.jp/%E5%B9%B3%E5%9F%8E%E5%9 …
の方がよくないかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

家の中には置くスペースがなく、
自転車置き場の奥行き的にテントタイプも難しいのです。

子供乗せ電動自転車は私的には高い買い物ですし、
今後子供の自転車も増えるので
劣化しづらい置き場を作りたいのですが、
屋根ってあまり意味がないのでしょうか??