プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんか痒いです。古い本の中に、虫とかいないでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です



コピーなんてダメですよ

現代の紙は酸性ですから
あっという間にバリバリになって壊れてしまいます

昔の紙はちゃんと漉いて作っていますから
何百年と残っています

現在、私の蔵書もその傾向にあります
開いてびっくりします

字が消えかかっているのもあります
紙が真っ茶色で読みにくいです

かゆい本の虫はいないでしょう
たまにはお部屋を掃除しましょう
多分ダニです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>たまにはお部屋を掃除しましょう
部屋は掃除をしているのですが、なぜか図書館で古い本を借りたときだけ、痒くなるのです。

>字が消えかかっているのもあります
>紙が真っ茶色で読みにくいです
ブルーバックスを100冊近く所蔵しているのですが、茶色に変色してみる気がしないです。

お礼日時:2018/02/23 08:58

いますよ



古い本の虫食いが通った後に
ぽっかり穴が空いた写真など見たことないですか

古文書など、虫食いでここが読めないなんて本がありますよね

私も本棚から久しぶりに本を出して開くと
小さな虫が這っていることがあります

正倉院などの古文書の虫干しというのは
そのためですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>正倉院などの古文書の虫干しというのは
>そのためですね

メンドクサイ虫干しとかしないで、燃やした方が早いと思うのですが、、、
コピーだけしておけば、誰も怒らないはずですよ、、

>古文書など、虫食いでここが読めないなんて本がありますよね
私なら強烈な即死するようなガンマ線を連続照射して虫が二度と沸かないようにしますね。
但し難点は人も近づけないことですが、、

お礼日時:2018/02/22 22:57

古い本を食べる虫います。


古い本をよく見ると、たまに小さな虫が確認できます。
私には、害は無いと思い込んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
20年前の黄色になった本は、やばいです。
10年前が限度かもしれません。

>古い本をよく見ると、たまに小さな虫が確認できます。
私なら燃やします。そして、その虫が燃えていくのを観察します。たとえ、人から借りている本でも、です。

お礼日時:2018/02/22 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!