アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機に乗る際、預け入れ荷物に電源を消してiphoneを入れれば、違反ではないのですか?

A 回答 (5件)

パソコンやタブレットは預けられたので問題ないと思います。

ただスマホを預ける人は珍しいでしょう。ww
    • good
    • 1

JALの規則だと携帯電話は預入不可になっているので違反になるでしょう


(ついてにPCも預入不可)

自分自身がとばっちりを受けたのが
海外の団体で何人もパソコンを預入に荷物に入れていたので
何回もレントゲン検査が止まって
その後ろで待ってる私が
預入が終わったのが出発30分前で
ダッシュでブーブーゲート
そこでも20分待って
ぎりぎりに搭乗口に到着したということ

https://www.jal.co.jp/inter/baggage/limit/
    • good
    • 0

スマートホンやタブレット、デジタルカメラなどリチウムイオン電池を搭載した電子機器をはじめとする危険物の持ち込みについては国都交通省の公式Webサイトにある以下のページに説明があります。


このページにある「リスト(日本語)」とあるリンクの先にPDFファイルにまとめられた資料があり、それをみるとどういった物が預け入れ可能で、どういった物が機内持ち込み可能かがわかります。

http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr2_000007.html

リチウムイオン電池を搭載した電子機器は電池の容量が160Wh以下のものでしたら機内持ち込みも預け入れも可能です。一般のスマートフォンやタブレット、PCなどに搭載されているリチウムイオン電池の容量はせいぜい数十Whですから問題ありません。
預け入れされるのでしたら電源を切り、あやまって電源スイッチが入る事が無いようポーチに入れるなどされておくとよいでしょう。

なお、No.2の方が書かれている「JALでは携帯電話は預入不可」というのは「貴重品としての預かりが出来ない」というものです。

http://www.jal.co.jp/dom/baggage/limit/

これは「万一盗難あどにあっても会社として責任はとらないので機内持ち込みにし、常に手元におくようにしてください」という依頼です。ですので盗まれても「どうしてくれるんだ! 保証しなさい!」と言わなければ預け入れ荷物に入れてかまいません。安全基準上の問題無いです。

参考まで。
    • good
    • 0

違反ではないですよ。


持ち込めるし。
    • good
    • 0

航空会社では受託手荷物にスマホを入れた場合に故障や破損は補償しないので乗客自身が機内持ち込みすることを奨励しているだけで、違反行為ではありません。


JALでも大丈夫ですよ。
PCも同様であり、補償されないことを承知の上で受託手荷物にする人はいます。
先の方の回答で受託手荷物の預け入れでPCを入れている人で時間がかかったのは違反だからではなく、電子機器への補償がないことの同意確認(同意書に署名させることもあります)に時間がかかったに過ぎません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!