プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性は最終的に料理がうまい女性に惹かれると聞きました。
本当ですか?

A 回答 (28件中21~28件)

そう、思いますよ!

毎日、食べる食事ですから
    • 1

本当だと思いますよ、胃袋を掴むって言葉がありますよね。

飲みに行った日でもおつまみ程度しか食べずに家でご飯を食べますし、外食するよりも家で食べるご飯の方が好きだと言ってくれてます。
恋愛時代にも付き合った人には動物園などのデートの時にお弁当なども作りました。私は外見がパッと見派手に見えるようで料理を作ってくれることにギャップを感じて余計に喜んでくれることが多かった気がします。料理上手もそうですが味の好みを掴むことも大切ですね。
    • 1

あ、最終的にって言葉を見逃していました。

私の言いたかったのは魅力の一つとして料理上手の人に惹かれることはあるということです。性格や外見を好きになってさらにプラス要因ってことです。料理だけに惹かれるとしたらよっぽど舌の好みにマッチしたとかですね。あくまでも惚れ直す、さらに好きになるプラス要因です。料理を含め自分に自信が持てるように自分磨きしましょう!
    • 0

本当です。

毎日のことですから。
    • 1

本当です♪

• 1

結婚して15年経ちますが、何だかんだ嫁さんの手料理が1番美味いと感じます。

これが料理が得意ではない女性だったらこんな事は言えないですよね
    • 2

既婚男性です。

言葉としてはその通りですが「料理がうまい」という意味を「おいしい料理を作る」と言うことに限定してはいけません。
なぜなら「料理そのものは激マズでも、夫婦仲が良い人たちもいる」からです。

そもそも、家庭において「料理がうまい」というのはどういうことでしょう。何万円も取れる三ツ星シェフ並みの料理がつくれることではないですよね。また好みや偏食があって、それに全部付き合う、夫の好みに合った料理が作れる、という意味でもないと私は思います。

一言で言えば「夫や家族の気持ちを理解できる能力があるか」が「料理がうまい」に反映されているのではないでしょうか。

たとえば、フランス料理人の旦那さんが「うちの奥さんの料理はうまい」と言う場合、フランス料理ではなく、なんてことない味噌汁がおいしいのかもしれません。しかしたぶんそれよりも「夜遅く帰ってくる日は軽い食事」、早めに家族で食べられる日は子供が喜ぶ料理と酒の肴を旦那だけ追加、というようなことをしているのかもしれません。

個人的な話をすれば、うちも「私のほうが料理の味はうまい」です。でも、毎日冷蔵庫に入っているものを無駄なく使い、子供に栄養バランスの良いものを食べさせる妻の料理はやはり「うまい」と言わざるを得ませんし、だからこそ「妻に家庭を任せられる」と言う信頼感につながるといえるでしょう。

それらの事がら、家族や家庭によって要求される「家庭経営のあり方」が「料理がうまい」と言う言葉に集約されているのだと思いますし、それが「男性の胃袋をつかむ」と言うことなのだと思います。

肉じゃがやカレーだけおいしくてもダメですよ。
    • 4

当たり前です。

料理のできない女は
クズですね!
    • 1