アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修学旅行で、沖縄にいくのですが、キャリーケースがだめで、旅行カバンで行かないとダメなのですが、
ヘアアイロンを入れていると、国内線の荷物検査の時にブザーはなるでしょうか?

説明下手ですみません。

回答お願いします

A 回答 (4件)

持っていきましたがブザーはなりませんでした!

    • good
    • 1

手荷物はX線検査をするのでヘアアイロンは映ります。


ただし、コンセントで電源を取るヘアアイロンなら問題ありませんが、充電式のヘアアイロンで電池の外せないもの、ガス式のヘアアイロンは機内持ち込み禁止ですから、ヘアアイロンだと分かれば確認されますよ。
    • good
    • 0

多分大丈夫ですが、持ち手が付いているタイプのアイロンは銃と見間違われる可能性が無きにしも非ずなので、一応カバンから出してかごに入れて通した方が安全でしょう。

    • good
    • 0

それは「預け入れに荷物はNGで機内持ち込み手荷物のみ」ということですか?


預け入れ荷物とは出発空港の航空会社のカウンターで預け、到着空港の荷物返却場所(バゲージクレーム)で受け取る荷物のことです。
機内持ち込み手荷物とは自分で持って飛行機の座席まで持ち込み、座席上の収納場所に入れる荷物のことです。

で、ヘアアイロンなどの電気製品はコンセントにつないで使うタイプで有れば機内持ち込み可能です。リチウムイオン電池を内蔵するタイプは電池の容量に制限があります。
飛行機に乗る場合に預け入れに荷物に入れてはいけない物、機内持ち込み手荷物に入れてはいけない物は航空会社の公式Webサイトにある手荷物(国内線の手荷物)の説明ページに書かれていますし、利用される空港の公式Webサイトにもセキュリティーについての説明ページがある場合はそこに記されています。
なお、国土交通省の公式Webサイトの以下のページの中ほどにある「リンク(日本語)」の先にそれらを一覧表にまとまた資料があります。
そこに該当しない物は持って行けます。

http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr2_000007.html

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!