「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

マッキントッシュOSマシンって特別な価値があるんでしょうか?。

昔はイラストなどの図形製作には向いていると聞いた事があるんですが、ウインドウズにもアドビ製の質の良いソフトが出回っており、マックの価値を見出せません。

自分が感じるマックの付随価値は「おしゃれなデザイン」しかないと思うんですが、マックを買っている人って何を求めているの?

A 回答 (5件)

仕事で使う人には「Macである必要」がある場合もある。

昔はMacじゃなきゃお話にならない分野がいくつかあった。
今でもDTPなんかはWinも入ってきてるけど、Mac無しでは無理。
業務で使う場合、過去からの流れをいきなり断ち切る事はできない。
個人で完結する業務なら出費を厭わなければ好みや気分で変更できるだろうけど。

>ウインドウズにもアドビ製の質の良いソフトが出回っており、

その「質の良いソフト」がMacにもあるんだからMacでもいいじゃん。
WinでもMacでも出来る事なら別にMacでもいいんじゃない?
逆に、Winである必要がないのにWinを選ぶ理由があるの?
Winの方が「安い」とか「全ての面で選択肢が豊富」とか
いろいろなメリットは確かにあるけど、現状で
Macで問題ない人にとっては、Winを選ぶ理由もない。
Macは特別な価値がないとダメなの?

Winでしか出来ない事をやりたいなら選択肢はないし、
どっちでもいいならデザインもポイントになりうる。
車なんかで国産車最高!、って人には特に性能がいい訳でもないし、
故障も多い外車を選ぶ理由がわからない様なもんかな。

Mac使ってる人がWinを見ると、標準でのフォントや色使いが汚くて嫌になる。
なんであれに文句を言わないのか不思議。
ま、そんなのいくらでも変えられるけどね。
    • 0

マックを使ってる人にとってはマックには最高の価値があります。

逆にウィンを使ってる人はマックの価値が見いだせません。

結局は『使い慣れたOSが最高』なんだと思います。
    • 0

まず、「ウイルスに感染しにくい」こと。

Windowsはシェアが大きいため、やたらと新種のウイルスが出回り、初心者などでは対応に四苦八苦、なんてことがありますが、
Macは、そんなことがめったに起こりません。
ウイルス対策は、時間と手間とお金がかかるものですから、何かと面倒です。
プライベートで使うマシンは、なるべく面倒ではないものにしたいので、家ではMacを使っています。

もうひとつは、「長く使える」こと。

一般的なWindowsのマシンでは、ひどいときには3年前のがすでに時代遅れ、という状態だったりしますが、
Macでは、それより1,2年、ちょっと我慢すれば3,4年は長く保たせることができます。
マシンの値段は、Windowsのものより少々高いように見えますが、買い換えの間隔を考えると、結局はお買い得です。
    • 0

逆にMacマニアからは、WInに何を求めてるの?って聞かれそうですが。

私はiBookを使っています。おしゃれ、っていうのは大事です。
私のように、ネットとメール、音楽聴く、DVD観る人にとってPCって堅苦しそうですがMacの見た目のかわいらしさは手に取りやすい。
Sonyの製品もそんな感じです。

まず、ブラウザでサイト巡りしていて、文字が綺麗!初めての時は感動します。ヒラギノ丸ゴシック大好きです。
明朝体もwindowsよりずっと流麗です。自分のサイトをMacでみてびっくりしました。

F9やF11での画面操作も気持ちいいです。
iTunesもwindows版があるけれど、Mac版のほうがいいですね。
iTMSに行って、全曲30秒試聴できます。
フリーソフトは英語のものが多いけど、日本人のも外国人のもインターフェースがきれいです。

PCの操作や画面の見た目が、windowsって優秀で真面目な良い子って感じで慣れてるので永遠のスタンダードな印象です。
Macは、使っているとわくわくします。
よく使うアプリケーションをDockというツールバーみたいなものに登録しておくのですが、起動するとぴょこぴょこ飛びはねてるし、選ぶときはアイコンがでっかくなります。

CD-ROMを入れると、デスクトップにアイコンが出てくるし(経験すると楽なんです)、
Windowsのアプリケーションの追加と削除、という作業ももっと気楽にできるし。

マッキントッシュOSマシン、という書き方から、Macを使ったことがなさそうですが(あったらごめんなさい)、ぜひ、一度借りるかなんかして、使ってみてください。できればMacOSX。
でも全員に好かれる商品は存在しないので、好きになれなくてもいいはず。私はWindowsもMacも両方好きです。
    • 0

Macの方が安いよね。

新品Macノートが7万切るし。Winだと8万くらい?

あとはMac用のソフトが使える、というのが大きいです。
僕の愛用しているPC-9801シリーズの新作PCなんてもう出ませんから、うらやましくてしょうがないですよ!orz

オーディオについては時間が正確なので適していると思います。
Windowsは時間に不正確すぎて悲しくなります。
不正確といっても10msレベルの話ですが。
しかし、この差は作曲とかやっていると、ちょっとイライラする差です。
    • 0